2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
私の楽譜たち
2008/10/03(Fri)
特に変わったこともなく…  アップできる曲もなく…(汗)  う~~ん、ネタ切れでしょうかぁ(;^_^A  って、ことで、私の楽譜たちを紹介しますぅ。

楽譜、一箇所にまとめられればいいのですが、ピアノ室スペースあまり広くありませんし、使い勝手も考え、3箇所になってます(;^_^A
ここにモロに貼り付けるのは、ちょっと気が引けるので…見たろうか、と思う方はクリックしてくださいね。

その1
レッスンや自分が普段よく使っている楽譜です。あ、あんまり開いてないのもありますね(笑)。 いつもはこんな風にかたずいてませんよ、楽譜、ピアノの上に産卵(じゃない)、散乱してます。
何か春秋社版、結構多いかも(はじめの師匠が春秋社版を薦めてくれたので、ついつい…)。
しかしね、ベートーベンのソナタ2はボロボロで原形留めてないです(先日、表紙はがれました)、たいして弾きこんでないはずなのに(汗)
…あと、オーソドックスな全音も多いですね、購入しやすい価格ですもんね(笑)

その2
こちらは、お蔵入りの楽譜や(笑)、レッスン用の教材や、合唱の楽譜やら、色々です。
このサイズの本棚が入るよう大工さんに作ってもらいました。

その3
こちらは、えっと~、ポピュラーやグレード関連、ピアノ関係の書籍など(途中までしか読んでないものもありますです、笑)、その他もろもろ…。
カセットテープ、こんなにどうするんでひょ?(~。~) 

今度ちゃんと整理しないといけませんわぁ…。

※楽譜の写真の公開は終わりました 10/9
===========================

おまけ
初雪かずらです。グランドカバーなどにいいそうで、先日6株購入しました。
あ、グランドピアノのカバーではありません。地面の方です、紛らわしい?(笑)
新芽が赤く、日に当たると葉が白くなり、綺麗です。これがわぁ~っと広がって♪、雑草が生える余地がなくなったらいいなぁと思ってるんですが…甘いかしら?(笑) 
スポンサーサイト
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(12) | ▲ top
コメント
- 似てる! -
私の本棚も似てる!ですよ。色合いが、ブルーか白が多いです、つまり全音と春秋社(笑)。デジャブかと思いましたよ・・。ナニゲに楽譜立てのは木枯らしですか?

初雪カズラ、かわいいですね。結構存在感ありますね、一面に生えると。いいなぁ、お庭のあるおうち♪ベランダ補修で植木鉢の置場に困ることもないもんなぁ・・(ぶつぶつ)。
2008/10/03 16:18  | URL | すけきよ #-[ 編集] ▲ top
- 可愛い~♪ -
さすが、ゆうゆうさん、沢山楽譜持ってらっしゃいますね。私は、その2の2段分くらいかな?

ベートーベン、私は、ヘンレ版なんですが、あれは、持ち歩くだけで、ぼろぼろになります^^;
あんなに、電話帳みたいに厚いのに、表紙は、古くなると、端から溶けそうな感じですよね。
ショパンエチュード(ピーターズ版)は、こんなになってるんだから、もちろん、全曲弾けるんでしょうね!!っていう位ぼろぼろです。ちなみに、今は、一曲も弾けません(汗)

初雪かずらちゃん、可憐ですね。
庭、一杯になったら、綺麗でしょうね~。

うちは、タイムを雑草防止用に植えています。
食べられるし、花も咲くと綺麗です(*^_^*)
2008/10/03 16:44  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
- ■すけきよさんへ -
すけきよさん、おはようございますぅ。

>私の本棚も似てる!ですよ。色合いが、ブルーか白が多いです、つまり全音と春秋社(笑)。
まあ、そうでしたかぁ(^-^*)
>デジャブ   ハイカラ(古!)なお言葉ですね(*~.~*)

その2の4.5段目は、主にレッスン用(生徒さん用)の楽譜なのですが、何ともカラフルですよね(笑)

>ナニゲに楽譜立てのは木枯らしですか?
そうですそうです~~(笑) 流石。
ナニゲに?譜読み中の譜面など置くと、弾けないのに、つっこまれそうなので(;^_^A
あ、木枯らしもまともではないですが(笑)

初雪カズラ、色合いがすっかり気に入ってしまいましたぁ♪
這っていく習性もあるようで。塀などにあんまりべた~っと這っていくのも…どうなるんでひょ?

>いいなぁ、お庭のあるおうち
内心、色々とメンドいんですぅ、ぼそ(笑)

補修工事、早く終わるといいですね。
2008/10/04 06:46  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
Rooさん、おはようございますぅ。

>沢山楽譜持ってらっしゃいますね。
自分用のクラシックピアノ曲の楽譜そのものは、私も2段くらいかもしれません。
しかも、1冊中1.2曲しか弾いたことなかったり、あ、全然手をつけてなく、ただ買っただけだったりってのもありますね(;^_^A

ベートーベンのヘンレ版、お店でよく見ますが、いや~こちらも厚いですよね。
もう少し頑丈に作ってくださるとありがたいですね。
厚いとレッスンに持って行かれるのも大変でしょうね。
でも、いいですよね、魂の厚みでしょうか♪

>ショパンエチュード
おお~ピーターズ版をお使いですか。
いつだったか、素敵な「別れの曲」や「エオリアンハープ」を聴かせて頂いた記憶が…是非また何か聴かせてくださいね。

>初雪かずらちゃん、可憐ですね。
どもども~。そちらでは楽しくお付き合い下さってありがとですぅ(^.^*
はい、頑張ってもらおうと思ってます(笑)

>タイムを雑草防止用に植えています。
食べられるし、花も咲くと綺麗です(*^_^*)
いいですね、香りもいいらしいですね。私も植えてみようかしら…(^-^*)
2008/10/04 07:04  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ~
ゆうゆうさん、さすがピアノの先生!たくさんの楽譜。
でも、実になっているので、すごく価値がありますよね。
わたしなんぞ、なんやかんやといらないもの(弾けもしないもの)まで、揃えて、どうするの??って感じですよ~~~^^;
しかも、活用できてればいいですが、ただの散らかる材料となっている所が益々とんでもない!!
もういい年だし、これほどの楽譜、弾けるはずも無く、
この後、誰も使わなかったら、ただのゴミ!?状態です
~~(*_*;

初雪かずら・・・
うちも以前!?(以前って事は、枯らした?・・・・泣
植わっていたんですが、とても綺麗なカラーリーフでしたよ。
色が変わるところがまた良いですよね。。。
先日、幼稚園に娘を見に行った時に、園庭にきれいに
植えられていて、また植えてみようかな・・・なんて、いけない感情が湧いてきていた所でした。

そうですね。。ちょうど、グラウンドカバーに、たしか、エアープランツとアイビーと一緒に混植されていて、とってもいいかんじでしたよ。

ゆうゆうさんのお宅のお庭も、ますます良いかんっじになるんでしょうね☆.。.:*・゚
2008/10/04 15:04  | URL | Takako #UE4hOL9I[ 編集] ▲ top
- ■Takakoさんへ -
Takakoさん、こんばんわ。

>実になっているので
いえいえ、楽譜も決して多い方ではないと思いますし、実になってないのが実情ですよん。
憧れの曲、楽譜は買ったものの、結局手におえないとか、高いお金出して輸入版購入したけど、横文字読めないで、結局お蔵入り~…というの、何冊かあります(;^_^A
でも、手元にあるだけでも、嬉しいというのありますよね←これ慰めかしら?(笑)

>もういい年だし
ちょいとぉ、Takakoさん、何寝ぼけたこと仰ってるんですかぁ
Takakoさんは、購入された楽譜、これからも!活用してくださいよぉ。
勿体無いね~っす( ̄ー ̄*)

