2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もうすぐ転居&腱鞘炎
2007/10/16(Tue)
今朝、引越し用のダンボールが届きました。
あ~、転居まであと一ヶ月になりました。

ここでのレッスンも、今月いっぱいになりました。
生徒さんたちとお別れするのは、ほんとに寂しいですね。
とにかく、皆、末永く続けて欲しいです。近所でいい先生が見つかるといいです。

それにしても、新しい地で第二の人生…
一体、どんな人生、生活が待ってるんでしょうか??

云年前に地方で新居を持ったことがありましたが、その頃はまだ若かった、子供も小さかったし、何か、希望に満ちてたかも…

今の気持ちはやっぱり、その時とは違うかな。
歳とってから、ローンかかえて…大丈夫なんかい?

大分完成してきたが、あ~、後悔ばかり!床の色はあっちにすればよかった、キッチン狭すぎた、外壁、慎重に選びすぎてのっぺりしすぎ~!(こんなこと、とてもじゃないが、主人には言えない。)(-"-;)

ピアノの部屋は一応防音してもらったが、近所への騒音大丈夫なのか?壁が10センチ近くあって、部屋がかなり狭くなりました、クラビノーバは入らないかもしれない。

しかし、防音室云々より(できてしまったものは、もうしょうがない)、今、実は腱鞘炎なんです。右の小指。打鍵すると、ピリピリきます。
右の小指に負担をかけないよう弾いてますが、これって、弾いていても全然楽しくないですね。音楽にならない。いかにこの指が重要か痛感しました。
一ヶ月前にもなりました、その時は左の3.4指。

腱鞘炎なんて、難曲を猛練習してるのかと思われるかもしれませんが、違うのです。難曲なんて、するわけないでひょ~(笑)。

ここのところ、父の入院(もう退院してピンピンしてます)や、新居のことなどで、何かとバタバタしてる生活を送ってたので、ピアノの練習はできてない日々が続いてたんです。

久しぶりに、気合入れて練習。それがいけないみたいです!
今回の小指、3日ぶりの練習で、弾き始めて20分くらいで、突如ピリッ!ときました。

若いころだったら、そういうことしても全然大丈夫だったように思います。実際、主人の実家へ里帰りしてて、帰宅して1週間ぶりに弾いても、何ともなかったという時代がありました。
それが、今となってはダメなんですね。悲しいかな、老化現象ですね。弾かないでいると、筋肉がたちまち老化してしまう。そして、以前の筋肉や感覚にすぐ戻ることもできなくなってるんだなと思いました。

どんなに忙しくても、毎日少しずつは弾かないといけませんね。
ん?これって、生徒さんにいつも言っていることでしたね(汗)。

今回のは、読み逃げしてくださ~い(笑)
また宜しくです(^-^*)

この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |
