2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お陰様で
2008/08/19(Tue)
北京オリンピック、日本のアスリートたちが、よく頑張ってますね。

柔道、レスリングと感動的でした。
浜口京子さん、よかったですね、おめでとう♪
あの笑顔、日本中に幸せをもたらしてくれましたね(^-^*)
試合中は、とっても厳しい顔してるけど、普段はとっても女らしくなったなぁ、綺麗になったなぁ、と思ってました。そしたら、インタビューで、「好きな人がいます」と。
やっぱり~~~♪ オバサンにはわかります( ̄ー ̄*)

それにしても、柔道、レスリングと、
「何で、あんな体勢とれるのかな?」
「何で、あんなに機敏に体が動かせるのかしら?」
と、腰痛の私は、羨ましくも見てました(笑)


あ、お陰様で、痛みはまだちょっとあるんですが…掃除機かけたり、洗濯ほしたり、料理したり、ゆっくりタラタラですが、できるようになりました。
★ご心配してくださった皆様、ありがとうございましたo(_ _ )o
下の娘がまだ休みなので、洗い物など色々手伝ってくれてます。(後でお小遣いせびられたりするかも?汗) 昨日は自転車で買い物にも行けました。ギックリは、不思議と自転車には乗れます(笑)

先日の日曜日は、体調すっかりよくなった主人の運転で、大きなスーパーへ。ちょうど、ビールやお醤油、牛乳など重いもの切らしてたので、荷物持ち兼で。助かりました。あの日は涼しかったので、すき焼きにしました、簡単なのでね(笑) ちょっと高くついたかも(汗)

痛みは、はじめは腰全体だったんですが、昨日あたりから左側に。
何でこの位置に移動したのかなぁ?と。  で、思い当たるふしが。

最近、ショパンのスケ1を始めたんですが、この曲、途中で左手、高音部の位置で、10度の連続があり、しかもかなりの高速で弾かないといけないところがあるんです。

左手が高音部ということは、体かなり右に移動してないといけないわけですが、右足で踏ん張ろうとしても、右足はペダルにあるので、結局、体を支えてるのは腹筋や腰の筋肉なんでしょうね。  そのせいかな??と…

なかなか弾きこなせない、なので私の場合、余計時間がかかるわけで、それで余計に腰に(特に左側後ろ)負担がかかるんでしょうね(-"-;)

あとこの曲、あの激しい旋律には右手5指の跳躍が…。もう、はずしまくりです(笑)。
これもいつ5指がビリッとくるかと思うと恐ろしいです。(以前、カンパネラと熱情3楽章をセットで練習してたとき、右手の5指、よくビリッときてましたっけ)

スケ1、私にとって曲の内容は勿論ですが、体の負担も大きいです。
ネットで、素晴らしい演奏されてる方何人もいらっしゃいます…凄いわ~~。
あ~、私も、何とか弾けたらいいな~~…と思うと、余計力が入ってしまう。

弾きこなせるようになるのはいつのことか???という感じです…来ないかも(汗)
まあ、ゆっくり、地道にやっていこうと思います。

まずは、腰を完治させないと…。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(12) | ▲ top
コメント
- お大事に! -
ゆうゆうさん、少しよくなられたようで、良かったですね!

>掃除機かけたり、洗濯ほしたり、料理したり、ゆっくりタラタラですが、できるようになりました。

充分ですよ~!無理なさらないで、早く良くなってくださいね。

自転車は、O.K.なんですか?
私の母とか、主人(ヘルニアで手術しました)は、腰が悪いんですけど、少しよくなったら、歩いたりするのは、返って、いいみたいですね。


スケ1、いい曲ですよね!

>10度の連続があり

わぁ~、絶対私には、弾けない!
ゆうゆうさんの演奏、楽しみにしています。

2008/08/19 10:46  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
-  -
ゆうゆうさん、こんにちわ~
腰のほう、少しましになられたようで、よかったです^^
でもまだ無理はなさらないで、家事もほどほどに、
ゆっくり養生してくださいね♪

ピアノ、またまたすばらしい曲を練習されているんですね~
また聞かせていただくのが楽しみです☆
私も、難曲は弾きませんが、長時間ダラダラと
ピアノの前に座っているので、腰、けっこうだるく
痛くなるときがあります。
それに、目も・・・・^^;
暗譜なんてしてませんから、常に音符を追っているので、乱視気味の私の目にはかなり負担かもしれません。
(老眼もそろそろ・・・・??)
目から来るのか頭が痛くなるときがあります。
めがね。。用意したほうがいいのかな?なんて
思うこともあります。

