2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ピアノ三大名器試弾
2008/06/11(Wed)
出不精の私が、昨日はお出かけしました(笑)
ある楽器店で、スタインウェイとベーゼンドルファー、そしてベヒシュタインの試弾を無料でさせて頂けるという企画があり、行ってきたのです。

普段愛用している自宅のピアノは、ヤマハです。今までの発表会なども殆どヤマハのピアノが多かったですね。かつて習っていた何人かの師匠のところも。
この長い人生の間、恥ずかしながら、スタインウェイを弾く機会は今までに3、4回くらいでしょうか。そして、おそらく、ベーゼンは弾いた記憶がないような…。そして、ベヒシュタインは、完全に0です。

なので、この企画を知ったとき、え~~~ほんと~~~!
で、何ですとぉ、しかも、無料ですってぇ~?!(*~.~*) 
聞くところによれば、試弾したら絶対に購入しないといけないという主旨のものではないということなので、即、予約を入れました( ̄ー ̄*)

それと、うちでずっと弾きこもってるので、うち以外のピアノ・異なる環境で弾いたら、自分の演奏はどうなるんだろう?、というのもあって…。

楽器店のホール(小ホールです)に案内されると、その3台が正面に並んでました。
わぁ~、何て光々しいんでしょ!見ただけでまず感動♪ (あ、ヤマハのS4もありましたね)
080610_1321~0001

左からスタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタイン

45分間、ご自由にどうぞと、案内してくださったスタッフの方、ホールのドア閉めて出て行っちゃいましたよ。わぁ、完全に独占状態ですわ(*~.~*)

1台弾いては、おお~!1台弾いては、きゃ~♪でまた1台弾いては、ふむふむ。
で、またもう一度弾いては、ほほほ~~♪ なんて(笑)

ずうずうしく、サスケを持参して、録音までしてしまいました。
あ、オバサン、ちゃんと許可は得ました(笑)
45分、あっと言う間でした。もっと弾きたかったです。


以下は、私の個人的な感想です。45分間だったので、まだ未知な部分もあると思います。それと、同じスタインウェイでも、1台1台違うと思いますので、あくまでも、昨日試弾させて頂いたピアノの感想、ということで。

●スタインウェイA188…やっぱり、ブリリアントな音色です。録音の音も、凄く澄んでて綺麗でした♪弾いていて、え、ここってこんな音色だったのねなんて…。
080610_1323~0001


●ベーゼン185…おお~これがベーゼンなんですね。重厚感ありますね。音の響きと伸びは一番いいかな。タッチが重めのところだけ、うちのピアノと何となく似てるかも(笑)
080610_1323~0002


●ベヒシュタインA190…こちら、最近話題になってるのかしら?フジコへミングさんが愛用されているとか。何とも感触が軽くて弾きやすかったです。普段、うちで弾き切れない音がちゃんと弾けたような手ごたえ、いや指ごたえがありました。ただ同音連打や、深い音、音の伸びそのものが今ひとつのような感じだったけど…。(↓に録音があります)
080610_1417~0002


★率直に言って、どのピアノもうちのより、弾いていて心地よかったです♪
当たり前でひょ、世界の三大名器、金額からして違い過ぎ(笑)

でも、弾きこまれてないせいでしょうか?3台ともソフトペダルが硬かったです。
あと、スタインウェイとベーゼンの黒鍵、幅がちょっと狭いですね(指の太い外人さん向け?)。でも、弾き始めるとそんなに気にならなかったです。

もし、購入するとしたら、やっぱりスタインウェイかなあ~~、昔からの憧れだしぃ♪
と、言ってみるのは自由(;^_^A
試弾のあと、アンケートがあって、ご購入の予定はありますか?の質問に 
ありません! 買えません! と(笑)


幻想即興曲、「Concert1」にアップしているのは、デジピでして(嘘弾いてるしぃ)、再アップしようかと練習を始めたのですが、ピアノの方で弾くとどうもスムーズに弾けないんですよね…って、以前から指ちゃんと動いてないのですが、最近は、歳のせいで更に指が退化してるようで…。

それが、昨日、ベヒシュタインで、弾いてみたら、何か弾きやすかったです。
波に乗れた感じでした。録音してみました。
幻想即興曲  時間もなかったので、中間部一部省略です、おい。
しかし、う~ん、よく聴いてみると、やっぱし、指もつれてますね。最後リズム崩れてるしぃ(汗) 弾けてたような気になってただけかも(-"-;)  また頑張りまふ、うちのピアノで。

本当はここだけの話、「英雄ポロ」を3台のピアノでそれぞれ録音できたらいいいなと思っていたのですが…爆。
はじめのスタインウェイでは、序奏で落っこち、次のベーゼンは2ページ目で落っこち、ベヒシュタインでも、後半のゆったり部分でわけ分かんなくなりました(o ̄∇ ̄o)

