2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Sちゃん 
2008/05/24(Sat)
先月中旬から、Sちゃんという小2の女の子がレッスンに来ている。こちらでは、レッスンの仕事はなかなか難しいと思っていたが、一応ちっこい看板を出してみた。その翌月からの入会だった。

このSちゃん、練習はそれなりによくしてきてくれるのだが、普段あんまり顔の表情を変えないし、私が何か聞いても、例えば「連休はどっか行ったの?」などと聞いても、「う~ん…」ぐらいしか答えてくれないで、結構ダンマリのことが多かったです。
私嫌われてるのかな?レッスン、嫌々来てるのかしら?などと思ったが、お母様の話だと、かなり人見知りするとのことで…ふむふむ。

それが、最近、大分慣れてきたのかな~(^-^*)
以前は、ピンポン鳴らしただけで、何も言わずにヌ~っと入ってきてましたが、最近は、「こんにちわぁ」とちゃんと言って入ってきてくれるようになりました。まだ表情は硬いけど、一旦ピアノの前に座ると、これがまた表情やわらぐんですよね♪あ~ピアノ好きなんだなぁって思います。

バーナムの導入編、「伴奏くん」のMIDIデータとアンサンブルなどしてるのですが、Sちゃんそれををえらく気に入ってくれたみたいで、ニコニコしながら合わせてます。間違ったりすると、「あれ~~?」なんて、テレテレの可愛い笑顔を見せてくれます。

とにかく、ピアノ楽しく続けてもらえればと思います(^-^*)

=====================

えっと、「英雄ポロネーズ」人前で演奏しようと思ってるのですが、やっぱり家で弾くのと、人前で弾くのとでは、気持ち的にかなり違います。すでにお疲れモード…(汗)
暗譜もしようと試みてるのですが…大丈夫と思っている箇所が、フッとわかんなくなること、しばしば、たびたび、あちこち(-"-;)
人前となると、もっと酷い状態になるんだろうな~~。
後3ヶ月だけど、あ~~、どうしよ~~。
スポンサーサイト
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(10) | ▲ top
コメント
- わぁ!良かったですね! -
ゆうゆうさん、こんばんは!

新居に移られてから、教えるお仕事の方はどうかなぁ?と密かに思っていたのですが、良かったですね!
まずは、Sちゃんという子との出会いに。
そしてそのSちゃんが段々慣れて来て、ゆうゆうさんの軌道に乗ってきていることを嬉しく読ませて頂きました。

こういうことがあるから、この仕事、辞められませんよね!
もう、憎ったらしいことも多いですけど、ギュ-!ってしたくることも、たまにあるから。

「英雄ポロネーズ」、弾かれるのですね、人前で!
ゆうゆうさんの英ポロは本当に素敵ですから、どうぞ自信を持ってください!
私もその時、聴衆になりたいです。叶うならば。
2008/05/24 19:56  | URL | ペンネ #BxQFZbuQ[ 編集] ▲ top
-  -
ゆゆ姐さん、こんばんはー♪
子供と向き合うお仕事って、心を開くきっかけを見つけるとか、モチベーションを維持させることとか、どうすれば上達するかとか、その子に合った練習方法とかを見出すこととか、色々色々色々・・・・・・・・・・・
難しそうですね(^^;。
そして、もれなくお母様もセットでついてくる(笑)。
そう考えると、大変なお仕事だな~、と思いますです。
私、子供が得意な方じゃないので(苦笑)、お子様相手のお仕事してる方達の事を考えると、感心しますです~♪
(ゆゆさんのお仕事もそうですし、幼稚園教論とか保育士さんとか)
Sちゃんのお話微笑ましかったです♪(^-^

追伸@夏の英雄・・・☆楽しみにしています~♪
それだけじゃなくて、飲みもねー(笑)←みんと♪ちゃんもそう思ってる(^m^
2008/05/24 23:08  | URL | みなみ #qu4Itwtc[ 編集] ▲ top
- ありがとうございました! -
こんばんは~♪
リンク完了のご報告ありがとうございました! 嬉しいです♪
これからも、どうぞよろしくお願い致します♪

それから~今日は目から鱗のアドバイスをありがとうございました!
考え方一つでモチベーションも変わってくると思いますので、これからは♭5個やシャープ5個にもメゲずに頑張れそうな気がします!笑
(腕がついていきませんが・・・アセアセ)

生徒さんのご様子、楽しく拝見させていただきました!
とっても、シャイで可愛らしいお子様のようですね!
れっすん風景が目に浮かぶようでした!

ショパンの「英雄ポロネーズ」拝聴させていただきました♪
とっても素敵です☆うっとり~
ゴージャス&壮麗な素敵な演奏でした☆
夢心地です~☆ありがとうございました!






2008/05/24 23:21  | URL | くるみ #-[ 編集] ▲ top
- おじゃましま~す! -
ゆうゆうさん、こんばんは!
こちらには初めておじゃまします。
ホームページをお持ちだったのですね~~~。
録音集のページを開いてズラリと並んだ曲目に、興奮で鼻血が出そうになりました!どれから聴こうか迷ってクラクラして、まずは「ため息」と「飛翔」とモーツァルトのソナタを聴かせていただきました。素晴らしいです~~~!!ブラボーブラボー!!
あぁ~一日中楽しめますね~~。これからゆっくり聴かせていただきます。

生で聴かせていただくのがとっても楽しみです。
2008/05/25 00:19  | URL | ふわふわ #DL0dExLA[ 編集] ▲ top
- リンクありがとうございました。 -
こんばんわぁ~ゆゆさん。

リンクありがとうね。
夏に、ゆゆさんと久しぶりにお目にかかれるの楽しみにしてます。

そー言えば、アポなしでお会いして以来。。。

わ~~Sちゃんのように、美人でちょいとおっちょこちょい(爆)のゆゆさんみたいな先生に子どもの頃に出会っていたら、大人になってもうすこしピアノましになっていたかも。

さっきまで、地元の市の歌(4曲組曲)のテノールパート練習に行ってました。。
今日は3.4曲目で。。楽譜もらったの3日前。。音とり大変でした。今日はもう合わせ。。。9月に発表します。

お休みなさい、いい夢を。。
2008/05/25 00:33  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- ■ぺんねさんへ -
まあ、ペンネさん、お忙しいところ、またまたすみません。
お引越しの荷造り、順調ですか。

>教えるお仕事の方はどうかなぁ?と密かに思っていたのですが
お気使いどうもです。はい、お陰様で。って、たった一人ですが(;^_^A

Sちゃん、大分慣れてきてくれましたが、「今日は何して遊んだのぉ?」と聞いても相変わらず「う~~ん」です。でも笑顔は見せてくれるようになりました。3人きょうだいの末っ子ちゃんで、シャイな甘えん坊ちゃんみたいです。

これから、彼女が我慢しなきゃいけないこともきっとあるかもしれないけど、とにかく、ピアノが好き という気持ちは絶対摘まないようにと思ってます。

「英ポロ」、確か、ペンネさん、生徒さんの発表会で弾かれてましたね。
短期間で習得され、堂々と演奏されてて…流石!と思いました。

>どうぞ自信を持ってください!
今から、心臓パクパクなのですが、はい、私は私なりに頑張ってみます…
ありがとうございます o(_ _ )o
2008/05/25 09:31  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■みなみちゃん -
みなみちゃん、おはよ~。

>子供と向き合うお仕事って、……
みなみちゃん、しっかり悟ってらっしゃるではないですかぁ。
勉強になりました( ̄ー ̄*)

>そして、もれなくお母様もセットでついてくる(笑)。
o(__)ノ彡   受けました。

たま~に、はじけてらっしゃるお母様もいて、こちらがアタフタしたりなんかして…(笑)