あ、またしょーもないことをぐだぐだと・・・w

とにかくまたすばらしいピアノまた楽しみにしてまぁす.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
それから腰、無理しないでくださいね~では。
2008/08/19 11:07  | URL | Takako #UE4hOL9I[ 編集] ▲ top
- たのしみに~。 -
ゆうゆうさん、こんばんは。
久々におうちで過ごしておりまする。

って、雷で事務所のパソが使えず帰ってきただけですが・・・・。

腰の方良くなられたようでよかったですね。
この機会に、旦那さんに甘えちゃってくださいね。

スケ1楽しみにしています。
がっつり弾いちゃってください~。

今日も7km歩いてきました。
途中で道がわからなくなっちゃって困りましたが・・・。最終的に道なき道を進んでなんとかなりました。ちなみに、上の方は涼しかったですよ~。

下界は暑いですね。事務所に戻ってから感じました~。
夏バテにもお気をつけくださいまし~。
ではでは~(^_^)/~
2008/08/19 19:07  | URL | schun #49kEkMPc[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
Rooさん、どもども~♪

>自転車は、O.K.なんですか?
乗るときは、すこしヨッコラセイという感じですが、記憶によると、結構酷い痛みの時でも、乗ってペダルを踏むという体勢はそんなに腰に負担がかからないようです。

>私の母とか、主人(ヘルニアで手術しました)は、腰が悪いんです
まあ、そうでしたかぁ、大変でしたね。私はまだ手術までいかないので、マシですね。

>少しよくなったら、歩いたりするのは、返って、いいみたいですね。
そうですね、座ってばかりいると、体がなまって、更に下腹が出てくるようで…私はそれも大いに心配なので(笑)先ほど、少しだけウォーキングしました。

>10度の連続があり
あ、書き方悪かったんですが、10度を同時に弾くのではなく分散なのですけど、その連続…楽譜ご覧になればおわかりと思いますが。何か左手をひねって弾くような感じさえします(汗)とにかく、修行が足らんです。

>わぁ~、絶対私には、弾けない!
そんなはずありませんです、Rooさんなら、きっと( ̄ .  ̄)ノ

>ゆうゆうさんの演奏、楽しみにしています。
ありがとうございます、としたいとこですが、ほんといつになるか??てか、お蔵入りする寸前ですので…(汗)
2008/08/19 21:36  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■Takakoさんへ -
Takakoさんこんばんわ。
>腰のほう、少しましになられたようで、よかったです^^
はい、お陰様で…。ありがとです♪
>家事もほどほどに、
はい徹底して、ほどほどにしてます( ̄ー ̄*)

>すばらしい曲
そう、すんばらしい曲なんですが、これが、解釈も体もついていけなくて…(-"-;)

え、お若いTakakoさんも、腰や目に負担を感ずる事があるんですかぁ?あまり無理しないでね~。

>(老眼もそろそろ・・・・??)
まだ早すぎるぜ( ̄ .  ̄)ノ そもそも老眼ちゅうもんは…長いので省略(笑)

>また楽しみにしてまぁす
もすこし努力しようと思いますが、楽しみにだけはしないでねぇ、へへ。
2008/08/19 21:39  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■schunさんへ -
schunさん、こんばんわ。
>雷で事務所のパソが使えず帰ってきただけですが・・・・。
まあ、データ大丈夫ですか?
ほんと今年は、異常気象ですね。

>この機会に、旦那さんに甘えちゃってくださいね。
買い物に引き続き、こき使ってやろうかと思ってたのですが、それが、自分の体調がよくなったら、毎晩遊び歩いてるんですよぉ( ̄m ̄〃)…って、ここだけの話、今はいない方が楽だけど、ぼそ(笑)

>スケ1楽しみにしています。
あ、どうも~…って、やっぱ書き込まなければよかったかしらん。
要は、この曲のせいでまだ腰が痛いのではないかということだったんですが…。

もう少し弾いてみてやはり無理なようでしたら、封印するかもなので、どうぞくれぐれも期待しないでおいてくださいね。最近、あきっぽいしぃ(;^_^A

>今日も7km歩いてきました。
再び((((;_△_) おづがれざまです~~~

>上の方は涼しかったですよ~。
まあ、それは爽やかでいいですね。
2008/08/19 22:00  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 良かったでしぃ~♪(^-^*) ニコッ♪ -
ゆうゆうしゃん♪こんばんは~♪(*^▽^*)ノ

腰、だいぶ良くなられたんですにぇっv-237
本当に良かったでしぃ~♪(*´∇`*)ほっ♪

それにしても…ピアノを弾くのって手だけかと思っていたら
腰にも負担がかかるんですねv-237
そう言えば、先月のオフ会で、ゆうゆうしゃん♪の演奏を聴いた時
鍵盤のはじからはじまで使って弾いていましたもんねv-237
かっこ良かったでしぃ~♪(*´∇`*)
思わず見入ってしまいましたv-238

