2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久々に ギクッと!
2008/08/16(Sat)
私の腰痛は、今に始まったことでなく、
庭の草むしりや植栽をした後、車を長時間運転した後、たまに気がむいて掃除など張り切ってやった後、買い物等で長時間歩き回った後などに、ジワジワと襲ってくるわけで…こちらのブログでもたびたびウダウダと書き込んだりしてるんですが…

昨晩は、突然襲ってきました。
夕飯が終わって、リビングの低いテーブルの上にあった空になったコップを取ろうと、かがんで直立した時に…

ギクッと!( ̄□ ̄;)!!     痛い~~! (>。<)  

いわゆるギックリ腰ですわ。

座るのは大丈夫だけど(なので書いてます、笑)、立ち上がるのが苦痛です。
背筋を伸ばしてしまえば、まあ楽なのですが、それまでの過程が一騒動(笑)
「イタタタ~~、ヨッコラセィ」と、あっち捕まり、こっち捕まり…滝汗。
主人、その姿を見てほくそ笑んでます(この野郎~!)

そもそも、昨日は、体調がいまひとつの主人のために病院に行ったのでした。
お盆のため、近所のお医者は皆お休み、ちょっと遠くの大きな病院へ、私の運転で。
お盆だから空いているかと思いましたが、う~ん、2時間近く待たされましたです。

その後、娘と実家へ行ったりしてドライブと散歩、帰宅してから遊びに出る娘をまた駅まで送って、その後買い物と。

夕飯の後もピンピンしてまして、涼しくなったので、庭の水やりもホースでジャアジャアとやってました。
その直後なんですね、何の前触れもなく…汗
今思うと、う~ん、腰に大分負担がかかってたんでしょうね。

それに反して? 主人は大事なく、薬をもらって、大分回復の模様…

「もう~~、笑ってないで、新聞取ってきてぇ」「布団たたんでよ」「雨戸開けてよぉ」と
こき使ってみました( ̄、 ̄@)

ギックリ腰、何年か前、自力で立ち上がることもできない酷い状態になったこともありましたが、(誰かに立たせてもらわないと立てなかった、汗)、今回は、痛いですが、あの時に比べれば、それ程ではないと思います…細々ですがウォーキングや自分流体操(笑)をするようになったお陰?

まあ、痛み止めを飲んで、おとなしくしてます(-"-;)

===============================

買い物に行って本屋さんの前を通ったら、「篤姫 後編」が店頭にありました。
あらすじもある程度書いてあって、読んでしまったら、楽しみがなくなるかなぁ と思いつつも、あ~~、先が早く知りたい~、表紙のあおいさん美しい~~♪と我慢できずに、購入。

「配役紹介、インタビュー」もあり楽しいです。
ほほぅ、慶喜を演じてらっしゃる平岳大さんは、平幹次郎さんと佐久間良子さんの息子さんだったのですね。そう言われれば、幹次郎さんに目が似てます、しぶい~♪

小松帯刀演じる「瑛太」さん、以前から何てお読みするのかしら?と。「えいた」さんなのですね。とっても分かりやすい(笑) 若い人に人気な役者さんのようです。なかなかいい演技をしてくださいます。
帯刀様、律儀で誠実で闘志に燃え、しかも情に厚い…こういう人好きですね♪
「帯刀」…あ、これも「たてわき」と読むとやっと覚えました(笑)
え~、側室ですってぇ!?(ぼそ)、そんなぁ(悲)

ナレーションの奈良岡朋子さん、いつまでも素敵、憧れの女優さんの一人です。

あおいさんと、堺雅人さんの2ショット、やっぱりいいですねぇ♪
あ~、もっと見たかったわ~~~(涙)。

それにしても、幕末はややこしいっすねぇ
紀州派、一橋派、尊皇攘夷派、公武合体派などなど…(;^_^A
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(14) | ▲ top
コメント
-  -
ゆうゆうさん、こんにちわ^^
腰、その後いかがですか?
それにしても主婦の鏡とでも言いましょうか・・
家の事やらご家族のためにせっせとお世話されていて、
頭が下がりますm(__)m
思わず、自分と比べてしまいましたw
いつもお写真とかで拝見していますが、お家の中もぴかぴかだし、見習わなければいけないですね。
特に、家は、女の子が2人なので、この散らかり放題の家が、普通の家庭だと思われても困るし、もっとしっかりしなきゃ!と・・・は一応は思うのですが・・・なかなか・・お尻が重くって思うにとどまっています。
ゆうゆうさんのつめの垢でも煎じて飲まなければ無理かな~~~
とにかく、今のうちに思う存分、楽してゆっくり休憩して早くよくなってくださいね!
では^^
2008/08/16 12:02  | URL | Takako #UE4hOL9I[ 編集] ▲ top
- やはり疲れが -
出ますよね・・お互いに。いかがでしょうか?私はあまり腰痛持ちではないのですが、主人が・・。コルセットはしてらっしゃいます?体操(ストレッチ)はいいですよね。

たまに整骨院とかに通われるのもいいかも・・ですね。私もすっかり癒しのひと時でやめられません(汗)。お大事になさってくださいね、こういう時こそダンナ様にしっかり助けてもらっちゃいましょう♪
2008/08/16 14:19  | URL | すけきよ #-[ 編集] ▲ top
- ■Takakoさんへ -
Takakoさん、こんにちわ。
>腰、その後いかがですか?
ありがとです。薬飲んだんですがね、痛みまだあります。

手のかかる家族で困りますよぉ(笑)
実家の方は、やっぱりかなり歳なので、それなりに…。

もう、Takakoさんたら~~、
お家の中は実は全然ぴかぴかではないんですよぉ。
そろそろキッチンやお風呂、大掃除しないと酷いことになってるんです。

>お尻が重くって
そんなそんな~、Takakoさんのおヒップはとってもスマート♪
あ、そういうことじゃなくって…?(笑)

うちも娘二人です。
まあ、今日は手伝ってもらおうと思ってますが、また遊びに出てしまい、いつ帰るのやら?

うちの主人が台所に立つなんて想像もできない!今日のお夕飯は、おそらく店屋物です。
このさい、お寿司でも頼もうかしら?( ̄ー ̄*)
と思ってたら、主人ピザがいいと、ぶ。
2008/08/16 16:28  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■すけきよさんへ -
すけきよさん、こんにちわ。
すけきよさんも、体調崩されたそうで…大丈夫ですかぁ?

すけきよさんとこは、ご主人が腰痛持ちでらっしゃるんですね。
どうぞ、お気をつけてくださいね。

>コルセットはしてらっしゃいます?
はい、先ほどからしてます。動きがいくらか楽になりましたが…痛みがまだ何となく。
これ、出張った下腹もへこんでいいかも(;^_^A

以前、外科に通って電気治療や、マッサージを受けたりしてたんですがね。
またお世話にならないと駄目かしらね…汗。
2008/08/16 16:30  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- お大事になさってくださいね。 -
ゆうゆうさん、こんばんは。
大変でしたね。お大事になさってください~。

僕今のところ、腰肩は大丈夫なんですよ~。
とても姿勢が良くないのですが・・・。
嫁さんも不思議がっています。

うちも嫁さんが、腰痛持ちなので、時々シップなんぞを貼らされてますよ~。その時くらいはやってやらないと、あとが怖いですものね。旦那の務めと思いやっております。

あまり無理せずに、おくつろぎくださいね。
良い静養になるとよいですね。
それでは~(^_^)/~
2008/08/16 19:15  | URL | schun #49kEkMPc[ 編集] ▲ top
- ■schunさんへ -
schunさん、こんばんわぁ。
腰痛は、ここ何年か、ずっとジワジワ来てたんですが、昨晩は久々に ギクッと来てしまいました(汗)
>お大事になさってください~。
ありがとですぅo(_ _ )o

今日は外へは一歩も出ず でした(笑)

先ほど、ピザを注文しまして、夕飯としました。美味しかったです♪
あ~、毎日こうだったら、いいのにな~~、ぼそ(笑)

薬は変えてみました、今度は効果あるかしら?

奥さん腰痛持ちでらっしゃいましたか。
>時々シップなんぞを貼らされてますよ~。
>あとが怖いですものね。
まあ~~、schunさんたらぁ。ひょっとして恐妻家ですか?なんて(笑)
いえいえ、schunさん、お仕事は厳しいですが、ご家族にはとってもお優しいですものね。

今日は、早寝しようと思いますぅ、はい、そろそろ( ̄ー ̄*)
ではでは、お気遣いありがとでした。
2008/08/16 19:38  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- こちらでは初めまして~♪ -
ゆうゆうしゃん♪こんばんにゃ~v-238

腰、大変でしたねぇ~。(^^;;;
でも、出かけ先じゃなくて自宅だったから、まだ良かったですにぇ♪

以前、私が働いていたお店で、男の人がぎっくり腰になって
立ち上がる事が出来なくなって、救急車を呼んだ事があり
その時、すごい野次馬が集まっていましたヽ(@Д@; ノ
その方も、突然だったようで…。…(・‐・i)・・・

どうか、ゆうゆうしゃん♪も無理なさらないで下さいにぇv-237

あと、約1週間でオフ会ですね♪
ゆうゆうしゃん♪に会える事を楽しみにしているでしぃ~v-238(*^▽^*)
それまでに良くなりますように…v-238
お大事に♪(^-^*) ニコッ♪

2008/08/16 23:51  | URL | かずみん♪ #9ScFLmLQ[ 編集] ▲ top
-  -
ぎっくり腰経験者です(苦笑)。
痛いですよね(><
ご家族の協力を得て、出来るだけ負担を軽くして
お大事にして下さいね。
腰は身体の基盤ですものー。

私は立って歩けなくてつぶされたカエルのように
這ってトイレに行った記憶があります(笑。
腰痛は慢性化しちゃってます(汗。
職業病ですね(^^;。

コルセットと鎮痛剤で少し楽になったでしょうか?
姿勢に気をつけてお大事にして下さいね。
1週間後、再会を楽しみにしています(^-^
2008/08/17 00:04  | URL | みなみ #qu4Itwtc[ 編集] ▲ top
- ■かずみんさんへ -
かずみんさん、ようこそ~。

