2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
何故ここに幼虫が?
2008/11/02(Sun)
ご無沙汰してます、何とか元気にやっております、やや腰痛ですが(笑)

ここんとこ、娘に振り回されております…いつものことか?

先日、帰宅した娘が自分の部屋へ行くと、突如悲鳴が…ドタバタと尋常でない物音も。
「ママ~~、早く来て~~!」
何事かと急いで2階の娘の部屋に行ってみると、床でうずくまている娘が。

「あ、あれ、あれ~~!」  ヽ(><;ヽ)  とクッションを指さしているので、
見てみると、白いちっこ~~い虫がクッションに乗っかってました!

う~~ん、何かの幼虫みたい。体長1センチ満たない、白くて頭と思われるところが茶色っぽくて。ダンゴ虫?いや違う。 カブトムシの幼虫?いやもっと大きいはず。ゴキの幼虫?いや違う、あれは確か全体が茶色だ(笑)

しかし、娘はザリガニやカブトムシを平気でつかむのに(私はそちらの方が、キモイというか不気味です、汗)、何だって、こんなちっこいのに拒絶反応を起こすのか??大げさだわさ、ぶ。

娘曰く、とにかく、形のはっきりしてるのはいいが(これが胴体で、これが羽、これは足など)、イモムシのようなわけわかんないウニュウニュした幼虫系はダメだと…

娘は、こういうところも、ワガママなのだ!!( - 3-)ノ

あたりを見ると、床の上にもう1匹発見。
私、「何なのぉ」と2匹を、ティッシュでつまみあげて、くるんだ。
主婦としてゴキちゃんとはトコトン戦う母である、この程度なら朝飯前だわさ(笑)。てか、生き物というより、ちょっと大きめな米粒って感じ。

しかし、この白い幼虫、ホント一体何なのか?何故2階の娘の部屋に現れたのか??

娘、食べたお菓子袋などよくそのまんまにしておくので、その臭いをかぎつけた成虫が飛んできて、どっかに卵を産みつけたのか?いや、夏も網戸がしっかり閉まってるからそれは考えにくいかな。

庭いじりをしている母が持ち込んだのか?服についていて知らないうちに…? それなら、キッチンやPC周辺にも現れそう。そんなもんいないぜよ。

で、色々追跡した結果…ドングリと判明した。
娘、先日、園でお芋堀に行き、ドングリを拾って持ち帰り、十数個机の上に大事に飾っていたのだ。

ドングリころころドングリこ~♪ お池にはまって さぁたいへん~~♪ …と?
娘、童心に返ってますなぁ…いや、返ったのではなくそのまま自なのかも??

ネットで調べたら、ドングリの実の中に卵を産み付けるゾウムシというのがいて、
あの白いのは、まさにその幼虫だった。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/don/musi.htm

持ち帰ったドングリの中に卵を産み付けられたものがあり、実を突き破って出てきたのだろう。

娘、同じようにドングリを持ち帰った友人に話したら、やっぱりあの白い虫がいたと。
「一回、煮沸するといいのよね♪」と、彼女。流石、センセである。
煮沸してどうするんかい?また飾るんかい?(笑)


で、まだ、どこかに潜んでいるのではないかと、一緒に家具を動かし大掃除して(私は痛い腰に耐えながら、娘はビクビクしながら)、更にもう1匹発見。

娘はそれで終了だが、翌日、母は、布団カバー、枕カバーなどはずして全て洗濯、勿論布団干しも強要させられたのでした。
ついこないだしたばかりなのに、やれやれ、人騒がせなヤツです。

==============================

更に…娘、昨日、今日と幼稚園の入園面接らしきものがあり、私にとってもせっかくの連休であるはずなのに、朝早くからお弁当作らされ、おまけに駅まで車で送らされております。

あ~何で私がここまでしなくてはならんのか?(-"-;) 
私もいい歳、残る人生ゆったり過ごしたいものだ…(笑) 

誰かコイツを早く嫁に貰ってくらさい~!
しか~し、いつだったか、ある高貴なお方が「娘は母の作品です」と仰ってた…私にとって実に耳の痛いお言葉だった。私のこの作品を、受け取ってくれる既得な男性が世の中にいるんだろうか?とふと思う。

先日、近所の方から「お嬢さん、夜遅くまでよく勉強してらっしゃいますね」と言われた。
2階の娘の部屋の照明が夜中もついているらしい。

これは明らかに、消し忘れです。娘、ベッドで横になったら最後、朝まで目がさめない。
(恐らく、ベッドで横になりながら雑誌読んだり、携帯かけたりして…そのまま深い眠りについてしまうんだろう、アホ)
それに、勉強なんて…今更するわけないっす。   ん、まだ、学生に見られてるのか?

