2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
つれづれに
2007/07/19(Thu)
父の誕生日、姉宅でお鮨を取ってお祝い。
大好きなトロやマグロを堪能できたようで何より。

ケーキを買ってロウソク立てようか、なんて話もあったが、さすがにクリームいっぱいのケーキは、父は好まないだろうと、頂いた○明堂のカステラに、姉が細いロウソクを数本立てた。歳の数は無理、多すぎてカステラが支え切れないでしょう、ロウソクもないし(笑)。ロウソクの火を一息で無事に消し、「おめでとう♪」。孫たちの方見ながら、照れくさそうにちょっと微笑んでた。
ビールをコップ2杯飲んで、お喋りしているうちに…「俺はもう眠い」となり、お開きになった。たったのコップ2杯でか…酒豪だった父も今ではすっかり弱くなった。
さて、来年はどういうお誕生会にしようか。

昨日は、また多摩川の土手を散歩。梅雨があけて暑くなったら、ここはそうそう歩けなくなる。昨日は曇りで涼しかった。ご機嫌はあまりよくなかったが、帰る頃には少しはれたかな。歩調は軽かった。杖は全く使わなくなった。

土手沿いに小学校があるが、昨日もサッカーして遊んでいる男の子たちをしばらく眺めていた。ベンチに座って一服してると、散歩してるワンコが近づいてきた。目を細めながら、頭をちょっとなでていた。

携帯が鳴った。娘からだった。
「鍵持って出るの忘れたぁ。家に入れないよ~。ねえ、何時ごろ帰るの?」
アホ! 母は、買い物をして1時間半後に帰宅した。
この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |
