2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
木枯らしのエチュード
2008/08/31(Sun)
ショパンの「エチュード Op.25-11 」木枯らし
…この曲は、むか~しから憧れていた曲のひとつです。
譜読みだけは、実はもう3、4年くらい前にしたんです。ですが、とにかく難曲なので、ちょっと弾いては「あ~弾けない」とお蔵入り、でもやっぱり未練があって、しばらくしてまた出してきて、また弾いて「あ~やっぱり弾けない」とすぐに封印…
というのを何度か繰り返してました。

でも、たびたび書いてますが、早くやっておかないと、益々肉体&脳が老朽化し(笑)、益々弾けなくなってしまうのではないかと(;^_^A、ちょっと気合入れて何とか形にしました。
私なりに!ですがぁ。

左手が比較的ゆったりした旋律なので、それなりに聴こえるかもしれませんが、右手の速い動き、跳躍的なアルペジオなどは、耳をすますと(いえ、すまさなくとも、笑)、指が完全に間に合ってなかったり、音かすれてたりしてる箇所多数です。強弱もフレージングも今ひとつ…余裕ありませんでした。

今日1日、よりいい演奏をとトライしたのですが、
もうくたびれましたぁ~、暑かったしぃ~(*´_`*)
ということでアップししましたです。   Concert1

で、明日からは、最近、家の中がメチャクチャで汚いので、主婦としてちょっと気合入れて掃除しようかと思います。草むしりもせねば(汗) やだな~~( ̄。 ̄;)

また木枯らしの季節ごろまでには、何とかもう少しマシな演奏が再アップできるよう、またボチボチやっていこうかと思います。いや、もう限界かも…?
スポンサーサイト
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(16) | ▲ top
コメント
-  -
ぎゃぽ~~~~~~~~~~ん!!!!!

かっこよ過ぎますwwwwwwwww

明日から2学期。
都合により明日まで仕事12連休(汗)貰ってしまったので、明後日は何が何でもいかねば!!!
って時に、二男が体調崩しました(大泣)T0T)。

ヒンシュク極まりない・・・・
どよよよ~~ん。。。。。。。。。。。

う~~~ん・・・・・・・・・・・・
ホンとにカッコいい木枯らしです~♪
2008/08/31 19:27  | URL | みなみ #qu4Itwtc[ 編集] ▲ top
-  -
ゆうゆうさん、すご~~い!!

ちょっと、気合を入れると、すぐに、こんな難しい曲が弾けるようになっちゃうんですね。

いいな~。かっこいいですよね。

>草むしりもせねば(汗)

ほんとに、すぐ、成長しますよね(汗)
今日、ちょっと、庭に出たら、いっぺんに8箇所くらい蚊に刺されました。
夏の終わりの蚊は、強力みたいですね~。

腰、お大事になさってくださいね。
ほっといたら、もうすぐ、枯れますよ、な~んて(笑)


2008/08/31 20:27  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
- ■みなみちゃんへ -
みなみちゃ~ん、こんばんわん(^-^*)

聴いててお耳ガンガンせんかったぁ?

いつも熱いお言葉ありがとですぅ♪

>二男が体調崩しました(大泣)T0T)。
まあ、大丈夫ぅ?旅行の疲れが出ちゃったかな?
早くよくなるといいですね。

お仕事もまた頑張ってくださいね、偉!
2008/08/31 21:28  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
Rooさん、こんばんわぁ。
お聴き頂いて、いつも嬉しいお言葉も、ありがとうございますo(_ _ )o

>ちょっと、気合を入れると、すぐに、こんな難しい曲が
いえいえ、私の書いた >ちょっと気合入れて の「ちょっと」は、
ちょっとぉアンタ 気合入れなさいよ~( - 3-)ノ
の意味の「ちょっと」なんですぅ。だから かなり!の意味です(笑)
そうでないと、とてもじゃないけど弾けないっす(汗)、今までタラタラでしたしぃ。

そうそう、庭に出るとすぐ蚊にさされますよね。
なので、完全防備して作業するんですが…これがまた あづい~んだわねぇ(泣)

>腰、お大事になさってくださいね。
ありがとうございます、気をつけますね。

>ほっといたら、もうすぐ、枯れますよ、な~んて(笑)
それも考えたんですが(笑)、結局枯れ草の山になりますもんね。あ~あ。
2008/08/31 21:33  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 聴かせて -
こんばんわぁ~ゆゆさん。。

素敵ですね。あのエレガントなゆゆさんが弾いている姿を想像しながら聴かせていただきました。

素晴らしい演奏、ありがとうございました。
ユーチューブにもアップして下さい。。楽しみにしてます。

いつかリサイタルしたら、かぶりつきで聴いてみたい。。
2008/08/31 22:24  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- ■あきさんへ -
あきさん、こんばんわん♪

お聴き頂き、お褒めのお言葉 いつもありがとですぅ。

>いつかリサイタルしたら …
まあ、ありがとです。って、あきさん、私がどんだけおドジかご存知でしょう(笑)
ありえませんので、きっぱり( ̄ー ̄*)

そうそう、今日は先日の写真を現像しました(アナログだったので)。
いや~、思い出して、また楽しくなっちゃいましたぁ。
あきさん、素敵に写ってたわよぉ。

では、おやすみですぅ~~~。
2008/08/31 22:41  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 拝聴しました。 -
ゆうゆうさん、おはようございます。
とうとうここまで来たかぁ~。って思いながら聴いていました。果敢に挑戦されていてさすがです~。
僕もやってみたいけどこればかりは、難しいイメージ先行で、一切手をつけていません~。

ホント、リサイタルできますよ~。
これだけ持ち曲があれば、いい感じになる気がします。
この曲も素敵な持ち曲の一曲に加わるとよいですね。
生で聴くとかっこいいんだろうなぁ~。勝手に想像。。。
2008/09/01 05:35  | URL | schun #49kEkMPc[ 編集] ▲ top
- すごーい! -
ゆうゆうさん、遅ればせながら拝聴しましたよ!というかアレ、録音するレベルまでもってくのにどんだけ大変か・・(汗)。私ならこんな暑いさなか、あんな曲録音しようと思ったら倒れますよ・・。さっくりアップできちゃうゆうゆうさん、尊敬です~(遠い目)。

私も久々弾きたくなりました。弾けないのでアダージョで練習しようかな~(滝汗)。
2008/09/01 09:16  | URL | すけきよ #-[ 編集] ▲ top
- (*´ー`) ♪♪♪ -
こんにちわ.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
木枯らし~~♪
とっても素敵でした。
さすがですね、やっぱり。
楽譜何度か遊び弾きしようと目にしましたが、
手つける気がしませんでした(~_~;)

私も今何曲かエチュード、指の練習がてら
やっていますが、ややこしいってなんの・・・
でもお墓に入る前にはせめて1曲くらいは。。なんて
無謀にも思っております~~ぅ、う、う(泣

あきさんのおっしゃるとおり、リサイタル楽しみにしてますね。わたしも。
生で、いろいろ聴かせてくださあ~~い♪

2008/09/01 10:36  | URL | Takako #UE4hOL9I[ 編集] ▲ top
- ■schunさんへ -
schunさん、こんにちわ、お仕事中かしら?
たびたび足を運んで頂いてすみません。

昨日のschunさんへのレスですが、大事なこと書き込むの忘れまして、上の方に追記しましたが、読んで頂けましたでしょうか(;^_^A

お聴き頂いて、また今日も熱いお言葉ありがとうございますo(_ _ )o

いや~、ほんと難曲です。最初ハーモニーもつかみ切れなかったような気がします。
右手のタカタカタカ♪のカの部分、裏拍っていうんですかね、そこはもう少しクリアに弾くべきだと思うんですが、できないんですよね~。他にも色々問題が…(汗)。

schunさんならきっとお上手な演奏になると思います(^-^*)
譜読みお速いですし、バラードなどもあれだけこなされてるんですもの。是非♪

schunさんこそ、10月に演奏会があるそうで…頑張ってくださいね。
ダイナミックで繊細な演奏、できましたら動画などアップして頂けたら嬉しいですぅ、ボソ(^.^*
2008/09/01 11:06  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■すけきよさんへ -
すけきよさん、こんにちわ。
つたない演奏お聴き頂いてありがとですぅ。

>さっくりアップできちゃうゆうゆうさん
いえいえ、さっくり なんかではないんですよぉ。
録音は昨日1日ではないし、もう何度も撮り直ししたんです(滝汗)
で、昨日が、あ~もうちょいと限界だわ~ ということで(*´_`)

