2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
モーツァルト ソナタK.310 第一楽章
2008/03/28(Fri)
今年になって、やっと、1曲アップしました。と言っても、決して納得のいく演奏ではありませんが、あ~、もう疲れたぁ って感じで、アップですぅ。
宜しかったら、こちら のページの下の方からどうぞ。朝からご気分が悪くなるかもですが…。

モーツァルトとしては数少ない短調のソナタ、結構好きな曲だったのですが、弾きこんでみて、いや、ほんとに難曲だと思いました。まずは、左手の16分音符に面食らいましたです(笑)。

右手にしても、モーツァルトの16分音符は、つぶの揃った軽やかなタッチが基本だと思うのですが、ダメですね、重すぎて汚い音になったり、逆に音かすれたりして。はっきり言って、指、思うようにちゃんと打鍵できてないのです(-"-;)

で、私にとってノンミスで弾くなんてことはあり得ないことで、案の定あちこちミスしてるわけですが、何より、ちっともモーツァルトらしい優雅さがないなぁあと。必死こいて弾いていて、それが音に出てますね。

と、反省点は無限大…。

================================================

えっと、あの~、大変申し上げにくいのですがぁ…
サスケ、先日、録音できない、また故障したぁと書いたのですが…

な、な、何と、私の操作ミスでした(o ̄∇ ̄o)
あれから、あちこち触ったら、ちゃんと録音できましたぁ… 

ったく、アホとしか言いようがありませんね ( ̄。 ̄;)

ご心配してくださった方、誠ににすみません、お騒がせしましたm(_ _)m ぺこ。
スポンサーサイト
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(6) | ▲ top
コメント
- 素敵ですね。 -
ゆゆさんおはようございます。
今日お休みで、ただいまコーヒータイム・・素敵な演奏聴かせて頂いています。
とても素敵な休日の朝を迎えています。
ありがとうございました。

サスケ。。良かったね。
これでまたまたアップップたのしみにしていまーす。

良い一日を。。
2008/03/28 10:19  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- 奇遇です!! -
ゆうゆうさん、おはようございます!

モーツァルトね、拝聴しましたよ。ステキです~、私には充分優雅に聴こえるんですけども(汗)。

実はね、ちょうど昨日。古典を勉強するなら何かな~って片っ端から弾いてて、これが第一候補にあがったんですよね。弾きたいな~・・って思ってたら、ゆうゆうさんがお手本になってくれてました。わーい♪

まあ、先生に決めていただこうと思うのでわかりませんけど、もし聞かれたらあげてみようかなと思ってます。でもこれ、なかなか大変ですよね(涙)。ニ短調のピアコンに似てますよね・・なんとなく。
2008/03/28 10:23  | URL | すけきよ #-[ 編集] ▲ top
- ●あきさんへ -
あきさん、こんばんわん。

早々お聴きいただいてありがと~。

>サスケ。。良かったね。
どもども~。お騒がせしてすみませんでしたぁm(_ _)m
ほんとに、私って、おドジねぇ(--、)

休日、ゆっくりできましたか(^-^*)
2008/03/28 21:14  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ●すけきよさんへ -
すけきよさ~ん、お聴き頂き、温かいお言葉もありがとですm(_ _)m

私には、モーツァルトもやっぱり、難しいですぅ(汗)
軽やかなタッチが、私の場合、あいまいなタッチになってしまいがちで…。
若いときの鍛え方が足りなかったと痛感してますぅ。

まあ、すけきよさんも、もしかしてこの曲を弾かれるんですね。
それが、昨日だなんて、ほんとまあ奇遇ですね(^.^

お手本なんて、とんでもないですよぉ。
私の方こそ、色々勉強させて頂きたいです。

またそちらに、お邪魔させて頂きますね(^-^*)
2008/03/28 21:18  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 素敵な演奏~。 -
ゆうゆうさん、こんばんは。
モーツァルト聴かせていただきました。
ありがとうございます。_(_^_)_。
とっても素敵ですね。一息入れさせていただきました~。

実は、僕も時々この曲やってます~。えへへ。
ただ、人前には出せませんが・・・・。トホホ・・・・。

しばらく、風邪でダウンしていました。
ようやく体調が戻ってきたかなって感じです。
ゆうゆうさんもお忙しいんでしょうね。
体が資本。お互い元気でいたいものですね。

いま、子どもが、バーナムをやっているんですが、
その音にあった日本語の歌詞をつけてやって、音遊びをさせています。
今日は、おれ、おれ、なおや~。か〇だ~な〇や~。みたいな~。
なんか、壊れたレコードのようにやっておりまして~。半分オレオレ詐欺状態で聞こえています。

それでは、また~。(^_^)/~
2008/04/22 17:33  | URL | schun #49kEkMPc[ 編集] ▲ top
- ●schunさんへ -
schunさん、おはよ。

>しばらく、風邪でダウンしていました。
まあ、そうだったんですか。どうされたかと…。
お元気になられてよかったです(^.^*

モーツァルトお聴き頂きありがとです。
何かねぇ、モーツァルトも、私にとって奥深すぎです(汗)
schunさんも、この曲弾かれているそうで…是非聴かせてください~~♪

まあ、バーナムに歌詞を、ですか…いいですね(^-^*)
お嬢ちゃん、お父さんのお歌付きで、楽しく練習できますね。


今ね、英雄ポロをまた引っ張り出してきて、1からやり直してるんですが、何か、譜の読み違いが結構あったのに気づいて、凹んでおります。
弾く時はいつも譜面見ながら弾いていたのですが、にも関わらず、弾いているうちに、弾きやすい音を取っちゃったり、省略しちゃったり だったようで…いけませんね(汗)

schunさんの英雄ポロ、また時々聴かせて頂いてま~す。

ではでは、お体、あまりご無理されませんよう、お気をつけになってね。
2008/04/23 08:22  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