>腰、大変でしたねぇ~。
そうなんですよぉ、どもども~~。

>でも、出かけ先じゃなくて自宅だったから、まだ良かったですにぇ♪
あ、そうですね。
出先でやってしまわれた男性の方、救急車呼んだりして大変でしたね。

>無理なさらないで下さいにぇ
はい、昨日から家事らしきことは、いっさいしてません(笑)

>あと、約1週間でオフ会ですね♪
そうですよねぇ。それまでには、完治させないと…。

ありがとうでしたぁ(^-^*)
2008/08/17 08:36  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■みなみちゃんへ -
みなみちゃん、おはよぉ。

>ぎっくり腰経験者です(苦笑)。
あれま、みなみちゃんもでしたか(汗)
みなみちゃん、家事もお仕事もお遊びも(^.^* バリバリこなされてて、
すこぶる健康体という印象でしたが…そうでしたかぁ。

え、カエルに変身しちゃいましたかぁ。
可愛いカエルちゃんだったと思います…って、私何言ってんのか?(笑)
それは大変でしたね。
私も以前、座るどころか、横になってても痛い、ちょっとでも体動かすと更に痛い、結局どんな体勢もとりようがない(滝汗)って事がありました。

>腰は身体の基盤ですものー。
そうですね、ほんと気をつけないといけませんね。

お陰様で、昨日よりは少し楽になりました。
今日も、極力 家事は避けて(笑)、おとなしくしてます。

ありがとでしたぁ(^-^*)
2008/08/17 08:37  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- お大事に。。 -
ゆゆさんこんばんわぁ~。
ぎっくり腰。。辛いよね。

私も癖になっているので、たまにやってしまいます。
3日間動けなかったことも。。
みなみちゃんに同じく、トイレへ這っていったことも。
それと ぎっくり腰の時はくしゃみが出なくなりました。

今度お会いしたら腰のツボ。。自分で押せる場所教えますね。それとぎっくり腰になり始めは、鉄棒でも家のドアでも、ぶら下がれる場所見つけてぶら下がると後の回復が早いです。

早く良くなりますように。。
お大事に。。。
2008/08/18 00:26  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- ■あきさんへ -
あきさん、こんにちわん。

あきさんも、ギックリ腰、辛い経験が何度かあったんですねぇ。
とっても丈夫そうに見えるけど…

そうそう、ギックリ腰のときは、クシャミや咳するのも辛いですね。

ツボがあるんですね。
今日あたりから、腰の後ろ左側が痛くなってます…何でかな?。

>ぶら下がれる場所見つけてぶら下がると後の回復が早いです。
まあ、そうなんですか、どっか見つけて試してみようかしら。

そうそう、あきさん、15日の終戦記念日は、お誕生日でしたね(^-^*)

おめでとうございます~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。
また、素敵な1年にしてくださいね♪

ではでは、お忙しいところ、ありがとでしたぁ。
2008/08/18 12:33  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ぎっくり腰 -
私は、生まれてから1度だけ「ぎっくり腰」やりました。生まれて初めて、足つった時(笑)もそうでしたけど、何が何だか分からない未経験の激痛、もう死ぬかと思いましたe-286
それ以後、人生経験も豊富になり、足がつったくらいでは、驚かなくなりましたけど、「ぎっくり腰予防」のために、腹筋は鍛えるようにしてます。(医者にも言われたんで)

ゆうゆうさんは、腹筋、鍛えてますか?
とにかく、だいぶ回復されたようで何よりですe-319

24日、楽しみにしてます~e-343
2008/08/19 11:48  | URL | たむ #yMyIolE2[ 編集] ▲ top
- ■たむさんへ -
たむさん、ようこそ~。

>何が何だか分からない未経験の激痛、
そうですよね、はじめての時は、私もどうなっちゃうのかと…?
足がつるというのも、辛いですよね。あれも、本当に痛い~!

私も人生経験豊富ですが(笑)、でも、今だに足がつったりすると大騒ぎです。
軟弱者~(;^_^A
しかし、ゴキちゃんは容赦しませんです、必ず必ず仕留めますです( ̄ー ̄*)
何の話じゃ~?(笑)

腰痛はやはり先生から筋肉を強くするよう言われました。
なので、自分流の体操やウォーキングなどをたまにしてるんですが、あ~、やっぱり鍛え方が足りないんでしょうねぇ。
1度ストレッチなるものに通ったんですが、あんまり楽しくなかったし、メンドかったです(汗)。これだから、いけないんですねぇ。

それと、最近体重も増えてきたので、支え切れなくなってるのかもです、トホホ~。

24日までには、完治できればと思ってますので、宜しくお願いしますね。
もし、何かありましたら、早急にご連絡させて頂きます。

ありがとうございましたo(_ _ )o
2008/08/19 21:52  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
