2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミニコンサート準備
2007/07/07(Sat)
ミニコンサート、とにかく生徒さんの数がそんなに多くないので、全員に参加してもらわないとコンサートが成り立たないって感じです。
一人大人の方は「聴く方で楽しませて頂きます」と。60歳くらいの方なんですが、いつも熱心に練習してきてくださってるのに…残念。
他の生徒さんは何とか全員参加してくれる方向です、よかった。

曲目はだいたい決まってレッスンでも日々励んでもらってますが、小品の追加曲があって、今週はその曲決めに追われてました。
曲の選択って結構大変なんですよね。1人2ステージを予定してるので、3~4曲になるのですが、その生徒さんに合ったもの、できるだけ曲想の違うもの、時代の異なるものと…。

本棚からあの本出したり、この本出したりで、ピアノの上は楽譜が山積みになってます(蓋を完全にしめてるので、普段から物置化してます…汗)。余計、音がこもってるかも。今日はちゃんと整理しなくちゃ。

えっと、自分の演奏はどうしよ…
こういうときに、最後に「講師演奏」として堂々と弾ける先生であるべきと、個人的には思ってるんですが、う~~~ん、怖い。やだ、できたら避けた~い。
しかし、日々生徒さんのレッスンで偉そうなことばかり言ってるし…レスナーとしてのけじめってのもあるだろうし…やはり、ここは勇気をもって。

って、一体何を弾いたらいいんだろ?新曲に取り組むなんて余裕は当然なし。
悲愴1?…生徒さんにレッスンしたけど、自分で注意したことが、できそうにない。口だけの先生を証明しそう。
モーツァルト?…癒し系であるのに、自分が弾くとなると胃を壊しそうだ。
英雄ポロやスケ2?…堂々と弾けたら本といいけど、私には到底無理だろう。こういう曲って、絶対最後まで身がもたない。途中パニクルこと間違いなし。
エチュード10-4?…背伸びし過ぎ。音楽にならんつ~の。
革命?…中間部がね。てか、こないだ弾いてみたら、出だしから指がもつれてた。
ドビュッシーの花火?…アップしなおそうかと、こないだ少し練習してみたが、まだ完全に思い出せていない。先日、ネット上である方の演奏を聴いたら、凄い迫力で圧倒された。私のは、しけた花火だ。
ブルグミュラー25を通して弾こうか?…だめだめ、ブルグミュラー弾く生徒さんいるんだった。

スポンサーサイト
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(8) | ▲ top
コメント
- ^-^) -
ゆゆさん、こんばんはー。
ご無沙汰してます。
時々日記拝見してましたけど、コメント欄がなかったので(多分、忙しいから控えてるのかな?と思って)ロム専門でした。
何故か今日の日記は足跡残せるみたいなので^m^)。
色々バタバタしていて大変そうですが、お身体労わって頑張って下さいね。
マイホーム着工おめでとうございます♪道のりは険しかった?ようですが、ステキな家が建つんですもの。家づくり楽しんで下さいね^-^)。
私も東京の土地に手が届かなくて、実家方面に逃げてきた一人です^^;)。

ミニコンサート(発表会)決定されたんですね!
ただ今、ウチの先生も自分が何を弾こうか悩んでるみたいです(苦笑)。
生徒さんの選曲も頭を悩ますところですね^^)。
ゆゆさん、ショパンのソナタ拝聴しましたけど、ステキだったわぁ~~~*^^*)。
あ・・・どれもいいけど♪
「雨の庭」以来のファンです♪
ミニコンサート楽しく出来たらいいですね。
夏はちょっと残念ですが(忙しそうですし)また会える機会を楽しみにしています。
2007/07/08 21:56  | URL | みなみ #qu4Itwtc[ 編集] ▲ top
- コンサート♬ -
 こんばんわ。のりといいます。ゆうゆうさんの大ファンです。いつもMP3聴かせていただいています。
ぴあのの先生の心境がよく伝わってきて、ブログ読んでいても楽しいです。
わたしは大人のlesson生です。60歳くらいの方がコンサート聴くほうに回られるの、お気持ちよくわかります。でもそれを乗り越えた時の達成感はとても素晴らしいものなので、出ていただきたいなぁ~って思います。人事ながら・・・

わたしは39歳からlessonに通い始め、もう7年目になります。楽しくて辞められません。今日はベーソナ1番の73小節目からのシンコペーションに泣かされました。難しい・・・
今の先生は2人目です。わたしは子供の頃の経験も無で、今でも先生は教えるのに四苦八苦してますが、でも先生方の演奏とても嬉しいのです。どうぞ、楽しんで弾いてくださいね。わたしは小子化といえども、たかが大人の趣味に付き合ってくださる、ぴあのの先生方に本当にありがとうって言いたいです。

こんどのお住まいもきっとうまくいきますよ。私の家の回りは結構静かですが、グランドガンガン弾いても我慢してくださっているようです(爆)ごめんよご近所さん(爆)
 
2007/07/08 22:41  | URL | のり #.8bT96/M[ 編集] ▲ top
- みなみちゃんへ -
みなみちゃん、おひさ~(^.^

コメント欄、着けたり着けなかったりで、ごめんなさい。
レスが書けそうな時は、着けるようにしてるんですぅ。

そうそう、みなみちゃんとこは、新居に引っ越されてもう1年くらいでしたっけ?
ブログで新しいお家のお写真拝見させて頂きましたね。
モダンな素敵なお家でしたね。グランドピアノも輝いてましたね♪

あ~、うちはどんなのができるのやら…?。完成してみないと分かんない部分てありますよね。心配で、夜中にフッと目が覚めることがあるんです。

>あ・・・どれもいいけど♪
お励ましありがと~(^-^*) 嬉!

