2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
免許取りたての頃
2008/09/15(Mon)
ここのところ、車の運転についての記事ばかりになってますが…
私が免許取りたての頃のことをちょっと思い出しましたので、ついでに(;^_^A
あ、ご興味ない方はスルーットしちゃってくださいましね。

●免許を取得して1週間目くらいのことだったでしょうか、一人で運転してまして、ある大きな交差点で左折するときだったんですが…怖かった経験をひとつ。

私の前を走ってた大型トラック、先に左折して右側の車線に入ったのですが、そこで止まったんです。ん、ここ横断歩道ないのに(歩道橋になってた)、何で止まったのかしら~?こんな所で配達なわけないし、故障でもしたのかしら?と私(・・;)。私は外側の左の車線に入ろうとしてました(トロトロ運転ですので、当然左車線です)。

で、前方を見ると2本の白線が…ん~~、この白線なんだ~~??分けわからん。
トラック追い越して、行っちゃおうかなあ、どうしようか?


ですが、ふと、主人に「運転してて、分けわかんなくなったら、とにかく止まれ」と言われたの思い出しました。なので、とにかく止まったんです。
そしたら、直後に隣の止まっていたトラックの陰から、その2本の白線に沿って自転車が勢いよく出てきて、私の前を通過しました。

ヒィ~~~!( ̄□ ̄;)

そうだったぁ、あの白線2本は自転車横断帯だったんだわぁ!
ドキッとしましたよぉ。あ~止まってよかった。
もし、行っちゃえ~!と行ってたら、おそらく…!!

こんなんでよく免許頂けたなって…。
横断歩道のところで車が停車してたら、絶対追い越してはいけない、というのは頭にはあったんですが、白線2本のみなんて…。大型トラックの影で、自転車が横断しようとしてたなんて、はじめから全く見えなかったし、それにこんな例、本免の試験の時になかった なんていうのは言い訳にすぎませんです!とにかく、私自身、教習所で習ったことが、ちゃんとクリアできてなかったってことです。

それにしても、本と怖かった~!って、それは自転車に乗ってた人が言うことか?
反省すると同時に、主人にもちょっぴり感謝しましたですよ♪ 素直に。

●それと、当時は、言うまでもなく、私、今よりも更に車庫入れは苦手でして(;^_^A
エッコラ、ヤッコラ、私なりに一生懸命やっても、車庫の閉じたアコーデオン型の扉にギコギコと接触して、身動き取れなくなってしまうことが何度かありまして、どしたらいいの~?前へ出せばいいの~?それとももう少しバックした方がいいの~?これ以上動かしたら車余計傷つきそう~~、なんて(~。~)、

そういう時は、車から降りて主人を呼ぶしかありまへん(汗)。JA○呼ぶのも何だしぃ(笑)
そうすると主人「ったく、しょうがないやっちゃ~」とサンダルつっかけて、車に乗り込み、シャッシャと車の向きを立て直しバックでサ~~っと。
そして「ほらよ」とキーをポ~ンと私に投げ返して、さっさと家に入るのでありました。

ふっ、なかなかやってくれるじゃないのぉ。 まあ、すでに運転暦10年以上なんだから、このくらいさっとできて当然といえば当然だわさ、車もちっこいし。で、もしかして、家に入ってから、2階に上がるのに、階段を踏み外して、こけてたりして~?( ̄ー ̄*) 
あ、そんなことは全然思ってませんでしたよ、またまた感謝の気持ちでいっぱいでした、うふっ。

ところで…
よく女性が、男性が車をバックさせる動作に胸がキュンとなるらしいですが…(笑)
現在、主人は、メタボ的二重アゴですのでね、ん、三重アゴか?
バックするとき、助手席の私、ちょっと胸やけ気味かも(-"-;)
かく言う私は、三段腹でございます(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(8) | ▲ top
コメント
- バック -
続けてこちらにもコメントを。。

「僕、バックは得意なんです。。。」。。と意味深。。
。。。と舘ひろし主演の「免許がない!」という映画の1場面思い出しました。

この映画とっても笑えて、しかもためになる映画でした。

バックの練習として、安全な場所で、ハンドルを右手片手で持って、首は左後へ向けて左手は助手席のヘッドレストを持ち、クルマの後の窓から遠くの1点をながめてまっすぐ50㍍ほど直線にバック。。定速で

初めのうちはバックすると右に左にクルマが蛇行しますが、馴れてくればまっすぐバック出来るようになります。これ、すれ違えない狭い道で対向車が来たときに役立ちます。

車庫入れは自分の家の車庫なら、多少クルマが斜めになって停まっても気にしない(笑)。。

自転車が横断帯を横切った件。。
誰でも錯覚や見落とし、あるんですね。私も錯覚でぶつかりそうになったこと何度もあります。ゆゆさんはねちゃわなくて良かったね。

昔、音楽かけて大声で歌いながら信号青の交差点を対向車来なかったので勢いよく右折。。右からサイレンならしてきた救急車と正面衝突しそうになったことが。窓締め切って歌ってたので、全く救急車の存在気が付きませんでした。

あと、配達のローリーで急いで坂下っていて、前のクルマ2台追い抜いたとき、ローリングして片輪浮いて、もう少しで追い抜いた2台と激突しそうになったり。。

中央道で、オヤジのスカイライン運転していて、トンネル抜けたとたん横風にあおられて、隣の車線へクルマもってかれたり。。(横風注意の掲示でてたのですが)

真っ暗な道で目の前走っていたテールランプの切れたダンプにもう少しで追突しそうになったり。。これ全くダンプの存在そのものが気が付きませんでした。真っ黒で。。そこだけブラックホールの様な。。錯覚です。。

人間、間違った判断することあります。それが運が悪いと事故につながります。経験と勘である程度は回避できるとは思いますが。。

気をつけましょうね。お休みなさい、いい夢を。。
2008/09/16 01:34  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- ■あきさんへ -
あきさん、こちらにも、どうもですぅ♪

>ハンドルを右手片手で持って、首は左後へ向けて左手は助手席のヘッドレストを持ち、
クルマの後の窓から遠くの1点をながめてまっすぐ
何気にこの動作だけはしてるんですがぁ…(;^_^A

>すれ違えない狭い道で対向車が来たとき
こういう時、主人に「お前は動くな、相手が上手くやってくれるだろうから」なんて言われることもあるんですよ…私が動くと何やらかすかわかんないらしいですぅ(笑)

免許取たての頃よりはよくなってるとは思うのですが…
>50㍍ほど直線にバック。。定速で
この練習してみようかと思います♪どうもぉ。

>多少クルマが斜めになって停まっても気にしない(笑)。。
なるほろ~、気にしないってのも大事ですね…なんて(^.^*

>自転車が横断帯を横切った件。。
全く、私の大ドジとしか言いようがありません(-"-;)
でも、ほんとに何事もなくよかったです。ありがと。

まあ、ベテランのあきさんも、何度かヒヤッとされたことあったんですね。

やっぱり、外の音が聞えないのは怖いかも…。

>配達のローリーで急いで坂下っていて、前のクルマ2台追い抜いたとき、
ローリングして片輪浮いて、もう少しで追い抜いた2台と激突しそうになったり。。
きゃ~~!(>。<) モーレツ過ぎ~~!(古) 映画の1場面みたい。
追い抜かれた2台もさぞや恐ろしかったのでは? ←私の立場から(笑)

>トンネル抜けたとたん横風にあおられて
こういうのあるらしいですね。私経験したことないですが。
バイパス走ってて雪が降り出したのには、面食らいました。雪に酔う~~って感じ(@。@;)車ほおり出して帰ろうかと思いました(汗)
あ、積もったら、当然運転しませんよ(笑)

>テールランプの切れたダンプ
これ危険きわまりないですね。ビックリされたことでしょうね。
無事でよかったです、ほんと。

あきさん、色々ありがと~~~!
運転て命にかかわることですものね、もっと慎重に運転しなくてはと思いました。

あきさんも、これからも充分お気をつけになってくださいね(^-^*)
2008/09/16 11:09  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 運転 -
私は19歳で免許を取り、暫くはペーパードライバーだったのですが、結婚してからはずっと乗っています。
でも自宅と実家の往復がやっとだった私。知らない場所なんて絶対に行けませんでした。それが今では仕事で使わないとけないので、我が家から1時間位の所まではなんとか運転しています。
でも本音は運転したくな~~い。なので、主人が居る時は運転しない私。

運転していると怖い思いをする事がありますよね。でも、止まって正解!!自転車をひいてしまったら!!
目の前で人が撥ねられるのを見た時は「安全運転・安全運転」と唱えて帰宅しました。

お互いに事故には気をつけましょうね*^^*
2008/09/16 22:02  | URL | ayayan #-[ 編集] ▲ top
- おんなじ!です -
こんばんは~♪

運転が得意で好きで、すいすい♪と運転しちゃう人多いですけど・・私はいつまでもビビってそうです(汗)。自転車横断帯なんてのも、滅多に無かったりするので、私も危なかったかもしれません、ゆうゆうさんが迷われたケース。

プチ自慢させていただきますと、免許取る時に・・筆記試験(あの○×のやつですね)で私一人、満点を取ったんですよ。みんなに拍手されて、若葉マークを景品にもらい(笑)。そんなエリート卒業生のクセして、肝心の運転がほんとにヤバいあたり、所詮は乗ってナンボやな・・としみじみ思いました。ペーパードライバーでゴールドの人よりも、乗るからこそプチ減点をくらってる水色ドライバーの人がウマそうですもんね・・。

カーステ、私も切っちゃいます。ピアノなんてかけて走ったら、ほんと危ないですよね、聴きいっちゃって信号無視しそう(汗)。おしゃべりは、環八などをまっすぐ真ん中車線走るだけ・・とかなら出来ないこともないくらいになりました。一般道は緊張するからムリっ!
2008/09/17 00:02  | URL | すけきよ #-[ 編集] ▲ top
-  -
私は、免許を取ってすぐ、結婚して、遠くに引っ越す事になってしまったので、なれないところで運転するのが怖く、ずっとペーパードライバーでした。

でも、さすがに、神奈川の坂を、自転車や、歩きで買い物するのに疲れ、教習所に、ちょこっと通って、15年ぶりくらいに運転再開しました。

それからは、主人に、ばか、あほ、おばさんとののしられながら、いつか見返してやるぞ~(笑)と、頑張り続けたんです。夜、一人で反省会をしたり(笑)ほんとにくやしかったけど、それがあったからこそ、人を傷つけることもなく、こうやって、生きてられるのかなって、ゆうゆうさんの日記読ませていただいて思いました。

自転車と事故にならなくて、ほんとに良かったですね!!私も、また、初心に戻って、安全運転心がけます。

>車庫の閉じたアコーデオン型の扉にギコギコと接触して、身動き取れなくなってしまうことが何度かありまして

さすが、ゆうゆうさんのところは、仲いいと思いました。
うちだったら、殺されてますv-12
2008/09/17 08:54  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
ayayanさん、おはようです。
>私は19歳で免許を取り
まあ、随分早くに取得されたんですね。セレブ~♪

>今では仕事で使わないとけないので、我が家から1時間位の所まではなんとか運転しています。
私も、他県にいた頃、楽器店の教室に通ってたことがありまして(車で40分)、もうその時は必死でしたね(汗)
でも、それで車線変更に随分慣れました。左車線走ってると駐車車両が多くて…(笑)

ayayanさん、新車で颯爽と運転されてるらっしゃるのではないかしら(^.^*
あ、新車だとちょっと緊張しちゃうかな?(笑)どうぞ、お気をつけてね。

>目の前で人が撥ねられるのを見た時は
わぁ、大変でしたね。

そう、とにかく「安全運転」ですね。
2008/09/17 10:28  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■すけきよさんへ -
すけきよさんおはよですぅ。
>筆記試験(あの○×のやつですね)で私一人、満点を取ったんですよ。
わぁ、凄いですねぇ。私、確か1、2問間違えたような(;^_^A

