2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
練習中の曲
2008/05/15(Thu)
ここのところ、冬に戻ったような寒さでした。
暖房を入れたり、せっかくしまった厚手の毛布引っ張りだしてきたり。でも、今日から、また気温も元に戻るとか…。

先日、美容院に行きましたが、またしても失敗、前回より悲惨な結果に…(´□`;)
今回は、一大決心をして、ちょっと遠いいけど、腕を見込んで、若いスタッフの多い駅前のチェーン店まで、足を運んだというのに(-"-;)

はい、確かにどんなヘアスタイルしたって、オバサンはオバサンですよ、私は \( ̄m ̄〃)
しか~し、言ったとおりにカットしてくれるというのがプロでしょうがぁ。料金も、前回の2割増しだったというのに…お金返せ~~!でふ。


気を取り直して?…(笑)
てか、私のブログ、いつも代わり映えしないで、ピアノの話題も少ないなので(汗)、今日は、今練習している曲を、アップしてみました。

ショパン エチュード10-4   公開終了

この曲、以前もちょっと練習中のものをアップしたのですが…う~ん、このとおり、タラタラ練習の甲斐あって(笑)、あまり改善はないです。
でも、少しだけ聴けるようになったかな?こういう風に弾きたいというイメージは大分持てるようになってきました。
問題は技術がついて行けてないということです( ̄ .  ̄)ノ (偉げに言うな!) 細かいところがかなりいいかげん~(汗)

あ~いつになったら、満足のいける演奏ができるのか?
いや、この曲は(も!)、私にとって、多分生涯かけても無理だと思います。もうちょっと弾いて諦めます。
スポンサーサイト
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(14) | ▲ top
コメント
- ぬぉーーー! -
こりゃ大好きなエチュードの1つです。

私は、一生涯かけてもゆうゆうさんのように弾けないですぅ。
カッコいいです!
やっぱり、ゆうゆうさんクラスになると
こんなすんばらしい演奏でも満足出来ないのですね。。


それにしても、美容院がまたはずれでしたか・・・
それは残念賞でした。
でも、大丈夫!エレガントなゆうゆうさんは
どんな髪型でも素敵ですから♪
2008/05/15 11:33  | URL | えみ #ok9TLeZE[ 編集] ▲ top
-  -
さすがーーーーーー☆
自分がここまで弾けるようになったら、もう自画自賛しまくりますけど~(一生弾けないと思いますが)
ゆゆさんもご自身に厳しいーーーーw

ゆゆ姐さんの演奏と言えば・・・
初めて生で聴いたのが「雨の庭」ですが、最近
無謀にも着手しまして・・・(汗)
結構大変です。。。。。(汗汗
夏に弾きたいと思ってたとですが。。。
既に自信喪失(-_-;

奇跡的に間に合ったとしても・・・
5分かかるであろうと。。。(苦)
憧れのゆゆ姐さんの演奏には程遠い~w
練習のコツはナンでしょうか~。
2008/05/15 23:10  | URL | みなみ #qu4Itwtc[ 編集] ▲ top
- はじめまして~♪ -
はじめまして!
ピアノ初心者の、くるみと申します。
今、ブルグミュラー25と格闘しております・・・アセアセ
ゆうゆうさんのブルグ18を拝聴致しまして、「素敵~♪いいな~♪」と、すっかり気に入ってしまいました!
素敵な演奏をありがとうございます♪
ショパンのエチュード10-4も素敵ですね!!
素敵過ぎて、もう~うっとり~しました♪

私のブログに、是非ともリンクを貼らせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?
どうぞ、宜しくお願いします♪
2008/05/16 00:34  | URL | くるみ #-[ 編集] ▲ top
- ■えみちゃんへ -
えみちゃん、おはよぉ。

エチュード聴いてくれちゃいましたかぁ、ありがと~~♪。

>一生涯かけてもゆうゆうさんのように弾けないですぅ。
そんなそんな~。
あ、くれぐれも、私のように弾かないでください(;^_^A

>美容院がまたはずれでしたか・・・
そうなんですよ~!もう怒りくるっておりますです。

でも、娘曰く 「ママって、美容院行って、文句言わないことってないよね」。
ん、そうかもぉ。思えば、10ぺん行って、文句言わないのは1回くらいかもしれない…(笑)

いい歳してみっともないですね。
(- -)←反省してる  つもり。
2008/05/16 08:37  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■みなみちゃんへ -
みなみちゃん、おっは~。

聴いてくれちゃって、ありがと~~♪

>ゆゆさんもご自身に厳しいーーーーw
ちっとも厳しくないんですよ。いつも、タラタラ、デレデレ、グズグズやってます(笑)

