2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ふかし芋&色々
2008/11/03(Mon)
●昨日ブログを書いてて、思い出しました。
娘、お芋堀に行ってサツマイモをたくさん持ち帰っていたのでした。
(持ち帰ったの、ゾウムシ入りのドングリだけではなかったのです、笑)

冷蔵庫には入り切らないので、台所の隅っこに追いやられてましたが、このままホッておいたら痛んでしまいます。あの娘が一生懸命掘って(笑)収穫したせっかくの秋の味覚…

う~~ん、どう調理しようか?色々考えた挙句?、いや大して考えない、食べ物にはこだわらない私。大学芋もいいけど、ちょっとメンドイ、やっぱ、これっきゃないでしょう、ふかし芋!

さつまいも

天ぷらの材料に1個だけ残して全部ふかしちゃいました。
昨年は、ここから、娘がスイートポテトなるものを作ってましたが…なかなか美味しかったです。色々とお騒がせで手のかかる娘ですが(笑)、料理に関しては母より向上心あるみたいです。

●ところで、主人の五十肩、大分よくなりまして、近頃ゴルフにも行くようになりました(しかし、庭仕事は相変わらず無関心、ぶ)。
で、連休初日、颯爽と打ちっぱなしの練習に出かけようと「じゃあ、行ってくるから」と。
「お財布持った?携帯持った?」と私。 「ああ、持った、持った」と主人。
出かける前のこのチェック、すっかり恒例になってます…ご高齢ですのでね(笑)。
しかし玄関に立つ主人、何かすっきりし過ぎ。そう、肝心なゴルフバッグ忘れてたんですね。

「クラブは持ってかなくていいのぉ?」( ̄ー ̄*)
「おお~~~!鋭い」   ←てかアホ過ぎ、やれやれ(汗)

そうそう、先日朝、出勤するとき(まだバス停まで、ちゃんと歩いて行っていたころです)
「お財布持った?定期券持った?ハンカチ持った?…」と私。
主人、「おお、持った、持った、持った~」。
しかし、出かけてしばらくして戻ってきました。携帯を忘れたのです!  あれま。
で、主人曰く「何で、携帯持った?って聞かなかったんだ!?」ですと。
ったく、何とかしてください~~(-"-;)

●先日、大人の方が入会しました。子どものころバイエルとブルグミュラーをやって辞められ、また再開したいと。で、きっかけはショパンのノクターン2番と幻想即興曲のCDを聞いて、弾けるようになりたいとのことでした。

私、「ああ、この曲ですねぇ♪」とカッコよく弾くつもりだったんだが(私なりにね、笑)…。
ノクターン2番…久しぶりだったし、更に悪化した老眼で譜面の音符が殆ど見えず、何度もつまづく。幻想…庭仕事直後で指が全く動かず、おい!(汗)

こんな悲惨な演奏聴かされて、夢を壊してしまったのでは?入会なんてとんでもないかも?と覚悟したのだが、
「宜しくお願いします」と言ってくださったです、ホッ。
「ごめんなさい、今度、もうちょっとまともな演奏、お聴かせしますね。お互い頑張りましょう」
庭仕事はほどほどにせねば(-"-;)


★連休最後の日、お天気は今ひとつかしら?
家族揃って、夫婦揃って、お出かけされてる方も多いことでしょう。
しかし、うちはまたそれぞれ単独行動でしょう。ん、夕飯は天ぷらにしようかな…
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(8) | ▲ top
コメント
- わぁ同じ。。 -
こんばんわぁ~ゆゆさん。こちらへも。

家も嫁さんの実家からサツマイモいただいて、さっきふかして食べました。。

木枯らしが吹く一日でした。もうじきカラマツも散って、冬へと。。

ご主人様五十肩良くなってきて何よりですね。庭もその内手伝ってもらってと。。。

大人の生徒さん。。わぁ良いな。。もちょっとゆゆさんち近かったら、まじめに習いたいです。クラシック考えてみると、手付けたまま全く進んでいない曲が3曲放置したままで。。。。

今日の日記の イモ で思い出した。。

中学の時、時間を尋ねる英文

What time is it?
「堀った イモ いじった」と覚えた記憶が。。(笑)。

ゆゆさん、これからも頑張って下さい。
2008/11/04 00:16  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- ■あきさんへ -
あきさん、どもども~。

>さっきふかして食べました。。
まあ、あきさんとこもでしたか。お芋はこうやって食べるのが一番ですね♪
今日あたり、お互い、腸の活動が活発かもしれませんね?( ̄ー ̄*)

>木枯らしが吹く一日でした。
こちらも、ここ1週間で随分涼しく、いや寒くなりました。暖房入れ始めてます。
あ~~~、これから冬、そして年末ですね、早いものです…
あきさん、お仕事益々大変ですね。

>庭もその内手伝ってもらってと。。。
まず、あり得ないでしょう~~(笑)

>「堀った イモ いじった」
懐かしいですね(*~.~*) 
私個人的に、単語のスペル覚えるのに オラゲ とか ソメティメス ってのがありましたっけ(意味不明?笑)

大人の生徒さん、お仕事もされててね、練習時間限られてるらしいです…。
頑張ってもらいたいです。あきさんもね(^-^*)  あ、私もか(笑)
2008/11/04 08:36  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- おいしそう -
ゆうゆうさん、朝のお仕事、次のことに移る手前で
読ませていただいております。
おいしそうですね。おいも。
うちも、この間掘ってきていましたよ。
うちもふかし芋にしました。旬のものは旬のうちに食べるのがおいしいですよね。

