2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「ゆうゆうオリジナルエクササイズ」?
2007/08/20(Mon)
という題名ですが、ピアノのエクササイズのお話ではありません。
どうぞ、期待して読まれませんように…(笑)

昨日は、久しぶりにウォーキングに出かけた。

ここのところ、ちょっとPCの前に座る時間が多くなって…
ドッカリ腰掛けて、ネットサーフィン♪…コーヒー飲んだり、お菓子食べたりしながら(笑)。時にお昼のラーメンすすりながら、なんてもことも。
一時、食欲不振が続いて、回復したのは良かったのだが…回復し過ぎ。
何だ~、このお腹!で、急激に増量し始めた模様…
ヤバイ!発表会も控えてるというのに。

ウォーキングから帰ってからは、時々やってる体操…柔軟体操なのか、筋トレなのかよくわかんないが、特に、腰と出っ張ったお腹を中心とした言わば「ゆうゆうオリジナルエクササイズ」(笑)。って、今流行の「ビリーさん」とは比較のしようがないのは言うまでもない。超スローテンポの10分間エクササイズ(;^_^A  
しかし、これをするようになってからは、腰痛で外科に通うことは一切なくなった。

体は柔らかい方ではないと思うが、いやはっきり言って硬い方(だって相変わらず、前屈で、指先しか届かないもの…汗)。
でも、ひとつだけ誇れるものがある(って、誇れるものなのかどうか?笑)。
右腕を上から後ろへ、左腕を下から後ろへ回して、背中の後ろで握手もどきができる、ということ。
家族、親戚の中でこれができるのは、私だけ…って、かなり狭い世界での比較。で、これを、五十肩で悩まされている主人の前で、誇らしげにやる私って一体?…(=^m^)

で、汗をかいたので、カルピスをぐいぐいと。ついでにお煎餅まで…これでは、お腹はへこみようがないかも…ぶ。

と、低次元のことを書いてないで…そろそろ発表会のプログラムを完成させなくては。練習もせねば~!あ、その前に炊事、洗濯だ…。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(10) | ▲ top
コメント
- うぉ -
ゆゆ先生の「ゆうゆうオリジナルエクセサイズ」。。わぁ~どんな体操なのでしょうか?いつか伝授して下さいな。

がんばってね。
2007/08/20 13:05  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- 背中で握手 -
ゆうゆうさん、こんにちは~♪

PCにしてもピアノにしても、同じ体勢でいる時間が続いちゃうので体が退化しちゃいそうです。
私は毎週、師匠のレッスンの帰り、山道を(転がるように)降りてくるだけで膝が痛くなります。すっかり軟弱関節です。
それを防ぐには毎朝屈伸運動を少しする・・・のが私にはいいみたいなんですが、時々忘れてしまってまた山道下山中に膝が悲鳴をあげます。

背中で握手、凄いですね~!私は指先がかするくらいです(涙)。この前これを久しぶりにやってみて、いかに背中にオニクがいっぱいついちゃったかを自覚させられました。
前屈も私も指先しか届きません。そして膝が笑います。

私はエクササイズすら無理(やりたくない人)で、朝ちびっとヨガをするくらいなもんです。
ゆうゆうさんは私よりお若いでしょ。今からエクササイズを習慣化させておいたら大丈夫だと思いますよ。

発表会前って・・・選曲している時は楽しいんですが、土壇場に来た時、プログラム作りだ生徒さんのお尻叩きだ、自分の練習の詰めだって時は、ホント、時間がいくらあっても足りませんね。根を詰めすぎないようになさってくださいね!
2007/08/20 13:45  | URL | ペンネ #BxQFZbuQ[ 編集] ▲ top
- ^^ -
ゆゆさん、こんばんはー♪
ウォーキングにエクササイズですか~。頑張ってるんですね^^)。
猛暑続きですから、熱中症に気をつけて楽しんでやって下さいね。

背中握手。。。。。。。。。
私も出来ない事はないのだけど、何故か片方は出来て、逆手になると触りもしない・・・^^;)・・・です(苦笑)。
ゆゆさん、反対も出来ますか?^m^)
2007/08/20 21:46  | URL | みなみ #qu4Itwtc[ 編集] ▲ top
- ★ あきさんへ -
あきさん、こんばんわぁ。また暑くなりましたね。