>初めて生で聴いたのが「雨の庭」ですが
あ~、懐かしいですね。お兄ちゃんが生まれる前だったかしら?
てか、あの時の私の演奏、そりゃあもう酷かったですねぇ。ビデオまともに観れません(-"-;)

あ、某ブログで、みなみちゃんが「雨の庭」を練習されてるの読みましたよ♪
>ゆゆ姐さんの演奏には程遠い~w
もう、みなみちゃんまで…何をお戯れを。
みなみちゃんの「雨の庭」楽しみにしてます(^-^*)
あの時の「雨だれ」も素敵でしたね♪

>練習のコツはナンでしょうか~。
えっとぉ~、もう忘れちゃいましたが(汗)、メロディーラインをしっかり出して歌い上げることでしょうか、バランスを保ちながら。と言いつつ、私、できてないんだけどぉ(;^_^A

<追伸>
みなみちゃんとこのブログ、以前おせ~てもらったんだけど、その後、アクセスできなくなっちゃいました。差し支えなければ、パスワード教えて頂ければと思うのですが o(_ _ *)o 
2008/05/16 08:42  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■くるみさんへ -
くるみさん、ようこそぉ(^-^*)

色々お聴きいただき、温かいお言葉もありがとうございます♪

くるみさんも、ピアノ再開されたのですね。
ブルグミュラー、楽しい曲多いですよね、頑張ってくださ~い!

リンクですが、こちらこそ宜しくお願いします。
私の方も、今度リンクさせて頂きますね。
2008/05/16 08:43  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- こんにちわ☆彡 -
お久しぶりです♪
あきさんのミクシーから、たどってやって来ました!
エチュード、遅ればせながら、聞かせて頂きました。
すごい!の一言で。。。
私も、ここだけの話し、、、エチュードの中から何曲かいろいろと練習はしているんですが、曲になってない感じで。。。^^;(弾けるはずないって------(泣)
ゆうゆうさんのように弾けるのは、もうこの人生の中では、絶対無理なことだと思いますから、とってもうらやましい限りです。
これからも素敵なピアノをどんどんアップして、聴かせてくださいね♪
よろしくおねがいしまぁす^^*
突然すみませんでした。
2008/05/18 10:15  | URL | Takako #UE4hOL9I[ 編集] ▲ top
- ■Takakoさんへ -
わぁ、Takakoさんではないですか~、お久しぶりですぅ(^-^*)

エチュードお聴きいただいて、ありがとう。
羨ましいなんて、とんでもないですよぉ。
すんごい、駄演でお恥ずかしいです…(汗) また精進しますです。

私の事はさておき…
Takaさん、最近はムービーもアップされてるんですね…。
先日拝見させて頂きましたが、とっても素敵でしたぁ。
演奏も、以前もお上手だったけど、また一段とお上手になられて。
音色も、歌わせ方もほんとお美しいですよ。

私も頑張らなくっちゃと思いましたよぉ。

あ、おふたりのお嬢ちゃまお元気ですか?大きくなられたでしょうね。

いつでもお気軽に、また来てね~~~(*~.~*)
2008/05/18 14:26  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- うわ~~~~!!!残念! -
ゆうゆうさん、こんばんは!

先日はいろいろと本当にありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。


さて、どこにあるんだろう?
とあちこち探しましたが、「終了」の意味は、公開終了だったのですね!!!ぐわーーーー!出遅れたーーー!
すごく残念!!!
ショパンのエチュードの中でも物凄く好きな(5指に入るくらい好きな)曲です。
自分が弾くと、雪崩被害に遭います(涙)。。。

ゆうゆうさんのことだから、凄く素敵に演奏されたんだろうな・・・・ぽわ~~~ん・・・

またアップしてください!!!
お願いします!
2008/05/20 21:54  | URL | ペンネ #BxQFZbuQ[ 編集] ▲ top
- ■ペンネさんへ -
ペンネさん、先日は、こちらこそありがとうございました♪

素晴らしい演奏会で、帰宅してからも、何か感動がしばらく覚めやまなかったです。
憧れのペンネさん、益々尊敬しちゃいました(^-^*)
ホールもピアノもよかったですね。お疲れ様でした。
お体大丈夫ですか?

ところで、え、エチュードですか?
んもう~~、私の演奏なんかどうでも宜しいでしょうにぃ。
アルヘリッチのような指裁きを見せて下さったあのペンネさんの「大洋」素晴らしかったです!

そんな、ペンネさんに聴いて頂くのは、とってもはずかすぃ~~んですが、せっかくお越しいただいたので…恥を忍んで、こっそりと(笑)
私も好きなエチュードのひとつなんですが、とにかく難しくて…。このレスの下の方のどっかをポチッと、どうぞぉ。

これは、昨日録音したものです…スズメの涙ほど精進したかも(*~.~*)がはは。ほんとお耳汚しですよ~。

あ、感想などは、ほんとに結構ですのでね。
これからまたお忙しくなりそうで、早く、お体本調子に戻ること祈ってます。
2008/05/21 11:55  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
ゆうゆうさん、こんにちは。

師匠のレッスンを受けて頭ボーっとなって帰ってきてお邪魔してみたら、何と嬉しいお知らせが!