ご主人の文面見ていて、かぶりました~。(^_^;)。
指揮者の本番で楽譜を忘れたり、野球でグローブ忘れたり、山歩きで手袋忘れたり・・・・。
やっぱ忘れるものは忘れますよ~。携帯も結構頻繁にありますね。うちの場合は、時間があればとりに帰りますが・・・・。

今、あるホールのピアノを活用するようにとの上層部からの命令でオペラ系を提案してみようかなって思っています。
実は、うちの街に関係するオペラで修禅寺物語(音友)、夕鶴(全音)って感じで2曲もあるんです。
これを使わない手はないかと・・・・。
そんな感じで、修禅寺物語をやり始めたら一般受け的にわかりにくそうなので、ボツ。夕鶴を始めました。
現在、打ち込み中。まだあと160ページもあるんですよ~。長い・・・・。

それでは、今日もお仕事がんばりましょうね。(^_^)/~
2008/11/05 06:24  | URL | schun #31vV7qyI[ 編集] ▲ top
- ほくほくのお芋~♪ -
おいしそうですね~~
やっぱり、秋はお芋!!の季節ですね。
私も、一番シンプルな”やきいも”が大好きです。
そーいえば、娘が、”スイートポテト”作るっていたのに、
ド~なってるんだろ??
あれも好きなんだけど・・・
作るのが自分では面倒くさくて--

大人の生徒さんって先生から見ればうれしいものなのでしょうか??
あ-だ、こ-だといっちょまえにごたく並べて、先生を困らせてるんじゃないかと、
いつも思っています。。。(私の話ですが・^^;)
でもね、、一応お金も払ってるし、聞くところは聞かないとぉ~って思ってお聞きしていますが、
ゆゆさんのところの生徒さんは、そんな厚かましくないですよねぇ(笑
私も、お近くだったら、是非教えていただきたいです。
それに、間近でお手本弾いて下さるなんて、いいですよね~~
やっぱり、先生には、弾いて欲しいです。
今日も、午後からレッスンに行ってきます。
が、が、が~~まったく練習してなくて、ど~しましょう!!^^;
2008/11/05 10:08  | URL | Takako #GKnxTWd2[ 編集] ▲ top
- 美味しそうな御芋ですこと! -
ゆうゆうさん、コンニチハ。
お写真が「お一つどうぞぉ(ほこほこ~)」と語りかけているように感じる私です。
さつまいも…入手困難なのです。TT
あ、畑で作ろうかしら。
でもゆうゆうさんと違って、庭仕事…ヤル気ナシです。^^;

ゆうゆうさんのブログ、どのお話しも面白くって、ぷっと吹き出してております。
いつも楽しみに待ってますヨ~。^^
2008/11/05 18:30  | URL | トミ子 #qNr0yh.k[ 編集] ▲ top
- ■schunさんへ -
schunさんところもお芋堀されましたかぁ(^-^*)

>旬のものは旬のうちに食べるのがおいしいですよね。
そうそう、しゅんのものはしゅんのうちに ですよね、しゅんさん♪
ん、大分寒いですね (-"-;)しゅん  (笑)

あらら、schunさんもお忘れ物などされるんですか?
よかったぁ、普通の人で…なんて(^.^* お気をつけになってね。

まあ、今度はオペラですか。「夕鶴」いいですねぇ♪
それにしても、大変な企画ですね、発想が凄い! 
あと160ページですか、頑張ってください。
こちらも楽しみにさせて頂きます~~~(^-^*)
2008/11/06 09:14  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■Takakoさんへ -
Takakoさん、ども~~。
>”やきいも”  ふかすよりこちらの方が香ばしいですよね♪
>”スイートポテト”作るって
お嬢ちゃん、まだお小さいのに偉いですねぇ。美味しくできたかな~~(^-^*)

今まで、大人の生徒さん何人かいらっしゃいましたが…
えっと、質問などはあっても、ごたくを並べる(笑)方はいませんでした。皆さん熱心によく着いてきてくださったなぁと…。

思うんですが、Takakoさん、わからないことや疑問点などあったら、ほんと遠慮なく何でもおききすればいいと思いますよ。それがレッスンだと思います。

私は下手っぴながらも、できるだけ弾いて音を出すようにはしてるんですが…。
大人の方って、結構 理屈っぽく(笑)説明した方が、入りやすかったりすることもあるみたいですね。

>私も、お近くだったら、是非教えていただきたいです。
もう~~Takakoさんたら~、私の方が教えて頂きたいですよん( - 3-)ノ 
2008/11/06 09:17  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■トミ子さんへ -
トミ子さん、おはようございます、ん、そちらは「こんばんわ」?「おやすみなさい」かしら?(*~.~*) コメントありがとです。

>さつまいも…入手困難なのです。
まあ、そうですか、残念ですね。これぞ日本人のおやつの原点でしょうかね(笑)

では、一つとは言わず、いくつでもどうぞ~!お茶も、どうぞ~( ^-^)_且~~~  
って、所詮、画像に過ぎませんが(;^_^A

庭仕事はホント、好きでやってるのではないのですぅ、仕方なくです、足腰しんどいですし…だんだん庭らしくなって行っているのはいいのですがね。あ、家庭菜園できるほど余裕はないです(汗)

そちらは、ジャガイモがメインでしたね。
色々なお料理に使えて、ビタミンも豊富でいいですよね(^-^*)

>いつも楽しみに待ってますヨ~。
あ、どうもどうも~~(~。~) またお気軽に来てくらはい♪
2008/11/06 09:20  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
