2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
消費期限と賞味期限
2008/10/19(Sun)
先日、本屋さんで立ち読みをしてたのですが…なかなか勉強になる本を見つけました。
って、私のことだから、そんな難しい本ではありません。
で、ピアノ関連の本でもありません(;^_^A

「違いがわかる大人の雑学」という本で、
クリニックと病院の違い、形成外科と整形外科の違い、国立公園と国定公園の違い、国会議員と代議士の違い、更には、しらたきと糸コンニャクの違いや、和牛と国産牛の違い、レギュラーガソリンとハイオクの違い、バルコニーとベランダの違い、チョウとガの違い…などなど、約180項目ほど綴った本です。

コンパクトサイズで、字も大きくてとても読みやすく、お値段も580円と超お手軽。
思わず買ってしまいました(*~.~*)

普段ナニゲに使っていたりしてますが、本当の違いって何なのか?
実はよくわかんなかったりもして(;^_^A
読んで、結構ためになりました、あ~~そうなんだぁ~~なるほろ~っと φ(..*) 

で、次に上げるのは私にとって特に印象に残ったものです(笑)

●消費期限と賞味期限の違い
一時、その改ざんで問題になりましたが、それも消費の方だったか?賞味の方だったか?それほどあいまいです(笑)
消費期限は、サンドイッチや生菓子、食肉など、製造日を含め約5日くらいで急激に品質が劣化するもので、賞味期限の方は、比較的劣化しにくい乳製品、ハム、ソーセージ、缶詰、即席麺などだそうです。

●カフェと喫茶店の違い
個人的にはカフェの方がよりモダン(古?)な印象でしたが…。
お酒も飲めるのがカフェで、飲めないのが喫茶店です。
カフェは昔、しっかり洋酒酒場だったそうです…ほっほ~。
それに対してできたのが、アルコールなしの純粋なお茶コーヒーのお店で純喫茶だそうです。

●伯父と叔父の違い
いや~、これよく使いますが、ほんと知りませんでした。
自分の親の兄だったら伯父、弟だったら叔父だそうです。なるほどぉ。
変換して先に出てきた方を適当に使ってましたね、おじちゃま、ごめんなさい(;^_^A

●森と林の違い
そのまんま、森の方が木の数が多いんだろうなって…とっても漠然としてますね。
専門家の方のお話によると、自然に生えていたり、自然に近い状態で生えているのが森で、伐採などされたり、人の手が加えられた森林を林と言うそうです。

●ワイシャツとカッターシャツ
ワイシャツは横浜でホワイトがYとなまって東日本でそう呼ぶようになり、カッターシャツは大阪でスポーツ用品の会社が「勝った」の言葉に縁起をかついでそう呼ぶようになり西日本で言われてるようです。
転勤族だった私、クリーニング屋さんで体験しました(笑)

●ダジャレとオヤジギャグの違い
オヤジギャグの方の説明が面白かったですよ。
40歳以上の男性の言うギャグで、自分もしくは同世代にしか受けない、しかも周りに引かれても一切気にしない…ですと(笑)
う~ん、覚えのある方いらっしゃいませんかぁ( ̄ー ̄*)

そういう私も、しょうもない事書いて、たびたび若い方に引かれちゃってるかもぉ?(笑)

何て言うんでしょ?  オバハンギャグ♪ オッカサンギャグ♪        (* --)ふっ
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
コメント
- はははははは。。。大汗。。。 -
ダレじゃ。オヤジギャグ。。私だよ。。(爆)
こんばんわぁ~ゆゆさん。。

ダジャレ。。オヤジギャグ。。ほんとどちらも引かれそう。。

ゆゆさんはカフェと喫茶店。。絶対カフェだね。(笑)。

でも、この本確かにためになりそうですね。
博学のゆゆさん。。これ以上賢くなったら。。オヤジギャグ。。もっとバカにされそう(爆)。。

おやすみなさーい。
2008/10/19 23:53  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- ■あきさんへ -

>ダレじゃ。
おお~~、さっそく!  o(__)ノ彡

あ、いえ、その…
特にあきさんのこと言ったわけではありませんよ(^^ *)  ←怪しい?(笑)

>ゆゆさんはカフェと喫茶店。。絶対カフェだね。(笑)。
ほほほほほほほ~~~~のほっとコーヒー♪   意味不明(-"-;)

>博学のゆゆさん。。
はい、薄学ですぅ (笑)   

そうです、周りが受けなくたって、お若い方に引かれたって、そんなことは一切気にせず、
わが道を進むのが重要ポイントかと…( ̄ε ̄)b

中年世代の明るい未来のためにも、その真髄を極めて行きたいと思います。
あきさん、これからも共に頑張りましょう( ̄ー ̄*)
2008/10/20 08:35  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
-  -
ゆゆさん、こんにちわ!
面白い本ですね。
1冊あったら、いろんな人に自慢できますね、ほっほ~♪
最近TVでもクイズ番組が多くて、雑学問題やら、社会人テストやら、日本人テストやら、いろんなジャンルがあって、子供たちも好きで、よく観ています。
この本で、勉強したら、結構勉強できますね。
いつもクイズ番組一緒に観ながら、競って、早く答えを当てようと、晩御飯を味わうどころか(大体晩御飯時が多いので)みんなそっちのほうに集中しちゃってます。
なので、少々賞味(もしくは消費)期限がきれちゃってても、わからないかもお~~~^^;
ほ~んと、日本語って同じような言葉が多くて、難しいですよね・・・
それに、ますます、新しい言葉も増えていって、
老後が心配だわぁぁ。
2008/10/20 15:03  | URL | Takako #UE4hOL9I[ 編集] ▲ top
- ■Takakoさんへ -
Takakoさん、おはようございますぅ。

>面白い本ですね。
あい、なかなかでしたよぉ(^.^*

TVのクイズ番組も楽しいですよね。
>みんなそっちのほうに集中しちゃってます。
まあ、お嬢ちゃんたち、頑張ってますね(^-^*)
皆さんでワイワイ楽しまれてるの想像中です、いいですね~~♪

でも、消費・賞味期限はお気をつけくださいよぉ(*~.~*)

私も時々見ますが、2.3時間番組だと最後の方眠くなっちゃったりして(笑)。

主人と一緒にやってて、やっぱり主人の方が物知りみたいでぇ、ぶ。
まあ、年の功ということで、勘弁してやりまひょ( - 3-)
私は図形とか映像、推理なんかはいいんだけどさ ←ほんまか? 笑。

でも、「伯父と叔父の違い」主人に聞いてみたら、やっぱり「わからん」て…。
「あら~、こんなことも知らなかったのぉ?」と言ってみたりして( ̄ー ̄*)

ところで…娘、今日、秋の味覚の発掘に行きました、お芋堀っす(*~.~*)
毎年、たくさん収穫して、持って帰りますです。

幼稚園、松茸狩りってしないのかなぁ? ぼそ(笑)
2008/10/21 07:50  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