ということで、ピアノや環境が変わると、更にガタガタになるということです。
がはは~~!やっぱりね~。
私の実力ってこんなもんなのね、とよ~く納得して帰りました(-"-;)


そうそう、出がけに…久々にはいたスカートのファスナーがまた上まで上がらなくなってたしぃ、ピアノだけでなく、これも大きな問題です(汗)

<追伸>楽器店さん、貴重な体験させて頂き、ありがとうございましたo(_ _ )o
ピアノは買いませんが、帰りに楽譜を購入しましたので、許してね…。
スポンサーサイト
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(12) | ▲ top
コメント
- すご~い! -
ゆうゆうさん、こんにちは!

スタインウェイにベーゼンにベヒちゃんが勢ぞろいで試弾できるなんて、スッゴイ企画ですねぇ。
それも三台横並びとは壮観!
夢を見れる企画です。

ベヒちゃんは私も弾いたことないです。

ゆうゆうさんのベヒちゃんによる「幻想即興曲」、拝聴させて頂きました。すごい!
はっ、速いっ!しかも、音が本当にキラキラ・コロコロとしていて、音が立っていますね。
素敵な演奏を聴かせて頂き、ありがとうございました。
2008/06/11 10:52  | URL | ペンネ #BxQFZbuQ[ 編集] ▲ top
- ■ペンネさんへ -
まあ、ペンネさん!
新居は落ち着かれたのでしょうか?

今ブログの方へお邪魔させて頂いたら、わぁ、たくさん更新されていて…。
(私、今か今かと、mi○iの方でお待ちしてたのですが…かってに!滝汗)
色々と大変だったようですね。お疲れ様です。


あ、今回のこの企画、そうですね、いい体験させて頂きました。

「幻想…」お聴きいただきありがとうございます。
>音が立っています
まあ、そう聴こえますか、それならよかったのですが。
弾きやすかったので、ついお調子に乗ってしまったのですが、よ~く聴くと…
あ、私の演奏はどうでもいいですぅ(;^_^A

ペンネさん、ブログの方で、「大洋」がまたアップされてましたね。
コンサートの感動がよみがえりました(^-^*)

近いうちに、ゆっくりお邪魔させて頂きますね。
お忙しいところすみませ~ん。
2008/06/11 16:04  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- おおーーーーーーー。 -
こんばんわぁ~ゆゆさん。

この~~幸せ者~~~。。
このホールに住み込みしたい。。(笑)。。

弾きこもり。。。笑えました。。
しかし、サスケ持参! サスガ!自讃。。

今「幻想…」聴かせて頂いています。すごい。。
なんと美しい素敵な演奏なんだろう。。
ありがとうございました。。

生で聴ける日を夢見て。。
2008/06/11 21:07  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
-  -
ゆゆ姐さん、こんばんは。
まぁ~♪
よだれが出そうな企画ですね~(じゅる~~~)。
私はいまだにべーゼンを弾いた事がなく、夏の会場で
弾けるのを楽しみにしてるのですが、弾いた人曰く、
「べーゼンだけど、べーゼンと思って弾かない方がいい」みたいで(^^;。
べヒは去年初めて弾く機会があって(1200万位?)
ちょっと弾いてみたのですが、向かい側にあった
ボストンの方が弾きやすくて(笑)、本番そっちで弾いちゃったんですが(苦笑)。
べヒなんて、そうそうめぐり合う機会がないから?
本番で弾いとけばよかったー☆って、今思います(^^;

ショパン・・・ホンとに波に乗ってる素敵な演奏で♪
こんなに弾けたら自慢しちゃうなーw

>久々にはいたスカートのファスナーがまた上まで上がらなくなってたしぃ、ピアノだけでなく、これも大きな問題です(汗)

↑最後のオチが受けました(_ _)ノ☆☆☆
2008/06/11 21:47  | URL | みなみ #qu4Itwtc[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
ゆうゆうさん、いいでちゅね~~☆
私もひいてみたあ~~い

”幻想即興曲”聞かせていただきましたが、音が凛としていて、響き、音の広がりがすごくあって、生で聴くとさらに素敵な演奏だったでしょうね~
感動的です♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・
今度は一緒にお供したぁい~~なんちゃって---w
2008/06/12 10:09  | URL | Takako #UE4hOL9I[ 編集] ▲ top
- ■あきさんへ -
あきさん、こんにちわ。

はい、あの45分は、幸せでした。
「英ポロ」がちゃんと弾けませんでしたが(;^_^A

>サスケ持参! サスガ!自讃。。
おお~、努力賞 80点 (*~.~*)  その調子ですよん(笑)