う~んとね、私はそんな器用な人間ではないし、そして色んな事あるけど、この仕事がやってけるのは、やっぱり自分が何よりピアノが好きというのでやって行けてるのかなと 思いますですよ(長いつ~の)。

ナースのお仕事、本当に大変だと思いますよ。
白衣の天使と言われてて憧れの仕事だけど、私はぜった~いできないわぁ。責任感が強く、常に冷静で、几帳面でないと務まらないでしょうにぃ。 私、特に冷静と几帳面がダメ(;^_^A

余談ですが、うちの娘は、ほんと子供好きなんだなと。毎日30人と過ごしてるけど、苦にならないみたい(体力的には帰ってくるとグッタリだけどね)
で、一番苦痛なのは、水槽の水換え掃除で、ザリガニを手でつかむことらしい(笑)

>夏の英雄
何か、聞こえいいっすね~♪(笑) どうなっちゃうのかな~って不安だらけですが、私なりに頑張ってみまふね(汗)。ありがと。みなみちゃんの演奏も楽しみです♪

>それだけじゃなくて、飲みもねー(笑)←みんと♪ちゃんもそう思ってる(^m^
おお、みんちゃんもね~。楽しみですね。ん、誰が一番強いんだろ?(笑)。
あきさんて、弱いんだろうなぁ~(=^m^) 多分…
2008/05/25 09:37  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■くるみさんへ -
くるみさん、おはようございます。

そんなぁ、アドバイスってほどのものではありません。
自分の頭の中にあって書き込みさせていただいたのですが、それが、遠い昔、本で読んだか、何かの公開レッスンでそのようなことを聞いたのか…です。少しでもお役にたてたなら、嬉しいです、ありがとです。

子犬のワルツ、いい曲ですよね。頑張ってくださいね。

「英ポロ」お聴きいただき、嬉しいお言葉もありがとうございます。
でも、何か、ヒィヒィいいながら弾いてました、今もですが(;^_^A

こちらこそ、これからも宜しくです(^-^*)
2008/05/25 09:39  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■ふわふわさんへ -
ふわふわさ~ん、お越しいただきありがとうございます。
先日は、ほんと突然、お邪魔させて頂き失礼しました。

柔らかなタッチでしっとり歌い上げられたブラームスなどの演奏動画、ふわふわさんのアレンジされたたくさんの美しいお花など拝見させて頂き、すっかり魅了されてしまいました。

録音集…始めてからかれこれ6年です、って、今自分で計算しましたが(笑)
最近は、練習不足などもあって、アップがなかなかですし、中には、何じゃ~!?嘘ばっか弾いてるぅ~~!というのも多々ありまして(;^_^A

お聴きいただき、温かいお言葉までありがとうございます o(_ _ )o

>生で聴かせていただくのがとっても楽しみです。
人前での演奏、数すくないので、とにかく今から心臓パクパクです(汗)。
私の方こそ、ふわふわさんの演奏楽しみにしております。
少々?おっちょこちょいのおばさんですが(笑)、どうぞ宜しくお願いします♪
2008/05/25 09:42  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■あきさんへ -
あきさん、おはよん~。

>そー言えば、アポなしでお会いして以来。。。
スッピンを見られた残酷なあの日(笑)、
そして、今まで食べたことのない美味しいアップルパイを頂いてしまった幸せなあの日…以来?

って、ちゃうちゃう。
その後、皆の前で、おっちょこちょいやったオフがあったでしょうに。
って、自分で暴露してどうするん(* ̄▽ ̄*)

>ゆゆさんみたいな先生に子どもの頃に出会っていたら
多分、こけまくっていたでしょう( ̄ー ̄*)

コーラス頑張ってらっしゃいますね。
結構ハードな練習ですね。9月なんですね、楽しみですね。
ではでは~(^-^*)
2008/05/25 09:45  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