>わぁ~どんな体操なのでしょうか?いつか伝授して下さいな。

えっとねぇ、「ラジオ体操第一の変形+上半身・腕・首の柔軟+足腰・腹筋の強化」のゆっくりバージョン、はっきり言って、運動不足のオバサン向けエクササイズでございますので、普段からマメに動いてらっしゃる筋肉隆々のあきさんには、全く参考にもならないですね。ゞ( ̄ー ̄*)

本当は、カッコよく、エアロビとか、ジャズダンスなどに通えればいいのですが、着いていけないの明らかですからね(泣)。
「ゆうゆうオリジナルエクササイズ」はお金もかからなくていいですよ。
サボれるしぃ…あ、これだからいけないんだわ(;^_^A

*あ、私、はじめ「エクセサイズ」と書いてましたが、「エクササイズ」が正しいんですね。ごめんなさいね。先ほど訂正しました。
2007/08/20 22:14  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ★ ペンネさんへ -
まあ、ペンネさんお忙しいところ書き込みありがとうございます。

>PCにしてもピアノにしても、同じ体勢でいる時間が続いちゃうので体が退化しちゃいそうです。
そうですね。私は、特に足腰が弱くなって行くの痛感してます。

師匠様のところは山の上なのですね。お疲れ様です。
屈伸運動、私もしてます。これをするようになってから、階段の上り降りが少し楽になりました(笑)

>私はエクササイズすら無理(やりたくない人)で、朝ちびっとヨガをするくらいなもんです。
まあ、ヨガ、いいですね♪少しでもやるのとやらないのでは違うと思います。
私も実はね、やりたくてやっているのではないんです。
例のものを飲んだ勢いで、えいや~!とエクササイズすること多いです(笑)

>ゆうゆうさんは私よりお若いでしょ。
えっと、う~んとぉ、そのぉ~…あ、うちの娘はペンネさんより若いです(笑)

>今からエクササイズを習慣化させておいたら大丈夫だと思いますよ。
ちょっと遅れたかもしれませんが(笑)…ありがとうございます。頑張りますね。

ペンネさんも体調管理、お気をつけになってね。
動画を時々拝見させて頂いてますが(すみません、書き込みもせず)、いつもスラッとされていて素敵ですよ(^-^*)

発表会のお励ましもありがとうございました。
無事に終わること祈ってます。

2007/08/20 22:18  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ★ みなみちゃんへ -
みなみちゃん、こんばんわ(^.^

あい、ゆゆ姐、頑張っておりますよ(笑)
>熱中症に気をつけて楽しんでやって下さいね。
ありがとね。でも、大丈夫ですよ、夜の活動ですので。

>背中握手
およ~、みなみちゃんもできるのね
(ノ^^)乂(^^ )ノ 仲間~♪

>ゆゆさん、反対も出来ますか?^m^)
ドキッ (*・・*)

えっと、反対はね、ダメっす。指先だけ~。バレテしまった(;^_^A

(*--*)でも、何でだろ~?
2007/08/20 22:46  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- エアロバイク -
ゆうゆうさん、おはようございます。
僕もエアロバイク買いました~。
体重がありえない体重になってきたので・・・。
おかげか、少しずつですが落ちてきています。
でも、あと5キロは落とさないと・・・。Fight!

冬って結構太りやすいでしょ~。
そこのところを考慮に入れて体重を落とさないと、
来年の6月頃また大変なことになりますので・・・。

ウォーキングも良いですよね。
僕、昔7キロ落としたかな。確か・・・。
エアロビとかもやってた気がしましたが・・・。
ボクササイズだったかな・・・。どちらだか忘れました(^_^;)。

ただ、そこまでやっている時間は取れないので、
しばらくエアロバイク。
多少落ちた段階で、水泳に移行できればよいかなって思っています。
今の事務所の横がプールなもので・・・。