すけきよさんに聴いて頂くのは、実はとってもお恥ずかしいです(;^_^A
いつだったか、すけきよさん生徒さんの発表会でこの曲を弾かれた というの読ませて頂きました。講師演奏で弾かれるなんて、凄いです。きっと堂々と見事に弾き切られたんだろうなぁ…って。いつか聴かせてくださいね♪

今日は、また車で遠出しないといけまへん。ではでは~。
2008/09/01 11:10  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■Takakoさんへ -
Takakoさ~ん、レス遅くなってすみません。
今日は、ちょっと実家に用事があったもんでo(_ _ )o

いつも車で行くんですが、運転下手っぴなもんで、今日も何度かドキッとしながらも、無事帰ってきました(笑)

いつも、お聴き頂いてありがとです♪

ショパンのエチュードはどれもカッコよくて憧れますが、
それなりに、難しいですよね。
作曲したショパンはやはり天才だとつくづく思います。

>せめて1曲くらいは
そんなことおっしゃらずにたくさんチャレンジされて是非聴かせてくださ~い。

えっと…私はぁ、毎日「Piano Concert」してますです(笑)

そうそう、今日から新学期でしたね。
お嬢ちゃまたち元気に登校されましたか。
Takakoママ、夏休みお疲れ様でした(*~.~*)
2008/09/01 19:39  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 素敵な演奏ありがとうございます♪ -
ゆうゆうさん、こんにちは^^

家にいながらピアノコンサートを楽しめるなんて幸せ!と思いながらウットリ聴かせて頂きました^^

私もいつか生きている間に弾いてみたいです^^
今やっとエチュードをやらせてもらえるようになったばかりなので、いつになるんだろう・・・ですが・・今はエオリアンハープでひーひー言っています(汗)
ゆうゆうさんの生演奏、いつかお聴きしたいです^^
ありがとうございました^^
2008/09/03 13:31  | URL | mayumi #-[ 編集] ▲ top
- ■myumiさんへ -
mayumiさん、プチお久ですぅ(^-^*)
こちら、この2日間、晴天なのはよいのですが、残暑非常に厳しいです~~。

やはり難しいですね、この曲、まだまだ雑な演奏でお恥ずかしいです。
でも、いつもお優しいお言葉ありがとうございます(^.^*

>私もいつか生きている間に弾いてみたいです^^
そんな~、お若い方はそんな風に仰ってはダメですよぉ( ̄ .  ̄)ノ

エオリアンハーブ…あ~綺麗な曲ですよね~♪
私もやりましたが、何か細かい音符、目がチカチカしてきて、仕上げまで至らなかったような(;^_^A
mayumiさんなら、すぐに美しく仕上がるのではないかしら、頑張ってくださいね。
2008/09/03 15:11  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- キョエェェェーーー!! -
ゆうゆうさん、こんばんは!
木枯らし、あまりのかっこよさに「キョエェェェーーー!」と叫びつつ聴かせていただきました。
「この曲ってどうなってるんだろう?」と思って、わたしも楽譜を出して最初のほうの右手を弾いてみたところ、想像の4倍くらいの音符が存在していて驚きました!これをあのテンポで弾かれるとは!!さすがです。

「英雄ポロネーズ」も、先日生で聴かせていただいて「やっぱりかっこいい~!わたしも弾きたい!」と挑戦してみたのですが、手がダルダルになりました^^;
というわけで、次は「月光第三楽章」に挑戦します。(これも手が疲れますが。。。)

2008/09/03 20:38  | URL | ふわふわ #DL0dExLA[ 編集] ▲ top
- ■ふわふわさんへ -
ふわふわさ~ん、おはようございます。

>「キョエェェェーーー!」と叫びつつ
いつも熱いお言葉ありがとですぅ(^-^*)

そうなんですよね、この曲、音符の数多いですよね。
で、私の演奏はその音全てがちゃんと鳴ってなくって…イカ~ンです。
んなら、テンポもっと落とせばいいのにですが、あんまり落としてもこの曲の良さが出ないかなと?…微妙~(汗)

「英ポロ」ふわふわさんも弾かれたんですね♪
>手がダルダルになりました^^;
私もはじめた頃、手はダルダル、途中で息切れゼエゼエ~ って。
今でもか?(;^_^A

おお~「月光第三楽章」も練習されてるんですね。
ふわふわさんのベートーベン楽しみです(^.^*

また遊びに行かせて頂きますね♪
2008/09/04 08:43  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
