2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
つぶやき
2007/07/03(Tue)
ここらで、カラッと晴れてくれないかしら?
余計気持ちもジメジメ…。

ショパンのエチュード10-4、ネット上で3人の方の演奏を聴きました。
どの方も凄いです。テンポ、私と違ってかなり速いのですが、つぶがちゃんと正確に揃っていて、フォルテもピアノも一音一音ちゃんと聴こえます。何で、あんなに指が動くんだろ、しかも正確に。
クレシェンドの仕方、アクセントの取り方なども、巧みに表現されいて、洗練された曲想へのアプローチ、極めて説得力のある演奏。
落ち込みながらも、聴いていて痛快でした。

あ~、10-4は、ああいう風に弾かないといけないんだわぁ。
何も考えずにタラタラ練習してるのは、何の意味もないのかも…。

改心して、それなりに練習の仕方を変えても、あんな演奏は生涯できないだろう。
そして、あの人たちの演奏に、例え僅かでもいいから、近づきたいと思わなければ、前へ進まないのだろう。
この記事のURL | ピアノ関連 | ▲ top
| メイン |