>この後、誰も使わなかったら、ただのゴミ!?
私、それ、ふと思うときありますね(;^_^A

初雪かずら・・・
Takakoさんも植えられたんですね、わぁ。
>色が変わるところがまた良いですよね。。。
そうですね~。新芽が赤や白なんですよね♪でも、環境によっては緑のみになってしまうらしいので、色を出すにはたびたび摘まないといけないらしいですね。
不精の私にできるのか、購入してから、ちょいと不安になってきましたぁ。
まあ、頑張りまふ(笑)

幼稚園にも植えられてましたかぁ(*~.~*)

私ね、とにかく、ここに越してくる昨年までは、ガーデニングとは殆ど無縁だったので(初雪かずらというのも、実はついこないだ知ったくらいです)、これからどうなることやら(*´_`*)。
何を植えたらいいのか?ってとこから始まったわけで、更に、育て方のノウハウもこれからって感じです。
Takakoさん、色々教えてくださいねん!

ところで、今晩これから、あれですよ、福山さんのガリレオ♪
いい歳してても、恋する♪気持ちは変わりませ~~ん(*ノノ)

ではでは…( ̄ー ̄*)
2008/10/04 20:27  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
すごく綺麗に整理されていらっしゃいますね。
大工さんが作って貰ったという棚は使いやすそうですし(区切りの高さが丁度いいのがGoodです)、本棚はお洒落ですね。
それにしても沢山の楽譜ですね~♪
こういうピアノ室に憧れます!!

我が家は狭~い6畳に防音を入れたので更に狭い部屋にGPと電子Pと楽譜棚でいっぱいいっぱいです!身動きできません^^;
いいなぁ。ゆうゆうさんのピアノ室♪♪
2008/10/04 21:32  | URL | ayayan #-[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
ayayanさん、おはようございます。
日曜日なのに、すでにこの時間には起きている…すっかり習慣になってるようです(;^_^A

ご覧頂いてありがとです。
>すごく綺麗に整理されていらっしゃいますね。
写真を撮るために、散乱してる楽譜など、ば~っとつっこんだだけですので、整理はされてないんですよん。特に、全音ピースやコピーした譜面、薄い楽譜など、行方不明になってるの多いです(汗)

その2の本棚は、本棚そのものは市販のもので、大工さんにはこのサイズにあわせて壁を作ってもらったんです。本当は、棚も一緒に作ってもらえばよかったんですが…予算の関係で(;^_^A

あ、うちも結局6畳弱の広さですよぉ。生徒さん用のテーブルと椅子を置いたら、クラビノーバが入らなくなりました…覚悟はしてましたが(汗)
>身動きできません^^;
うちもですよ~。しかし、この部屋で寝てる私って?…がはは。
その狭さ、今度ご紹介しますね…あ、カーテン新調してから(笑) 
2008/10/05 05:41  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- グランドカバー -
ゆうゆうさま、コンバンハ!
勇気を振り絞ってカキコさせていただきます。^^

楽譜の量、すごいですねー。
長年練習を積まれて、先生をされているお方ならば普通の量なのかも知れませんが。
私の30倍…くらいでしょうか。(汗)

私は子供の頃に習っていましたが、中学の時ピアノをやめてしまって、実家が引っ越す時に楽譜は何の未練もなく全て捨ててしまったのです!
今から思えば本当に「ナニ考えてたんだー!どあほーーー!>ワタシ!!」と叫びたい。

近年、オバサンになってピアノを再開してからは、楽譜もゼロからの出発。
余り欲張らずに、弾けそうなものを買おう!と思ってはいるのですが、やはり無理なものも持ってはいますね・・・(^^;
ショパンは何でもムズカシイしぃ。
(イタコンも弾けそうになくてもやっぱり何年も「持ってるだけで幸せv-343」感を味わっておりました。^^;)


グランドカバーに良いと言う初雪かずら。
>あ、グランドピアノのカバーではありません・・・
って思ってしまいましたよ!w
こちらには、屋根に瓦の代わりに植物を植えてる家があるんですよね。
(エコハウス、自然派健康ハウスと言うか)
だから、グランドピアノの屋根にも植物を植えるってアリかー!と一瞬思ってしまいました。w

