2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ピアノの調子が…
2008/02/20(Wed)
どうも、ピアノの調子がよくない。

ピッチがちょっと下がっているのは、前々からなのだが、引越しもあったので、定期調律、先延ばしにしていた。が、近頃、また更に下がってきた感じ…もう限界かも。

公約に基づき(笑)、そろそろ録音モードに入らねばと、練習中のモーツァルトを録音しようかと思ったが、この状態では、私の下手っぴ技術も手伝って、最悪の音色になるに違いない。

こちらへ越して来た当初、音がとてもクリアな感じだったが、どうもここのところ篭りぎみだ、特に高音部。湿気を帯びてきたんだろうか?

低音の「ラ」の音、ダンパーペダルのねじの締りでも悪いのか?ノンペダルでも、この音だけ、残響がある。

それと…この1年ほど、蓋を開けるとカックンと音がするようになった。磨耗したのか、本体とのずれがあるみたい。

で、昨日は、何と、ダンパーペダルを踏むとキューキュー音がし始めた!汗

購入しておよそ20年。その間、引越し4回。
よくぞ頑張ってきてくれました…でも、まだまだ、これからも頼みます♪ ですよ。
もう引越しはないからね。

塀のペンキ塗りは何とか終了した(案の定、一人でやった、笑)
庭の植木は、拉致あかん、しばらくほうっておこう。

今日は、楽器店に連絡入れます。
スポンサーサイト
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(6) | ▲ top
コメント
- お疲れ様。 -
ゆゆさんこんばんわぁ~。
塀のペンキ塗りお疲れ様でした。

ピアノ維持するの大変ですね。
うちにあるもう40年ほど経つアップライト。。

こちらへ来た頃は、私が分解して(爆)ダンパーや、ハンマーアクション調整してました。一度分解しているとき、知り合いの子どもが。。「おじちゃん。ピアノぶっ壊している。。。」と。。おぃおぃ。。。

ゆゆさん、早く良い状態に治ると良いね。ピアノ生き物だからね。
2008/02/20 21:46  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- ●あきさんへ -
あきさん、おはよ~。

はい、ペンキ塗り終了しました。やれやれ、ですぅ。
でも、ローラーを使ったので、思ったより大変ではありませんでした。
近所の方にも、殆ど目撃されずに済みましたし…(笑)
表だけのつもりだったんだけど、裏も塗ってみようか思案中です。

まあ、あきさんとこのピアノは40年ですか。
たくさんの思い出が詰まってますね♪

>私が分解して(爆)ダンパーや、ハンマーアクション調整してました
な、何ですって~~!凄い~!
あきさん、器用で何でもやっちゃう方なのは知っておりましたが、ここまでしちゃうとは、もう、驚きです (/_ _ )/

ピアノの構造よくお分かりになったでしょうね。
私もやってみようかな…いや、無理無理、私は、壊しかねない。
調律の方、来週来て頂くことになりました。

でもね、昨日は、「ラ」の残響もなかったし、ペダルのキューキューもしませんでした。その日の調子ってあるのかな。いや、ちゃんと練習してなかったから、怒ってたのかも。

>ピアノ生き物だからね。
ですね、人間と同じ(^-^*)
2008/02/21 06:29  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
-  -
ゆうゆうお姉さま。こんにちは。

遅ればせながら(ホントに遅い)
花火!聴かせていただきました。
かつこいい!ほれた!全米が泣いた!あれ?ちょっと違うか。

なんて、ステキな指裁き、ゆうゆうさんのお手手の大きい事、
おフランスの香りが漂ってきました。

こんな風に花火弾けたら・・・・ぐすん。
えぇ、わたすは挫折しました。

私もピッチが下がりまくってたピアノ先日調律しました。
とっても気持ちいいですよ~~
2008/02/26 10:46  | URL | えみ #ok9TLeZE[ 編集] ▲ top
- ●えみちゃんへ -
えみちゃん、こんにちわん。

花火聴いてくださったんですね。
あの発表会の時の「ミスの多い前半省略ズルイ版」ですね(笑)

なのにぃ、んりゃぁ、いつも温かいお言葉ありがと~。

>ステキな指裁き、
無駄な動きが多いわりに指まわってないんですよぉ…汗。
凄い反省中なんです。反省しても直らんだろうなぁ…悲。

>おフランスの香りが漂ってきました。
もう~、えみちゃんたら、嬉しいこと言ってくれますねぇ(ノ_・。)

えみちゃんも、またトライしてくらはい。私もまたいつか…。

そうそう、エレガンテシマ、植えました。
他にも4本。少しだけ、庭らしくなりました。まだまだ先は長いっす。


調律の後は気持ちいいですよね。
うち、昨日やっとして頂きました。今朝ちょいと弾いてみたら、うんうん、やっぱり調律前とは違う。
って、あちこち問題があってね、3時間以上かかったんですよ。
また、そのうち日記に書きますね。

ではでは、ありがと~~(^-^*)
2008/02/27 11:49  | URL | ゆうゆう #TIfS6mgA[ 編集] ▲ top
- 初めまして -
子供がピアノの発表会で弾く曲をネットで色々探してたら、こちらにたどり着きま

してとても素敵な演奏を聞かせて頂きました。

娘も喜んでいました。とてもこんな風には弾けないけど

頑張るそうです。ありがとうございました。曲はチューリップのラインダンスです。

また度々寄せて頂きます。  
2008/02/28 23:43  | URL | ゆかりママ #-[ 編集] ▲ top
- ●ゆかりママさんへ -
ゆかりママさん、ようこそ(^-^*)

「チューリップのラインダンス」お聴きいただきありがとうございます。

お子さんが発表会で弾かれるんですね。

楽しい題名の曲ですが、結構難しいですね、自分で弾きこんでそう思いました。

頑張ってくださいね♪

>また度々寄せて頂きます。 
はい、いつでもいらしてくださいね。
2008/02/29 20:33  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
