2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
譜読みからして、大変 
2008/04/03(Thu)
私にとって、ちょっと(いや、かなり)背伸びでも、生涯のうちに何とか弾いてみたいと思っている曲が何曲かあるが、何をするにもスローな私、モタモタしていたら、人生終わってしまうかもと(笑)、最近ある曲の譜読みを始めた。(途中で挫折するかもなので、曲名は秘密れす)

って、本当に挫折しそう…滝汗。

CDなど聴いてると、流れるような演奏で(当たり前か)うっとりだけど、こんなにも複雑な音が絡み合ってたなんて…故に、惹かれていたのかもしれない。

私は♭系の方が弾きやすいタチなのだが(何故なのか今だに理由がわかりませんが)、この曲、あるところから、♯が5個もついとるんです。同じテーマが前半は♯2つなのに、後半は3つも増えてるんですぅ、かなりこんがらかっております。
しかも、5個の中で、たびたび転調や臨時記号などがあって…メロディーがはっきりしているところもあるけど、音の流れがとっても把握しにくいところもあって、ダブル♯には慣れてはいるけど(つもり)、1つの和音の横にナチュラルと♯や♭が並んでたりすると、あ~んもう、どうなってるんのぉ??ってなっちゃいます。

あの表示って、何とかならないのかしら?ナチュラル、♯、♭の中央の位置が微妙ですよね、特に老眼には堪えます。和声進行とは全く関係ない分かりやすい和音に直して、鉛筆で書き入れたりなんかしてます…情けねぇ。

あ~、曲として弾けるようになるんだろうか???
でも、憧れの曲なので、もうちょっと頑張ってみます。

================================

サクラが満開の季節。サクラ並木を走行中、わぁ、綺麗~!と、赤信号の時に思わず、車から携帯で、パチッと。
sakuranamiki

しかし、そろそろ散り始めているのもあって、あと2.3日したら、皆散ってしまうんだろうなぁ。何か虚しい感じもする。

今、庭の植栽が半分終わったところだが…
最優先は常緑樹であることで、何本か植え込みしたが、気づけば、美しい花が咲くという木は1本もない。だよねぇ、コニファーばっかなんだもん。

あんまり寂しいので、昨日は、鉢植えにして飾ろうと、マツバボタン、マリーゴールド、ペチュニアなどを買ってみた。一つ98円とか198円なんて、お買い得でした(*~.~*)
ohanatati


近所にECCの教室をやってらっしゃるお宅があるが、玄関からお庭から、まあお花がいっぱ~い。きっと、お優しい先生なんだろうなぁ♪うちも少しは見習わないと…。

それにしても、写真撮るのも苦手ですな、2枚目何か、まわり汚いしぃ(笑) 
スポンサーサイト
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(6) | ▲ top
コメント
- それは。 -
ん"~~~~~~ (-_-  <思考中>

スカルボ。 

はずれかな。(^^;
2008/04/03 14:09  | URL | あくあ #-[ 編集] ▲ top
- ●あくあさんへ -
まあ、あくあさん、お久しぶりですぅ(^-^*)

>スカルボ。 

はずれかな。(^^;

あい、はずれです( ̄ .  ̄)ノ

てかぁ~~、スカルボなんて、私にはとてもとてもこなせる曲ではありません
(>。<) 憧れの曲ではありますが、いくら背伸びしても到底届かない、私にとって、まさに名曲中の迷曲です。

では、一体何の曲なのか…?
あくあさんはすでに弾きこなされている曲だと思います。
譜読みも、あくあさんだったら、スイスイだったんだろうなぁって…羨。

これ以上は問答無用です!!
(* --)/=====卍卍卍

ところで、あくあさん、スカルボ弾かれたことあるんですね、凄!
是非聴きたいですぅ。
2008/04/03 20:52  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんはー。
私には到底何の曲か想像もつきませんが・・・・・・
ゆゆ姐さんなら、目標達成出来ると思いますv(^^。
頑張って下さいね。

でも不思議~~~。
自分も何故か#よりも♭の方が譜読みしやすいんです。
♭なら5つ付いてても開き直りが早いんですけど、#が5つとか6つ付いてると
「ほざけーーーーーー!!!!!!!」と思いますです。ハイ。

余談ですが。。。。。。。。。
先日、すけきよさんと初めてお会いしました♪
素敵な人でした(^-^。
ゆゆ姐さんとも夏に再会出来るのを楽しみにしていまーす!
2008/04/03 23:25  | URL | みなみ #qu4Itwtc[ 編集] ▲ top
- ●みなみちゃんへ -
おはよよよ~、みなみちゃん(^-^*)

お仕事、順調ですかぁ?
お兄ちゃん、幼稚園遅れずに通ってますかぁ(^.^*

お励ましありがとね~。

>自分も何故か#よりも♭の方が譜読みしやすいんです。
おお、みなみちゃんもですか。結構♭系の人の方が多いかもですね。

>すけきよさんと初めてお会いしました♪
あれまぁ、ほんと~~!
どちらでかしら?ピアノ関連かな(^-^*)

>素敵な人でした(^-^。
やっぱしぃ~~♪  みなみちゃんもステキですよ~~♪
2008/04/04 09:16  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ふっふふ。(-_☆ -
わかっちゃったもんね~ v(^^ いぇい......たぶん。w

現在私は、そのひとつ前の曲を練習しています。
 お互いがんばりましょう♪(^^

>スカルボ弾かれたことあるんですね

ん? あ。いえいえ。 ちょっと譜読みしただけっすよ。w
夜のガスパールは、とりあえずオンディーヌに撃沈され長期保留となってます。(汗

オンディーヌ。あれは今のワシにはできんのよ~。(´_`

-_-)髪が生え揃うその日までは。。。(不明)
2008/04/04 18:49  | URL | あくあ #-[ 編集] ▲ top
- ●あくあさんへ -
(・・;) え、わかっちゃったぁ~?

(*ノノ)キャッ、どうしましょう~!

おばさん、喋りすぎだっつ~の!  \( ̄m ̄〃)

(--メ) いいですかぁ、くれぐれも他言無用です…


>お互いがんばりましょう♪(^^
おはげまし!ありがと~。
どうも、歳とともに集中力もうせてきてるようで…
でも、一応もう少し頑張ってみますぅ(_ _,)


>今のワシには
って、そんなはずないでしょうにぃ!
どんな曲も、あくあさんの指にかかったら…ヽ( ´ー`)ノ♪

あ、髪はきっとまた生え揃う日が来ると思いますです。
髪様に祈ってて上げます(^.^*
2008/04/04 20:54  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