>ミニコンサート楽しく出来たらいいですね。
そうですね、生徒さんたちやご父兄の皆さんにに楽しんでもらえるのは勿論ですが、自分も気持ちに余裕を持って楽しめたらなぁ…って思います。ダメなのよね私、普段はぼ~っとしてるのに、ああいう場だとすぐキリキリしちゃって。

あ、みなみちゃんとこも、発表会あるのぉ?頑張ってね♪

>また会える機会を楽しみにしています。
ありがと、私もよ~~!( ̄* ̄ )チュ♪    
2007/07/08 23:34  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- のりさんへ -
のりさん、ようこそいらっしゃいました(^.^*

>ゆうゆうさんの大ファンです。いつもMP3聴かせていただいています。
まあ、嬉しいお言葉、ありがとうございます(^-^*)
>ぴあのの先生の心境がよく伝わってきて、ブログ読んでいても楽しいです。
あ、ちょっと、バラし過ぎかもですね(笑)

そうなんです、大人の方、是非出て頂けたらと思ったのですが…
「緊張するのは、嫌なんですよ。のんびりやって行きたいです」とのことで。
私もその気持ちよ~くわかりますので(汗)、あまりご無理申し上げませんでした。


>わたしは39歳からlessonに通い始め、もう7年目になります。楽しくて辞められません。
まあ、そうですか。楽しく続けられるのは何よりです。ソナタ、頑張ってくださいね。

>でも先生方の演奏とても嬉しいのです。どうぞ、楽しんで弾いてくださいね。
そうですね、苦しいだろうけど、楽しくなるように、ちょっと頑張ってみようかと…。

>たかが大人の趣味に
そんな、そんな~。今はお一人ですが、今まで何人かの大人の方のレッスンをさせて頂きましたが、大人の方って、皆さん、ほんとご熱心です。レッスンしていて、こちらもとても気持ちがいいです。のりさんの先生もきっとそうだと思いますよ。
私なんて、レスナーとして、人として、学ばせて頂くことも多いです。

>こんどのお住まいもきっとうまくいきますよ。
そうですね、希望を持たないといけませんね。お励まし、ありがとうございます。
2007/07/09 09:07  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ぐぁんばってね。 -
こんばんわぁ~ゆゆさん。
いつも、保存している「夢」MP3プレーヤー で聴かせて頂いています。

こちらあと19日で、「夢」とうとう仕上がらない状態で人前演奏します。いつか完全に仕上がったら、ゆゆさんにも生で聴いてもらいたいです。

ゆゆさんの「夢」はじめて聴いたときから、いつか私も弾こうと。。ずっとずっとゆゆさんのピアノ大好きだから。。

いつ頃ミニコンサートされるのかな?
あわただしいとは思いますが、頑張って下さいね。

お休みなさい、いい夢を。。
2007/07/10 00:18  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- あきさんへ -
あきさん、こんにちわ。

>いつも、保存している「夢」MP3プレーヤー で聴かせて頂いています。
ありがとです(^-^*)

>こちらあと19日で、「夢」とうとう仕上がらない状態で人前演奏します。
そんな、そんな。あきさんのことだから、当日は、きっと素敵な演奏になると思います。
私もいつか、あきさんのドビュッシー聴けるの楽しみにしてま~す。

>ずっとずっとゆゆさんのピアノ大好きだから。。
ありがとう~~、あきさんお優しいのね。

>いつ頃ミニコンサートされるのかな?
えっとぉ、9月頃になるかと…。
>あわただしいとは思いますが、頑張って下さいね。
どもども~。あきさんも体調お気をつけてね。
2007/07/10 13:33  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~。
レス出遅れてしまいましたが、ゆゆ姫の窓はまだ開いとりますかー?

9月に教室のミニコンサートなさるんですね。
私の通っている所もちょうど9月の敬老の日に発表会があるんですよ。自宅で少人数の生徒さんの教室なので先生みずから会場の確保に駆けずりまわり、プログラムもパソコン使って作成してるみたいです。
私は小さな生徒さんに混じってずうずうしく演奏する予定なんですが……60歳くらいの方、聴く方だけで楽しむなんて、あともう一歩、踏み込んで、清水の舞台から飛び降りちゃえばもっともっと楽しむことが出来るのに…でも無理強いは出来ないし、楽しみ方は人それぞれだし…でも残念ですね。

うちの先生も講師演奏に生徒さんとの連弾、…日中は銀行勤めされてる方なのであの細い体からどこからそんなパワーが出るのかと不思議です。
ゆゆさんも忙しいなかミニコンサートの準備大変だと思いますが、がんばってね。

私は、ゆゆさんの「雨の庭」「夢」はもちろん大好きだけど、ゆゆさんのラカンパネラは圧巻です。
2007/07/10 23:50  | URL | シェルあらためせきとりさん #-[ 編集] ▲ top
- シェルさんへ -
>窓はまだ開いとりますかー?
はいは~い、開いてますよ~♪

シェルさん、お久しぶりです。
ん?「せきとりさん」に改名されたんですか?
も~、シェルさんたら、ご冗談でしょ(^.^

シェルさんとこも9月に発表会なんですね。
私も会場の予約や、お花、写真屋さんの手配、プログラムの作成などに追われつつあります。個人で開くのは、気楽な面もありますが、こういう面はちょっと大変かな。でもしゃあないです。

シェルさんの先生は、銀行にも勤められてらっしゃるなんて、凄い、とってエネルギッシュな先生ですね。いいですね、そういう先生って。

シェルさん、確か、ラフマニノフを弾かれるとかでしたね…調子はいかがですか?頑張ってくださいね(^-^*)

カンパネラ、温かいお言葉ありがと~。
ではでは。

2007/07/11 10:16  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