母として、この現実をどう捕らえていいのやら??
嫁入りも当分ないだろう…(汗)
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
コメント
- こんにちは。 -
ゆうゆうさん、おはようございます。
ようやくお仕事&その他もろもろ落ち着きつつあります。ホッ。
ゆうゆうさんも、お忙しいようですね。
やっぱこの時期は何かと忙しくなるんでしょうね。

それにしても↑ほのぼの系で、和ませていただきました。うちでも起こりそうことなので、お勉強になりましたよ~。この間は、紅葉した「もみじ」を拾ってきていました。もみじはその手は付きませんね。おそらく。
ただ、そのうちに拾ってくるんじゃないかな。どんぐり。拾ってきたらひと先ず煮てみましょう。

貰われたら貰われたで、気苦労もありますよ~。
うちも妹二人片付きましたが、なかなか気苦労が絶えません。時間がかかっても良いので、品定めはしっかりなさって、大丈夫と親御さんも太鼓判を押せるような方と一緒になってくださいね。
そうしないと一生苦労&妥協が付きまといますので。
朝からずいぶん重く・・・・。(^_^;)

ではでは~(^_^)/~
2008/11/03 05:08  | URL | schun #31vV7qyI[ 編集] ▲ top
- ■schunさんへ -
schunさん、お久しぶりです(^-^*)
私の方は相変わらずですが、schunさん、ほんとお忙しそうですね。
お元気でしたか、体調崩されてないですかぁ?

>↑ほのぼの系で、和ませていただきました。
ったく、いくつになっても人騒がせでワガママな娘でして…
でも、そう言って頂けるとすこしは救われますぅ(;^_^A

>この間は、紅葉した「もみじ」を拾ってきていました。
schunさんとこのお嬢ちゃんですね。
「お父さん、ほら、もみじよぉ、綺麗でしょ♪」なんて見せてくれたのでしょうね、可愛いですね(^.^*

>どんぐり。拾ってきたらひと先ず煮てみましょう。
そうですね、それから飾ったり遊ばれたりしたほうが安全かもですね(^-^*)


うちは、もう、とにかく貰って頂ければ感謝感謝でございますよぉ~~。
しかし、転勤のある方は却下です、ぼそ(~。~)

ではでは、連休最後、のんびり楽しくお過ごしくださいね♪
2008/11/03 10:17  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- こんばんわぁ~。 -
ゆゆさーん。こんばんわぁ~。
腰痛。。要注意(よ~~つうい)です。。

「どんぶり ごろごろ どんぶり こ。。
お口にはいって あ~おいしい。。」などと歌っていた少年の頃を思い出しました。

どんぐりから 幼虫。。 要注意(よ~ちゅう い)爆。。

ゆゆさんのむすめさん。。お母さんに似て、美人なんでしょうね。優しいママ。。がんば。。
2008/11/04 00:05  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- ■あきさんへ -
あきさん、おはよぉ。

まあ、今日はまた、かな~り冴えてますね~  ( ̄ ̄ー ̄ ̄)V
ご心配ありがとですぅ。はい、充分、要注意!します(笑)

>「どんぶり ごろごろ どんぶり こ。。
お口にはいって あ~おいしい。。」
あきさん、アレンジもお上手ですね~~ん(^.^*
(かえ歌とも言う?笑)

いや~、今朝もバトルして、やっと今送り出しました(-"-;)
2008/11/04 06:42  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます~
どんぐりから、幼虫ですか・
うちも、やばいかも!?
下の子、どんぐりとか、そのへんの石ころとか、草とか葉っぱとか、いろいろ
持ち帰ってきて、大事にその辺においているんですよ~~(家には、固く禁じておりますが、花壇の上とかにどんぐりを挿し込んだり^^;)
ムシが出てきて、せっかく大切に育てているお花が食べられたらど-すんの!!って余所に(支障のないところに)置かせていますが、
何が入ってるか、不気味~~ですよねぇ。

ムシだけは、もうほんとに、気持ち悪いです!!
冬の間は、まだあまりお見かけしなくなるので、いいのですが。
2008/11/05 09:57  | URL | Takako #UE4hOL9I[ 編集] ▲ top
- ■Takakoさんへ -
Takakoさん、おはよん。レス遅くなってすみませ~ん。

うちの娘たちも幼い頃、外から色んなものお持ち帰りしてましたよぉ(笑)

>何が入ってるか、不気味~~ですよねぇ。
ドングリ、可愛いですけどね…そう、ちょっと不気味ですね(汗)

ここのところ、2度ほど、庭で大きなカマキリ君をお見かけしちゃいました(ギョエ!)
どっかに卵産みつけようとしてるのかしらん?(≡≡;) お願い、それだけは止めてぇ!

春や夏に、お花目指してヒラヒラと飛んでくるチョウチョはいいんですけどね…
2008/11/06 07:23  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
-  -
どんぐり!!
私も子供の頃、その虫に遭遇しましたよ。
どんぐりをいっぱい拾って来て、不透明なケースに入れ、忘れていたんですね~。
暫くして開けたら・・ギャァ~~~~!!!気持ち悪っ!!

>ある高貴なお方が「娘は母の作品です」と仰ってた

そうなんですか。自分の作品か。う~む。
2008/11/06 09:32  | URL | ayayan #-[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
ayayanさん、おはようです。
昨日は素敵な演奏ありがとうございました。

>私も子供の頃、その虫に遭遇しましたよ。
まあ、そうでしたか。仲間~(笑)

>暫くして開けたら・・ギャァ~~~~!!!
想像しただけで、ギャー! ギョエー! ドヒャー!(|||≧▽≦|||) ですぅ。

その後、それどうされましたぁ?ぼそ(笑)

ayayanさんとこのお嬢さんは、頑張り屋さんだし、しっかりされてらっしゃるし…こういうところもお母さんに似るんでしょうね。これからも楽しみですね。
2008/11/06 10:48  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
