2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブルグミュラーをちょっと♪
2008/07/20(Sun)
皆様、暑い3連休いかがお過ごしでしょうか?

先日草むしりをしたのに、もうまたボーボーでして…
しか~し、こう暑くては庭に出る気にもなれません。

こないだから「Concert2」のページなどをゴソゴソ整理したりしてまして…
ついでに??ブルグミュラーの小品を5曲ほどアップしました。
って、ほんと小品なので(/へ\*)、ここで報告するまでもないのですが…。
とは言え、そして「ついでに」とは言ってるけど、実は撮り直し結構したりして(;^_^A

「18の練習曲」の方は、ちゃんと弾くの、どれも難しいですね。
「真珠」ちょいと指こけてますしぃ(汗) 

「25の練習曲」、子供の頃この曲集と出会って、益々ピアノが好きになりました。
でも、今回アップした3曲、実はあまり好きではなかったんです、てか、どう弾いていいか分からなかったというか。

う~~ん、こんな弾き方だと、ピアノの先生に叱られちゃうかしら(笑)

それと、今回はアップの仕方をちょっと変えたのですが、皆さん、お聴きになれるでしょうか?

今年は5曲アップすると公約(笑)したんだった。
これで、肩の荷が下りたわ( ̄ー ̄*)
スポンサーサイト
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(10) | ▲ top
コメント
- 5曲♪ -
こんばんは。

5曲全部聴かせて頂きました。
素敵です。
もっと気の利いたコメントそしたいのですが、他に言葉が見つからないのです。

ブルグミュラーって綺麗な曲が多いですよね。18番と12番の曲集を大人になってから弾いた事があるのですが、とても好きでした。

ゆうゆうさんの弾いている手を見たいです。どうやったらあんなに優美な音が出せるのでしょうか。手だけではないですね、ゆうゆうさんのお持ちの全てが音に表れているのでしょうね。

今日は他にベートーベンの悲愴を聴かせて頂きました*^^*
2008/07/20 20:30  | URL | ayayan #-[ 編集] ▲ top
- さすが先生♪ -
>先日草むしりをしたのに、もうまたボーボーでして…

ほんとに、どうして、雑草って、世話しないのに、育つんでしょう??いっそのこと、雑草を育てれば、楽ですよね。すぐ楽な方に流れる私。。。今、雑草育ててます(>_<)

私も、5曲、聴かせて頂きました。25番の方は、子供の時弾いたので、懐かしいです~。題名がついていたせいか、どれも、個性があって、好きでした。

ゆうゆうさん、どこが、先生に怒られるんですか?
さすが、先生の素敵な演奏!って思いながら聴かせて頂きました。こんな風に弾けたらいいですね~。楽しいでしょうね~♪

公約は、果たしても、もっと、沢山聴かせて下さいませ。
楽しみにしています♪



2008/07/20 23:59  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
アップ曲、とても懐かしく聞かせていただきました♪
すごく素敵ですね☆

小品で、シンプルな曲なので、かえって演奏者の技量・感性がモロに出ると思います。
タイトルと曲のイメージが、自分ではあまり
つながらないところもあったのですが、やはり上手な人が弾くとぴったりでしたw
それと小品にはとても聞えなかったです。
こういう演奏が出来ればいいなぁ~としみじみ思いました。

19日、子供の発表会が、とあるホールであってブルグも何曲か弾く子もいましたが、
(ゆうゆうさんのアップされた曲も)
まったく違う曲のように聞えましたw
さすが!すばらしい!としか言いようが無いです・・・
これからもたっくさん!!!!!(強調♪)いい音楽を聴かせてください~~
2008/07/21 09:57  | URL | Takako #UE4hOL9I[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
ayayanさん、こんにちわ。
>他に言葉が見つからないのです。
充分嬉しいお言葉です♪
お忙しいところありがとうございますo(_ _ )o

>ブルグミュラーって綺麗な曲が多いですよね。
そうですね。Rooさんが仰るように、題名もついていて、入りやすいでよね。

ayayanさん、12番弾かれたことあるんですね。
私、チョコロビット(;^_^A

>弾いている手を見たいです。
あ、先日、見て頂きましたよね、ゴッツイ中年の手(笑)