>肝心の運転がほんとにヤバいあたり
いえいえ、すけきよさんは、きっと冷静で誠実な運転される方だと思います…私のような大ドジはあり得ないのではと。

>所詮は乗ってナンボやな
自動車学校や教習所で習うことって、ほんと基本的なことで、乗ってから、実際に運転して学ぶことも多い気がしますね。

>乗るからこそプチ減点をくらってる水色ドライバーの人がウマそうですもんね・・。
ふむふむ、それ言えるかもですね。

私、ここだけの話(笑)水色なんですよ。あ、ウマくないのは言うまでもありまへん(強調!)。
引っ越してきたばかりの所で(これも言い訳か)、「一旦停止」のところ無視して(あ、左右はちゃんと確認しましたよ)、白バイに追っかけられ、減点(汗)。
ずるいですぅ、白バイ電柱の影に隠れてるんだもん( - 3-) 今住んでる所も、電柱多いので、あ、いえ(笑)、ややこしい道路多いので、充分注意せねばと思います。

私の友人、全く運転しないでゴールド免許の人が何人かいますが、う~ん何かね~~って感じですね。私、ひがんでるのか?(笑)

免許証の色、自動車保険にもあるように、走行距離も考慮して決めるのもいいかもですね。ん、そうなると、たいした距離運転してない私、で、ちょこちょこ違反してたら、何色になるのか?ブラックリストのブラックとか。字が見えんぞ(笑)←アホ。

>ピアノなんてかけて走ったら、ほんと危ないですよね、聴きいっちゃって信号無視しそう(汗)。
おお、すけきよさんもでしたか。
運転中も時間をフルに活用できたらとは思いますが…私、永遠に無理だと思います(笑)。まあ、止まった時に、あたりの建物や植え込みを楽しむくらいでしょうか(笑)

すききよさん、環八走られるんですね。
私も以前の家にいたとき時々走ってましたが、トラック多いし、道路あまり広くないし、側道などもあってややこしくて…苦手な道路No,1でしたよぉ(;^_^A
2008/09/17 10:34  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
Rooさん、こんにちわです。
今日は、何やら踏み切りの故障とかで、電車不通になり、先の駅まで送らされました。
もうすっかり主人のアッシーですわ(-"-;) ついでに姉のところでお茶してきました(笑)

>15年ぶりくらいに運転再開しました。
そうでしたか。坂のあるところだと車がないと不便ですよね。
うちも、20年前、高台に住むことになり、それで急遽、私免許取ったんです。

まあ、笑顔の可愛いRooさんにそんなこと仰るなんてね…愛のムチでしょうか♪
あ、因みに、うちは、ばか、あほ、おばさん+ドンクサ! でしたよ(~。~)

>いつか見返してやるぞ~(笑)と、頑張り続けたんです。夜、一人で反省会をしたり(笑)
流石Rooさんですね。ピアノもそうですが、いつも誠実で勤勉で、頑張りやさんで、前向きで…尊敬!

>自転車と事故にならなくて、ほんとに良かったですね!!
ここに書き込むのちょっとためらったのですがね、あまりにもおバカなので…
でも、自分への戒めです。ありがとうございます。

>さすが、ゆうゆうさんのところは、仲いいと思いました。
うちだったら、殺されてます
いえいえ、そんな~。あの車、当時、私専用の中古の軽だったので、主人、傷がつこうが何しようが全然気にならなかったんですよ。
伸縮扉の方は横目で見てましたがね、またかと、まああまり目立たない傷でしたので。

それと、少しでも私の事気にかけてくれるなら、さっさと退散せずに、バック駐車の手ほどきをしてくれたってよさそうなもの…あ、教えても無駄と思ったのでしょうかね?ぶ。
キーを投げ返すなんて、もっての他!妻を何と心得ておるのじゃ!?
と篤姫風に言ってみる(笑)

ではでは…
お互い、これからも、安全運転で頑張りましょう(^-^*)
ありがとでしたぁ♪
2008/09/17 11:35  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。