というわけで、早速拝聴させて頂きました。何度か繰り返して。

どうしてこんなにさらっと弾けるんでしょうか?
ゆうゆうさんの演奏って、ピアノと格闘してませんよね。他に今まで聴かせて頂いた、どんなに「忙しい系」の曲でも。
優雅なんですよ、何だか。余裕のある音が鳴っているんですよね。羨ましいです。
ゆうゆうさんにお会いして、「あぁこの方が ゆうゆうさんだー!」というのがはっきりしたこともありますが、あぁ、ゆうゆうさんならこう弾くだろうと超納得(勝手にですが)。
ピアノ演奏には人柄が出ますから、ホントに。

ゆうゆうさんが自信を持つべき長所ですよ、これ。
今度は演奏姿を拝見したいです。
えと、できれば生がいい・・・いつか是非お願いします。

アップしてくださって、ありがとうございました!
2008/05/21 13:30  | URL | ペンネ #BxQFZbuQ[ 編集] ▲ top
- ■ペンネさんへ -
ペンネさん、おはようございます。

早速 レッスンでらしたんですね。お疲れ様です。
お忙しいところ、お聴き頂き、ご感想まで頂き、すみません。

いえいえ、ちっとも、さらっとではないですし、かなりの格闘モードで弾いてるんです。

にもかかわらず、優雅だなんて…わぁ~、嬉しいお言葉です♪ 多少、録音環境によってそのように聴こえるのかもしれませんが(;^_^A

>自信を持つべき長所ですよ、
ペンネさんにそう言ってもらえるなんて、心強いです。ありがとうございます(^-^*)。

>できれば生がいい
ギョエ~~!(八、)
とにかく、人前演奏は苦手なのですが…
少しずつ努力していけたらと思いますぅ(汗、汗…)

ありがとうございました m(_ _ )m

※ペンネさんのHP、リンクさせて頂きました(^-^*)
2008/05/22 06:45  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- はじめまして -
こんにちは。はじめまして!
くるみさんのリンク先から訪問させていただきました。

ピアノも何曲か拝聴いたしました。
どの曲も素敵で、うっとりとしてしまいました・・・
私も、以前ピアノを習っていました。小学4年後半から
中学3年半ばまでの短い期間でしたので、とても中途半端
にレッスンを終わらせてしまい後悔しています。
ソナチネ1、バッハ小品集、ツェルニー30番、すべて
途中で終わっています(泣)

大人になってから、ピアノを習いたくなったのですが、
ピアノも処分されてしまい、なかなかチャンスがありませんでした。
でも、やはりピアノを弾きたくて3月に
電子ピアノを買いました。生ピアノは置くスペースが
ありませんので仕方がありません。それでも嬉しくて
嬉しくて、教本や楽譜など沢山買いこんでしまう有様です。
今現在は、以前習っていた曲を練習しています。
長年弾いていませんでしたので指も手も固くなってますが(笑)
でも、ピアノは楽しくて毎日弾いています!

大人になってからピアノを始めたられた方や、レッスンを再開された方々
が思いのほか多くいらっしゃる事、
本当に嬉しく、また励みになります。
私も、練習がんばっていろいろな曲にチャレンジしたい
と思っております。今は「花の歌」を練習しています!
自分のレパートリーになる曲を増やしたいです・・・

長くなってしまい申し訳ございませんでした。
また、訪問させていただきます!
2008/05/24 15:38  | URL | ひろ #-[ 編集] ▲ top
- ■ひろさんへ -
ひろさん、ようこそ~。
私のつたない演奏、お聴きいただきありがとうございます。

ひろさんも、ピアノ再開されたのですね。
>3月に電子ピアノを買いました。
まあ、それはよかったですね(^-^*)

>教本や楽譜など沢山買いこんでしまう有様です。
そのお気持ち、わかります~~(笑)

>今現在は、以前習っていた曲を練習しています。
私も再開したときは、そうでした(*~.~*)

>大人になってからピアノを始めたられた方や、レッスンを再開された方々 が思いのほか多くいらっしゃる事、本当に嬉しく、また励みになります。
そうですね、私もそう思います。

>「花の歌」
いい曲ですよね♪子供のころ大好きな曲のひとつでした。

>自分のレパートリーになる曲を増やしたいです・・・
増えるともっと楽しくなりますよね。お互い、頑張りましょう。
2008/05/25 07:04  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