あ、お聴き頂きありがとです。
やっぱり、いいピアノは弾き心地も、響きも違いますね~。

ところで、またガソリン上がったではないですか。
どうしてくれるの~! なんて(^.^*

肩や腰、気をつけてくださいね。
2008/06/12 12:02  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■みなみちゃんへ -
みなみちゃん、こんにちわ。

>「べーゼンだけど、べーゼンと思って弾かない方がいい」
あ、何かわかるような気がします。
↑に重いと書いたけど、決してタッチが重いのではないような…。響きに重みがあるって
感じなのかなぁ…。よかったですよ、ベーゼン。あの響き好きですね。
夏が楽しみですね(^-^*)

>べヒは去年初めて弾く機会があって
おお~、そうでしたか(^.^*

>(1200万位?)  
戸建てが建ちそうな値段ですね…(汗)
それでも、買う人、いるんでしょうね。


そういえば、今回の3台、それぞれ正札(って言うのか?)が着いていたんだろうと思うのですが、私、全く記憶にないんですよね、当初から購入する気なかったので(笑)。でも、いくらだったんだろ?よく見とけばよかったかな(汗)

あ~、ボストンも有名ですね。
>ボストンの方が弾きやすくて
まあ、そうでしたか。私も弾いてみたいな~

>ホンとに波に乗ってる素敵な演奏で♪
ありがとです。
タッチ感がほんとうちのピアノとは違っててね、新鮮でした。
でも、やっぱり弾けてないところは弾けてないんすよ(汗)

あのさ~、オチのつもりで書いたのではないのよぉ。
ほんとに大きな問題、悩みなんですよ。( ̄m ̄〃)

本来はスカートやパンツなど全部買い換えないといけないのですが、意地になってはいてます(笑)。そのうち、電車の中で、ファスナー、プチンとはじけたりして…がはは~!
2008/06/12 12:06  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■Takakoさんへ -
Takakoさん、こんにちわん。

楽器店の特別な企画だったようです。ラッキーでした。いい体験させてもらいました。

>音が凛としていて、響き、音の広がりがすごくあって
お聴きいただいて、嬉しいお言葉もありがとです(^-^*)
うちのピアノでもこういう音が出るように、頑張ってみないといけませんね、買えないんだから、それしかありませんね(笑)

ほんと、どなたかお誘いしようかとも思ったんですが…皆さんお忙しそうだったしぃ。それに、45分だったしね。

いつか機会があったら、大阪、ちょっと遠いけど、Takakoさんご一緒してくださいね(^.^*
2008/06/12 12:08  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 初めまして♪ -
ayayanと申します。ペンネさんの所から伺いました。

何度もクリックしてコメントを残そうか迷ったのですが、あまりにも素敵なモーツァルトを聴かせて頂いたので、お邪魔させて頂きました。
ベートーベンの月光3楽章もブラボーです。
感動してしまって言葉になりません。
またお邪魔させてくださいv-22
2008/06/16 18:02  | URL | ayayan #AzmySJ4g[ 編集] ▲ top
- きゃ~~~~~!! -
ゆうゆうさん、こんばんは~

いきなりですが・・・

「すご~~~~~い!!!!!」

私もご一緒したかったです~!!!!!

↑お邪魔ムシですが・・・アセアセ

私は、スタインウェイフルコンしか弾いたことがないので、他の名器も弾いてみたいです~☆
憧れます~「名器」って言葉に~笑

こんな機会ってホントになかなかないですよね!
私の住んでる街でも、こんな企画やっているのでしょうかね・・・?
ネットで調べてみますわ!!

「幻想即興曲」私の憧れの曲なのです☆
ゆうゆうさんみたいに素敵に弾けるようになりたいです!
夢のまた夢になりそうですけど・・・シクシク・・・

2008/06/17 00:48  | URL | くるみ #-[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
ayayanさん、ようこそ(^-^*)
ペンネさんのところで、時々お見かけしてました♪

>あまりにも素敵なモーツァルト
まあ、そんなそんな~。努力はしたのですが、結構雑な演奏になってしまって(汗)
「月光」の駄演も、温かいお言葉ありがとうございますo(_ _ )o

少々?オッチョコチョイのオバサンですが、宜しくです。
いつでもお気軽にいらしてくださいね~~♪
2008/06/17 12:01  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■くるみさんへ -
くるみさん、プチお久ですぅ(^-^*)

何か、楽器店の特別企画だったようで…いい体験させてもらいました♪

しか~しね、欲しいと思っても、お値段がお値段なので、そう簡単に手に入らないのが残念ですね(-"-;)

「幻想即興曲」、お聴きいただいてありがとです。
一番最初に弾いたのは、中学だったかな?(当時は曲になってませんえした、汗)今も、たま~に弾いたりしてるんですが、あれから一体何年の月日が流れたのでせう?って感じです(笑)

くるみさんも、是非弾かれてみてくださいね♪
2008/06/17 12:03  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
