2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
安全運転で
2008/09/07(Sun)
最近、朝、主人を駅まで車で送るというのがすっかり日課になっちゃってます(汗)

越してきてから、ず~っとバスで行ってくれていたのですが…。
バスの便は非常に多いけど、バス停までちょっとある。バスだと、渋滞もあるので、結局家から駅まで、15~20分かかる。それから混んでる中央線に延々乗っての通勤。(中央線、よく不通になるし…汗)
それが、車だと、裏道を通るので大きな渋滞にも巻き込まれず、家から駅まで10分。

はじめは、二日酔いで体調悪そうな日だけ送ってましたが、いつの日か毎日に。
私も歳だけど(笑)、主人はもっと歳!

(*´∇`)「あなたぁ、毎日通勤大変ですねぇ、駅までお送りしますわ♪」
と献身的な妻の ねぎらい、いたわり からか?
( - 3-)ノ「ちょっとぉ、まだまだ、しっかり働いてもらわなくっちゃ困るわよ、家のローンもあるんだしぃ。車で送るからさぁ、さっさと会社行ってちょうだいよぉ!」
と豪儀的な思惑からくるのか?   は…定かではない(笑)

で、駅まで私が運転して、主人は助手席に…
まあ~横で色々と……黙ってないです(-"-;)

裏道、渋滞はないのですが、結構狭い道路、で車線がない。
対向車が来たときはそれなりに緊張します。
で、あの時間帯は、サラリーマンや学生がたくさん歩いたり自転車に乗ったりしてるので、それをよけながら走っていくわけですが(当たり前)、いや~怖いですよぉ。小学生の集団などに会うとどうしようかと思います。
で、主人横で「もっと左寄れ」とか「おい、対向車来たぞ」「ここで待っておけ」などなど…。

裏道を抜けると今度は大通り。
駅に行くには大きな交差点を右折しなくてはならないのですが、
そこでさらに助手席がのり出してきて、やかましくなります(汗)

青信号、当然対向車の直進が優先です。でも先が詰まって対向車が止まること多いんですよね。そうするとこちらがその間から右折していくわけですが…
そのタイミング掴むのが何か難しい感じ。
「モタモタしてないで、行けよ。後ろつかえてるぜ」とのお達しなので、私右折しました。
そしたら「おい、車の陰からよくバイクがくることあるが、それ、ちゃんと確認したかぁ?」
私、え~~っと、したようなしないような?この交差点、横断歩道も通行人多いんですよ。そちらの方に気をとられてたかも?(汗)

こないだなんか、前方から来るかもしれないバイクや横断歩道の歩行者もちゃ~んと確認してスムーズに右折したら、「おい、(止まってる)対向車に手を上げて挨拶くらいしろよ!」と。 そんな余裕あるか~~!(>。<)
とにかく、何か言わないと気がすまないオッサンです(-"-;)

右折の赤矢印 出ますが、一瞬なんですよね。
前にバスや大きなトラックがいると、信号もよく見えなかったり、バスが右折し終わって、さあ行こうかと思ったら、もう赤信号になったりして。交差点のど真ん中で立ち往生なんてなったらどうしよう…とにかく、ドキドキ。
横で主人が「行け」「行け」と叫んでも、アクセル踏めないことあります。
そうすると「アホか~!」が返ってきます。

主人を送って家にたどり着くと、あ~~ぐた~~っと、朝から。
運転もですが、助手席の雑音的バッシングが凄くストレスになったような気もします(-"-;)

で、先週から、主人が運転することになりました。

駅前で降ろすところが、バスやタクシーなどでいつも混雑してるので、運転の交代は難しいかと思ってたんですが、大丈夫、すこし手前で停車して、主人降りて駅へ、今度は私が運転席へ。   あ~~何ではじめからこうしなかったのかしら?

主人も自分で運転したほうがイライラしなくていいでしょう、ぶ。
それにしても、主人の運転…ブレーキのタイミングや加速の仕方、スピードの加減、車間距離など、私とは違い過ぎ。オートマチックなのに、何でギア頻繁に入れ替えるのか?
まあ、私は、助手席でゆったり(いや、少しヒヤヒヤしながら?笑)、外を眺めながめております♪

私は運転暦20年ちょっとです。シートベルトしてなくって取ッ捕まったことが2回ほど。
主人は、若い頃仕事中に、スピード違反2回。
お互いいい歳なので、とにかく安全運転を心がけないといけません。

一人だけ生き残るのは嫌ですよ、シムなら二人一緒です( ̄ー ̄*)
と書いてみる(笑)

===========================

私、今まで幸いなことに事故もなく…今も実家に行ったり買い物に出たりで週4.5日は運転してますが(たびたびヒヤリとすることはありますが)、何とか毎回無事に帰って来ています(主人、もう少し私を信頼してくれてもよさそうですが(;^_^A まあ、いいか)。

で、思うに、無事なのは、自分でいつも「下手だ下手だ」と思ってるからかもしれません。(実際下手です、笑。まわりのドライバーにはご迷惑かけてるかも?)。
私はお調子に乗りやすいから、過信するとそれこそ危険なような気がします(汗)

しか~し、車庫入れ、いい加減、1回で入れろ~~~!
せっかく広く造ったんだから(私のために?笑)  間口3メートル(- -)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(10) | ▲ top
コメント
-  -
読ませていただいて、自分が書いたのかと思うようなところも。私、一日に、最低、駅まで、4往復(主人、次男)、下手すると長男も、車で送らされ プラス 車で買い物 とかしています。
そして、犬の散歩2回して、ピアノ弾いて、PCで遊んで 最低限の家事などなどしていると、あっという間にというか、たらたらと一日が終わってしまって、いつも、自己嫌悪に陥ってしまうんです。
ちょっと、書いているだけで恥ずかしいですが、
それが、ゆうゆうさんに似ているというのではなく、
ご主人が、車で、いろいろ、注意されるところ、
のろのろしてると、いけいけ~って言われるし、
いけいけでいくと、何やってんだっ、人がもし出てきたらどうするんだっ、そこまでよそくしてうんてんしろ~~~!とか、大変なんです。

駐車するときも、横の線に、ぴったり平行にとめないと、お気に召さないみたいで、何かしら文句言ってます(笑)

じゃ~、歩いて帰ってこい~~ってたまには、言いたくもなりますが。。。

>一人だけ生き残るのは嫌ですよ、シムなら二人一緒です( ̄ー ̄*)

運転怒られているのは同じだけど、ゆうゆうさんは、ラブラブですねv-238ヒュ~ヒュ~(口笛)




2008/09/07 13:19  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ(*⌒―⌒*))♪
昨日は、どうもありがとうございました♪
「安全運転で」・・読ませていただきました^^
と~~~っても面白かったです。
最近、TV見ててもあまり面白いものってやってませんけど
!ゆうゆうさんのブログのほうがよっぽど面白いです!
ご主人とのやり取りをブルーと赤で色わけされているところがまたまたおかし・・
車を運転する人って結構口うるさい方が多いんですかね。
家の主人も運転しながら、他の車の運転なんかにケチつけたり、ちょっと後部座席でおしゃべりしてたりとかすると”うるさい!今運転中やから静かにして!”
とか~ってなんだかぴりぴり状態になるときもあります。
だから、この間の旅行も車ではなくて、電車で行こうって切り出して、のんびりといってきたんですよ。
正直言って、車、ちょっと怖いし。(事故とか・・)
子供乗っているので、余計かも!?
(あ、主人を信用してないというわけではないのですが・・)
高速なんかで、横をおっきなトラックなんかが通ると冷や冷やして、心臓に悪いですw
いい年して、変でしょ?
あ~~でも歳をとると臆病になるって言うから、きっと
年取ったせいだと思います^^;
やっぱりお家で、のんびりピアノ弾いているのが一番安全で、いいでちゅ♪
また楽しませてくださいね---.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
2008/09/07 15:40  | URL | Takako #UE4hOL9I[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
Rooさんこんばんわ。

まあ、Rooさんは、送り迎え4往復以上されてるんですね、ご苦労様です。
ワンちゃんのお散歩も2回なんて…いいママですね♪

>たらたらと一日が終わってしまって
ちっともそんなことないではないですかぁ。
これ、私の生活そのものですよ。ピアノの練習も最近だらけてます(;^_^A

Rooさんのご主人様も、運転中色々仰るんですね (~。~)

>じゃ~、歩いて帰ってこい~~ってたまには、言いたくもなりますが。。。
そこをグット堪えて、ちゃんと迎えに行かれるところが、
Rooさんのお優しいところですね(^-^*)

あ、うちは迎えはしてませんです。
かってに帰ってこい~~~!(帰ってこなくてもいいぞ~~!違)です
( ̄ー ̄*)オラ知らね~。

娘はバスで行かせてますが、早番の時は車で…ゲ~、明日から1週間早番だわ(-"-;) 
5時起きでお弁当…ああ~~泣

>ラブラブですね
いえいえ、一人残され、家のローン背負うのが嫌だからです…なんて(笑)
どんな響きかちょっと書いてみただけなので、無視してください( ̄m ̄〃)
2008/09/07 21:29  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■Takakoさんへ -
Takakoさん、レス遅くなってごめんなさいですo(_ _ )o

先日は素敵な「愛の夢第三番」聴かせて頂いて、こちらこそありがとでした。

>!ゆうゆうさんのブログのほうがよっぽど面白いです!
そうですかぁ。恐れ入りますです。長々読んで頂きましてすみません。

まあ、とにかく助手席の主人のアドバイス?の仕方が何とも勘にさわりましてねぇ。

>ブルーと赤で色わけされている
何か、書いてたら、やたらダラダラと長くなってしまって…よっぽど皆さんに訴えたかった?(笑)少しでも読みやすくと色分けしました、ふふ。

運転かわってホントよかったわ。今日も、無事に・穏やかに!終了し帰宅しました♪

>車を運転する人って結構口うるさい方が多いんですかね。
そうみたいですね。でも、私は口うるさくありませんですよ( ̄ー ̄*)
下の娘、免許ないんですが、助手席でおとなし~~~もんです(普段やかましいけど)。送ってもらってるから文句も出ない(笑)

そういえば、私の姉、自分で運転するとき、まあ四六時中ブツブツ言ってます。
前の車、横の車に対して…。
今まであまり登場しませんでしたが、姉、なかなか面白いキャラですので…いえ、ちょっと怖いかもぉ(笑)。今度ゆっくりネタにさせてもらおうと思ってます(;^_^A

>正直言って、車、ちょっと怖いし。(事故とか・・)
そうですよね、こちらがいくら注意してても、事故られることもありますものね。

大きなトラック、私、一般道でもビビリますよ。
大型トラックや、「危」のついたタンクローリーなどに囲まれたりすると、生きた心地しません(-"-;)

>年取ったせいだと思います^^;
Takakoさんが、そんなこと仰ると、私はどうしたらいいの~~!?って感じですよぉ(笑)

>やっぱりお家で、のんびりピアノ弾いているのが一番安全で、いいでちゅ♪
そうそう、それが一番安全ですね(*~.~*)
2008/09/07 21:35  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- わかりますぅ! -
ほんと、どこも同じなんですねぇ・・。

運転に関しては、誰でもケンカになりやすいみたいですね。多分、ブレーキを踏むタイミングから何から、個人差ってありますから、自分とやり方が違うといろいろ言いたくなってしまうんでしょうね・・。私も子供の頃に乗ってる分にはなんとも思わなかったのに、自分が免許とってからは助手席にいるといろいろ気になってしまいます。

私も「今だ、行けっ!」って言われて行けなくて、アホ呼ばわりされること、チャメシ事(汗)。一人のほうが気楽~でもあるけど、横にいてくれないと不安なときもまだあるから、まだまだゆうゆうさんには及びませんわ~(笑)。
2008/09/07 23:11  | URL | すけきよ #-[ 編集] ▲ top
-  -
皆さん、同じですね~ふふ。
我が家もたま~~に送りますが、その時は主人運転して、駅前で交替します。
だって、私の運転だと目指す電車に乗り遅れるから・・(笑)

私も殆ど毎日運転してます。車がないと生活できない所なんですよ!なのに!!!今、車が故障して、丁度車検の時期だったので、車を買い替えたのです。まだ来てないので、仕事も買い物も徒歩&バス、そして電車です。。

ゆうゆうさんの所は愛を感じますv-238ご主人も大事な可愛い奥さんを心配され、ゆうゆうさんもご主人を労わっていらっしゃいますよね♪羨ましいです♪♪
2008/09/08 09:01  | URL | ayayan #-[ 編集] ▲ top
- ■すけきよさんへ -
すけきよさん、おはようございます。
>わかりますぅ!
あ~~、すけきよさん、わかって頂けましたか~(ノ_・。)嬉

>誰でもケンカになりやすいみたいですね。
そうですね。あ、でも、私が運転してる場合は、ケンカにはならんです。
主人が一方的に叫んでるだけで、私は言い返せません…正直、運転中は、その余裕すらないです(~。~)
心の中では「オッサン、ジャカァシイ~、黙って乗っとけ!」と思ってますが、ひひ。

>自分とやり方が違うといろいろ言いたくなってしまうんでしょうね
特に夫たる人はそうなのかもしれませんね。
主人、普段、私が話しかけてもろくに返事もしないのに、運転となると、嫌というほど話しかけてきます、激しい口調で(笑)…これって、何なんでせう?(汗)

※あ、こちらにいらしてくださる夫の皆様はお優しい方ばかりだと思います。
( ̄ー ̄*)強調!


>自分が免許とってからは助手席にいるといろいろ気になってしまいます。
そうそう~同感です。私は結婚してから免許取ったんですが、取ってから色々感じてます。
え、そんなに飛ばすの~?追い越さなくてもいいやんか~。
そんなに寄ったらぶつかるでしょうにぃ!(しかしぶつからないのは何故?、笑)
信号、あ~赤になりそう~~、そこでつっこむかぁ?   云々
まあ、スリル満点ですね(-"-;)

安全性の感覚自体が違うんでしょうかね??
2008/09/08 09:36  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
ayayanさん、おはようございます。

>その時は主人運転して、駅前で交替します。
まあ、ayayanさんとこもそうでしたかぁ(*~.~*)

>車がないと生活できない所なんですよ!
坂があるとかですかね?
ayayanさん、お仕事もされてるから大変ですね、お疲れ様です。

でも、新車楽しみですね~♪どんなお車かしら?
とにかく早く届くといいですね(^-^*)

まあ、何だか背筋がゾクゾクしてしまうような温かいお言葉…
ありがとうございます(笑)

>羨ましいです♪♪
ayayanさんたら、何を仰ってるのやら~
ayayanさんところこそ、熱々でしょうにぃe-269e-269←燃える愛!

うちは、安全運転しながら、もう一度夫婦のあり方を考えてみようかと思います。
( ̄ー ̄*) 意味不明?(笑)
2008/09/08 10:22  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ははははははは。。。。 -
こんばんわぁ~ゆゆさん。。。
似たもの夫婦。。仲がよろしいですね^^)。

>一人だけ生き残るのは嫌ですよ、シムなら二人一緒です( ̄ー ̄*)。。。良いですね。私は「無謀運転するなら勝手に1人のときにしてね。。」と言われます。
あの~~自分では無謀運転とは思ってはいないのですが
。。。。。。。

ゆゆさん運転歴20年。。おおーベテラン。
毎日の送りお疲れ様です。
毎日運転していると、カンというか、「あっ人が飛び出してきそうだ。。」とか「前のクルマ、変な動きしている、離れた方が良い」とか、わかるようになります。

私も毎日 ふぅーを駅まで片道12㎞ほど。。ほとんど全開で走ってます。速いよ~~(爆)。。

よめさんとクルマ同乗すると 必ずケンカになります。。やっぱり人それぞれ運転のしかたも違うし、ブレーキのかけるタイミングも違うし。。助手席に乗っている方が、なぜか右足が突っ張っていて。。。

車庫入れ。。上手くなるコツがあります。とにかくバックするとき、運転席側をギリちょんにつける感じで。

17日。。娘ノンが、中学の学園祭の振り替え休日で。。久々三鷹のジブリ美術館へクルマで行きます。。
「さ~~高速ワクワク。。」。。。安全運転。飛ばさない。。と出発前はいつも誓うのですが。。他のクルマに抜かれると。。いかんいかん。。。パジェロ。。走行距離20万㎞。。無事故・無検挙(無謙虚)ゴールド免許です。
2008/09/08 21:12  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- ■あきさんへ -
>似たもの夫婦。。仲がよろしいですね^^)。
あ、どうもどうも~。オッサンとはじけオバハンですのでね( ̄ー ̄*)

あきさんのこと、実はひそかにお待ちしておりましたよぉ(*~.~*)

毎日のお嬢さんの送迎、片道12㎞…大変な距離ですね。私の主人の駅までの送りなんて比較にならんですね(;^_^A それに、職業柄、運転することも多いでしょうし、普段の生活でも車は必須でしょうし、東京にもたびたびいらしたりして…。

>パジェロ。。走行距離20万㎞。。無事故・無検挙(無謙虚)ゴールド免許です。
以前にもちょっと伺いましたが、これって、凄いことですよね、ご立派だわぁ!っとずっと思ってました。(無謙虚らしいですが?笑)

>あの~~自分では無謀運転とは思ってはいないのですが
ご自分で思ってらっしゃるなら間違いないと思いますし、何てったってゴールドですもんね(^.^*

一部の方には、もしかすると、無謀に見えちゃうのかもしれませんが(~。~)
あきさんの運転は…極めて冷静で、的確でしかも素早い判断力、機敏な反射神経と正確な運動能力、更には周囲への配慮をも怠らない柔軟性、などがあってこそと思います( ̄ .  ̄)ノ …って、どこから引用したのやら?なんて(笑)

それにしても、車関係の仕事されてる方って、加速の仕方、減速の仕方、そしてハンドル裁きが、ほんと全然違いますよね。

今乗ってる車、購入時、お店の人が届けてくれましたが、以前の家の狭~~い駐車場に、
バックでサ~~ッと入れてくれまして(勿論1回で)、目を見張りました。
あれま、もう入っちゃった(・・;)
あの主人も、毎回トロトロ、だいたい1.2回は切り返して入れてたんですよ…
ガハハ、口ほどにもないヤツ(*^m^)

あと、私はだいたい自分で洗車するんですが(いつもの長靴スタイルで、笑)、
たまにガソリン入れたついでにそこで頼んでしまうことあるんです。
それで、キーを預けて、スタンドの方が洗車のところに車を移動させるわけですが、短い距離ですが、その走りの華麗なことと言ったら~。
あららら~、私の車があんなにカッコよく走ってる~~~♪
あんな走り方、見たことないぞ~!きゃ~どして~?って感動!

あきさんの運転も、こうなんだろうな~( ´ー`)♪ っていつも思ってるんですよ。

>前の車が変な動きしてる
あ、これわかります。近づかないようにしてます。
しかし、私の車も、後ろの車にそう思われてそうです(;^_^A

>助手席に乗っている方が、なぜか右足が突っ張っていて。。。
そうそう、私もかなり突っ張らせて乗ってるかも、シートベルト握りながら(汗)

>とにかくバックするとき、運転席側をギリちょんにつける感じで。
は~い、わかりましたぁ♪  って、それがね~~~。
なかなか並行にならんのです(*´_`)ノ きっとハンドルがおかしいんだと思います(笑)
じっくり修行しますね(-"-;)

>ジブリ美術館   相変わらず優しいあきパパですね(^-^*)

あきさん、どうぞ、これからも、華麗なる安全運転 で~~♪
2008/09/09 07:31  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。