まあ、>優美な音 だなんて…
ピアノの調子も今ひとつなんですが…ありがとうございます。
あ、「優美」弾いてないわ(汗)
2008/07/21 14:48  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
Rooさ~ん、こんにちわ。

>いっそのこと、雑草を育てれば、楽ですよね。
名案ですね。雑草を育てる庭♪ということで。わざわざ種買ってきてまく必要もなく、種類も豊富で、しかも何が生えてくるか分からないってとこも魅力ですね。肥料や水やりもしなくていいし ( ̄ー ̄*)

>さすが先生  まあ、どうもです~♪

>どれも、個性があって、
そうですよね。私、バイエルも嫌いではなかったけど、ブルグは題名がついていて、それぞれ小さなドラマがあって、楽しかったです、指全然まわらなかったけど(*~.~*)

はい、今年はあとまだ半分ありますのでね…またアップできたらな、とは思ってますがぁ…汗。
Rooさんの方こそ、楽しみにさせて頂いてます(^-^*)
2008/07/21 14:51  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■Takakoさんへ -
Takakoさん、こんにちわ~。

「ボカホンタス」のゆうゆうです\( ̄m ̄〃) なんてぇ(笑)
先日は、大変失礼しました。「ポカホンタス」だったんですね。すっかり老眼でして(汗)

ブルグ、懐かしかったですか(^.^*
ネットのお友達、Takakoさんもですが、皆さん、大曲、難曲、長曲を弾かれてらっしゃって、何かとっても恥ずかしかったんですが…温かいお言葉たくさんありがとですo(_ _ )o

>タイトルと曲のイメージが、自分ではあまりつながらないところもあった
そうそう、そういうのもちょっとありましたね。

あと、どう表現したらいいのかと、今だに疑問だったりして…
「タランテラ」は、凄く情熱的に弾きたい感じなんだけど、何か音がシンプルなので、どうしようか?と不完全燃焼っぽいです(笑)。もっと純真にならないといけませんね。

まあ、お子さんの発表会だったんですか。
お嬢ちゃま何弾かれたのかしら?
2008/07/21 14:55  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 聴かせて頂きました♪ -
ゆうゆうさん、こんばんはです^^
5曲とも聴かせて頂きました!とっても素敵でした!
タランテラ懐かしいな~と思いました^^
本当に音が綺麗です。
先生がこんな風に弾いて下さったら、子供達きっと感動しちゃうと思います^^

あ、ドビュッシーのアラベスクも聴かせて頂きました^^また沢山聴かせてください!^^!

2008/07/21 21:24  | URL | mayumi #-[ 編集] ▲ top
- ■mayumiさんへ -
mayumiさん、おはようございます。

本選がもうすぐでらして、何かとお忙しいでしょうに…
お付き合い頂いて、温かいお言葉まで、ありがとうございます。

私が弾くのを聴いて、生徒さんがやる気になってくれると嬉しいですね。
本来は、ブルグだけでなくどんな曲でも、すぐに模範演奏ができることが理想なんですが…なかなか(笑)

とは言え、引越したばかりで、生徒さん、ただ今一人です。(しかも、辞めそうで…汗)

>ドビュッシーのアラベスク
ちょっと乱暴な演奏になってしまいました(;^_^A
2008/07/22 07:37  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ブルグミュラー -
ゆうゆうさん、こんばんは^^
ブルグミュラー、聴かせていただきました!
子どものころ大好きで、同時進行のバイエルはそっちのけでブルグミュラーばかり弾いていたのを思い出しました。
子どものころのわたしに、ゆうゆうさんの素敵な演奏をお手本として聞かせたかったです!
2008/07/30 23:00  | URL | ふわふわ #DL0dExLA[ 編集] ▲ top
- ■ふわふささんへ -
ふわふわさん、こんにちわ。

ほんのチョコロビットですが、聴いてくださってありがとうございますぅ。

ふわふわさんも、ブルグミュラーお好きだったんですね(^-^*)

まあ、お手本だなんて…汗。結構気ままな演奏です。
子供の頃、どうしても弾けなかったところなどが、思うように表現できたりすると、あ~、一応成長したんだわと(笑) でも、18番の方は結構手ごわいです(こちらは大人になってからですが)

ふわふわさん、YouTube どんどんアップされてますね…凄!
またゆっくり拝聴させて頂きますね。
2008/07/31 16:57  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