24日まで、あと数日あるので
どうか無理をせずにじっくり治して下さいにぇ♪

ゆうゆうしゃん♪の演奏を
楽しみにしていまぁ~すv-238((o(^-^)o))ワクワク♪
2008/08/20 01:03  | URL | かずみん♪ #9ScFLmLQ[ 編集] ▲ top
- ■かずみんさんへ -
かずみんさん、おはようございます。

>本当に良かったでしぃ~♪(*´∇`*)ほっ♪
ありがとでしぃ~♪(*~∇~)ノ (笑)

>腰にも負担がかかるんですね
弾いている時って、腹筋や腰の筋肉、背筋なども使ってると思います。でも、私のような腰痛になる人はそんなにいないかもですね(;^_^A

>24日まで、あと数日あるので
どうか無理をせずにじっくり治して下さいにぇ♪
はい、ありがと~。長時間座る美容院は(やってもらうこと多いので)、行くの諦めようかと…(笑) しかし、見苦しい~(汗)

かずみんさんの素敵な歌、楽しみにしてます♪
私、なわけで、あんまり練習できてなくて、また、ボロボロの演奏になるかもですが、宜しくですぅ。
2008/08/20 06:46  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 大丈夫ですか? -
ギックリ腰、痛いそうですね。
大丈夫でしょうか?
友人も一週間仕事を休み安静にせいていたと言っていました。
ピアノを弾くのにも腰が痛いと辛いのではないでしょうか。
お大事になさってください♪

スケ1を弾かれるんですね!!
10度の連続って大変そう~。
UPされるのを楽しみしています。
2008/08/22 21:16  | URL | ayayan #-[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
ayayanさん、おはようございます。
朝夕、大分涼しくなってきましたね♪

私の腰痛ですが、普段はジワジワ痛みがやってくるわけなのですが、このたびは、突然ギクッとやってきたんですぅ(10数年ぶりでしょうか?)。

>大丈夫でしょうか?
外科に行って電気あててもらったり、薬頂いて飲んでますので、お陰様で大分よくなりました。まだちょっと怖いので、動作遅いですが…あ、いつものことか(;^_^A

>ピアノを弾くのにも腰が痛いと辛いのではないでしょうか。
長時間座りっぱなしというのも、腰に負担がかかるので、練習は、適当にチマチマです。

スケ1 >UPされるのを楽しみしています。
ありがとうございますぅ。ですが、↑にも書きましたが、私にとって、解釈は勿論、腰と指に結構負担かかるし、技術的にもほんと難しいので、アップできるようになるかどうか??、ちょっと見通しがつかない状態ですぅ(汗)。

お嬢様、本日、コンクールだそうですね…凄。
また、そちらにお邪魔させて頂きますね(^-^*)
2008/08/23 07:39  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ここに・・・ -
レスしていいでしょうか・・・(汗)

ゆゆさん、ありがとう!!腰痛が治ってお会いできて嬉しかったです。相変わらずの美形でピアノも上手でやっぱり「ゆゆさんだぁ~♪」て気分でした。^^
大好きなポロネーズが聴けて倍嬉しかったです!!やっぱり凄い・・あの指の動き・・・。半分貸して!!(笑)
たくさんの方が集まって本と楽しかったよね~。演奏もお喋りもお酒も(笑)最高でした。
又来年会えますように~。
有難うございました、素敵な思い出が又ひとつ増えました♪るん~☆
2008/08/26 20:49  | URL | みんと♪ #hiiZJbic[ 編集] ▲ top
-  -
みんちゃ~ん、どもども~(*~.~*)

>レスしていいでしょうか・・・
勿論、OKですぅ♪
みんちゃんのように、即、レポ書けばよかったんですが…
タラタラしてまして、ごめんなさ~い(;^_^A

まあ、>美形 だなんて…どうしまひょ(大汗)。穴があったら、入りたい(笑)
みんちゃんこそ、相変わらず、というか益々お美しくて…羨!

以前のオフの写真で、私の顔、みんちゃんのちょうど2倍あったっけね。
今回、太ったし、更に拡大してて…いや~ん、もう、って感じでした。

久しぶりにお会いできてお喋りできて嬉しかったです(^.^*

「英ポロ」あんな演奏にもかかわらず、温かいお言葉ありがとです。
みんちゃんの演奏こそ、素敵でしたよ。みんちゃんの優しい音色が心の中にじ~んときました、ウルウル。

またお会いできる日楽しみにしてます。
お仕事忙しそうだけど、どうぞ、お体気をつけてね(^-^*)
2008/08/27 11:12  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