まぁ、お互いに頑張りましょう~。
ではでは~(^-^)/~
2007/08/21 07:20  | URL | schun #49kEkMPc[ 編集] ▲ top
-  ★ schunさんへ -
schunさん、こんにちわ。今お仕事中でしょうか?(^-^*)

>僕もエアロバイク買いました~。
まあ、エアロバイクですかぁ、いいですねぇ。
やりたいときに、家で手軽にできますね。やり方によっては結構ハードのようですね。
>体重がありえない体重になってきたので・・・。
あれま、そうなんですか。
>でも、あと5キロは落とさないと・・・。
5キロもですか。落としすぎないようにね、schunさん凝り性だから(^.^*

まあ、ウォーキングで、7キロ落としたんですか。
凄い~!これは、私も是非続けなくっちゃいけませんね(;^_^A

schunさん、色んなことされてるのね。体力もおありだからいいですね(羨!)
え、今度は水泳ですか。お近くなら、これもいいですね。

私、水泳はダメ。ちょっとでも息止めるのが嫌いなんれす。水泳は全身の運動で宜しいんでしょうが、私にとって、あんな苦しいものはありませんです。
軟弱者~(o ̄∇ ̄o)    歌の苦しいのはいいけどぉ♪

今日もあづいですね。お気をつけてね。
2007/08/21 11:06  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 思い出の「チューダン」 -
ゆうゆう様、こんにちは。
今私は、小学校2年生のときにチャレンジし、訳アリで完成しなかった、
「チューリップのラインダンス」を練習しているので、
何気なく検索してみると、ゆうゆう様の素晴らしい、
「チューダン」(←勝手に略しましたw)を聞くことができました。

「チューダン」を、早く、かつ、しっかりとしたタッチで演奏しておられたので、
私はビックリしました!
早速、私がレッスンを受けている先生に、ゆうゆう様の「チューダン」を聞かせたところ、
「すごっっっ!!!」の連発でした。

私は、この「チューダン」を好きになったのは、私のピアノの先生の影響です。
先生が、幼かった私にこの曲を聞かせてくださって、
「この曲を発表会で弾きたい!」
という、当時の私のピアノの腕前では、かなりの無謀な挑戦心を抱いたことを覚えています。
あと少しで後奏!!というときになり、私は引っ越すことになりました。
と、同時に、ピアノのレッスンに通えなくなってしまい、
そこで私の「チューダン」への挑戦は終わった、・・・・・と考えておりました。

最近になって、また2年生のころにいた市に越し、レッスンも再開!
そうなったときに、最初に弾きたいと思ったのが、この「チューダン」でした。
「もっと上手に弾けるようになりたい」と考え、調べて見たところ、ゆうゆう様の素敵な「チューダン」に出会いました。

ピアノは、すごいですよね。
おなじ曲でも、弾く人によって雰囲気や、その人が感じることはとても大きく変わります。
ゆうゆう様の「チューダン」と、私のピアノの先生の「チューダン」は、まったく雰囲気が違います。
でも、どちらの演奏も大好きです。
お二人のそれぞれの演奏を、私がそのまま真似して、
「上手に弾けたww」と、真似事で満足するのではなく、
ただ、ピアノの腕前をあげるだけではなく!
「自分らしい演奏」が、できるようになれるといいな、と感じました。

長くなってしまって申し訳ありません。
中学校一年生です・・・・・。
ガキが邪魔して、すみませんでした。
2007/09/17 12:13  | URL | なな #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ★ ななさんへ -
ななさん、レス大変遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

チューリップのラインダンス、お聴きいただいてありがとうございます。
まあ、チューダン ですか(^-^*) 
ん、お引越しされて ちゅーだん? なんて(笑)

私もこの曲大好きです。初めて聴いたとき、わぁ楽しい曲♪と思いました。
でも、リズム、ちょっと難しいですね。
歯切れよく生き生き弾こうと心がけましたが…ちょっとリズム自体狂っちゃってるとこもあって(汗)。

>「自分らしい演奏」が、できるようになれるといいな、と感じました。
そうですね、同じ曲でも、色んな弾き方、解釈があっていいと思います。
ななさんらしい演奏めざして、楽しく頑張ってくださいね(^-^*)
2007/09/26 20:14  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