お邪魔致しました。
2008/10/05 08:48  | URL | トミ子 #qNr0yh.k[ 編集] ▲ top
- ■トミ子さんへ -
トミ子さん、お久しぶりです。
>ゆうゆうさま、コンバンハ!  そちらは、夜なんですね(*~.~*)
>勇気を振り絞ってカキコさせていただきます。^^
そんな~、勇気なんざぁ、全くいりませんよ、お気軽に~~♪

昨日は、素敵なイタリアコンチェルト聴かせて頂きましてありがとうございました♪

>長年練習を積まれて、先生をされているお方ならば普通の量
いえいえ、年数の割りに、きっと少ないほうだと思います。

子どもの頃に使ってた楽譜、一応、あるんですが(セピア色でボロボロ、値段も驚くほどの金額、笑)、ピアノを最初に習ったときの横開きの教材がなくなってしまって、それが残念です。

>ショパンは何でもムズカシイしぃ。
同感ですぅ~~~(*´_`)ノ
って、結局、ショパンの楽譜が一番多いのですがね(汗)

>こちらには、屋根に瓦の代わりに植物を植えてる家があるんですよね。
(エコハウス、自然派健康ハウスと言うか)
まあ、そうなんですかぁ、いいですね(^-^*)

トミ子さん、とっても楽しい方なのちょっと存じ上げてましたが(^.^*
>グランドピアノの屋根にも植物を植えるってアリかー!と一瞬思ってしまいました。w
やはり並々ならぬ発想力をお持ちですね(*ノ▽ノ)

なんて…紛らわしい内容書いてしまってすみませんでした(;^_^A

いや、でも、ピアノの屋根には、エアープランツなどいいかもですね。
土も要らない、水やりも要らない(私向き♪)、空気中の湿気を吸って育つらしいです。

ではでは~~、ありがとでした(^-^*)
2008/10/05 10:49  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- こんばんわぁ~。 -
ゆゆさんこんばんわぁ~。

この前写真見せて頂きましたが。。すごい冊数ですね。でも綺麗に整頓してあって。。さすがです。。

楽譜。。私のピアノの楽譜。子ども達の楽譜。。ふぅーの声楽の楽譜。。私のコーラスの楽譜。。もう収集が(汗)。。

でもそれに反してジョージ・ウィンストンの楽譜はほとんどない。。(ほとんど出版されてない)。。


ってことで、ゆゆさーん。耳コピして採譜して欲しい曲が数曲あるのですが。。。ずっと先でいいから1曲でも頼んでも良いですか???????^^)

初雪かずら。。いつか見に行きたいでーす。え?来なくて良いって。。ゆゆさんの声がしたような(爆)。。
2008/10/06 22:45  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- ゆうゆう -
あきさん、おはようございます。
ガソリン代、また少し下がって嬉しいですぅ(*~.~*)
あり、あきさんは嬉しくないかしら?(笑)

>私のピアノの楽譜。子ども達の楽譜。。ふぅーの声楽の楽譜。。私のコーラスの楽譜。。もう収集が(汗)。。
そうそう、あきさんのところも、楽譜、たくさんおありでしょうね。
これからも、ドンドン増えていかれるのでは…。
器用なあきさんが、本棚手作りされるなんてどうでしょうか(^-^*)

>でもそれに反してジョージ・ウィンストンの楽譜はほとんどない。。
出版されてないのはちょっと残念ですね。(ん、場所取らなくていいのかしら?)
でも、ウィストン氏の音は全てあきさんの頭の中に…素敵ですね♪

>耳コピして採譜して欲しい曲が数曲あるのですが。。。ずっと先でいいから1曲でも頼んでも良いですか???????^^)
え~~~、申し訳ないですが、私はダメですぅ。
どなたか、他の方にお願いされてくださいまし。
ほんとごめんちゃい o(_ _ )o

初雪かずら…ご近所で、塀を勇ましく這っているのを見ました。
ぎょえ~~!って感じです(笑)
2008/10/07 06:50  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
