2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「悲愴1楽章」録音
2007/08/01(Wed)
K君、「月光3」と、もうワンステージは、「愛の夢第3番」になった。2曲とも、以前レッスンした曲だが、発表会に向け、どんな仕上がりになるだろうか?

自分でもまた弾き込んでいるのだが、あ~、「月光3」は、つくづく難曲だ。弾き方によっては、耳障りなやかましい音楽になりかねない。しかし、テンポは、ある程度の速さ保持したいところ。でも、無理に速いテンポはガタガタになる恐れ大いにあり。ちょっと控えめがいいかもしれない。
そういえば、2年半前に演奏してサイトにアップしていたが、あのテンポ、今は到底弾けそうにない。よく弾いてたな~と。(って、ちゃんと弾けてないのだが…汗) 
先生、大丈夫かい?
ペダルの指導も難しい。私の場合、正直、足がかってに動いている、という傾向にあるかもしれない。どうやって説明しよう?

「愛の夢」は、とにかく伴奏部分と旋律の音色を変え、旋律をを美しく歌い上げること。はじめの左右の手で旋律を弾くところが、結構難しい。中間部は情熱的に。あの細かい音符はK君なら、ちゃんと弾けると思う。最後は、美しい音色で静かに語るように…。

…と、先生、口では言ってます。

で、自分への戒め。「悲愴1楽章」を録音してみた。  こちら♪
若い頃に練習したことがあったが、いかにいい加減だったか。
弾き込んでみて、つくづく難曲だと思った。

<反省点>
序奏のGrva、もっとゆったりすべきなんだろうが、できないのだ。気が短いせいか?我慢が足らないのか?付点のリズムもあまい。悲愴感、重厚感、全くないかも。主題の重音の跳躍、大の苦手。ここまでするのにもかなり苦労したが、まだ、音がかすれたり、ミスタッチしてる。左手のオクターブトリル、右手と合ってないところあり。音を聴きとれていない証拠だ。(しかし、低音の響きはほんと聴きとりにくい。私、耳、 悪いんだろうか…汗) 大事なシンコペーションのリズムもあまい。
ミスタッチは多数だが、私は特に肝心なところミスったり(いや、しょうもないところでも)、エネルギーが萎えたりする傾向がある。気弱な性格のせいか?集中が足らないのか?いずれにしても、曲へのアプローチがまだまだあまいのは確かです。
スポンサーサイト
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(2) | ▲ top
コメント
- 拝聴しました♪ -
ゆうゆうさん、こんばんは!

生徒さんが愛の夢と悲愴を弾かれるんですね~。私も高校生くらいの頃に弾きあらした曲たちで、いまだにうまく弾けないんですよ。

だのに、去年の夏くらいに・・高1の男の子で悲愴の第一楽章を持ってきた子がいて、1ヶ月ほどだけレッスンしたんですが。教えるとなるといろいろ言いたいこともあって、結構自分なりに考えがあったんだな・・と気づき、久しぶりに弾いてみたんですが、やっぱりダメでした(汗)。あの曲は難しいですよね。

ゆうゆうさんの悲愴、ステキでしたよ。要所要所の処理の仕方がね、ゆうゆうさんらしいニュアンスで。ベートーヴェンはガツガツとなりがちですけど、ゆったりと味わって聞けました。

発表会、気疲れも多いと思いますが、体調に気をつけてがんばってくださいね!
2007/08/01 22:04  | URL | すけきよ #-[ 編集] ▲ top
-  すけきよさんへ -
すけきよさん、おはようございます。

「悲愴1」 かなり気ままな演奏でしたが、温かいお言葉、ありがとです。
正直ベートーベンは、すけきよさんが仰るように、ほんとはもっとガツガツ弾かないといけないのかもしれません…でも、できないんですよね、軟弱な私。多分、一生なおらないでしょう(笑)。

>やっぱりダメでした(汗)。
いえいえ、すけきよさんだったら、きっと歯切れのよい古典派を弾かれたのではないかと思いますよ。

あ、生徒さんは「月光3」の方を弾きます…更に大変だっつ~の、先生大丈夫なんかい(汗)

教える側になって、自分なりの考え、解釈などが確認できるってありますよね。
教えると同時に、自分自身学んでいると言えるかもしれませんね。

お励ましのお言葉も、ありがとうございます。

ん!すけきよさん、そろそろ本選ではないですか。
すけきよさんこそ、頑張ってくださいね。
2007/08/02 09:46  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
