2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「黒鍵」を再び
2008/11/18(Tue)
さてさて…
ソファーでゴロゴロの時間がすっかり増えて(ビデオ屋さんでまた別な福山さんを借りてきて観たりなんかして、笑)、体重が増量…だよね、限りなくお菓子食べながらなんだもん。

正直申しまして、こちらに引っ越してきて、完全に2キロは増量しましたです(汗)
まあ、年齢も年齢なので代謝が悪くなって、脂肪等蓄積されやすくなってるのは確かですが…あ~~~、悲しい~~~! こんなんでいいんか~~!? 
う、来月は健康診断が控えておる(汗)

ってことで、昨日は久々にピアノに集中してみました。
(って、少しは減量できたんだろか???笑)。
以前から再アップしようと思っていた、「黒鍵のエチュード」です。 こちら① と こちら②
 
テンポは以前に比べると大分快活になったと思うのですが、その分勢いに乗りすぎて、冷静さを失い?つっ走ってるかも?、特に②の方。①は、少しは音色がクリアかと思いきや、肝心な音かすれたり、エネルギー抜けたり、最後の音、しっかりはずしてますし(泣)。コーダの辺が両者とも怪しいのは確かです(汗)。

「Concert1」にある以前アップしたものはデジピでの演奏でしたが、取り組んだばかりだったからかな?、当時の方が落ち着いて弾いてる感じもします。

次回は、もっと音を冷静に聴いて演奏したいとこですが、正直、音が多くてテンポも速いので全ては聴き取れない感じなのです、イカン!汗。右手が超忙しいわけですが、忙しさを感じさせない、しかも確実な打鍵で、軽やかで輝くような余裕のある音色で弾けたらいいなぁと思うのですが…遠~い目、うちのピアノ重いし。コーダ正確に、ペダルももっと工夫が必要…しか~し、すでにお疲れモード?(-"-;)

あの~、①と② どちらがマシでしょうか?
あ、両者とも、お粗末&駄演なのは、もう重々承知しております(;^_^A、
宜しければ、皆さんのご意見を参考にさせて頂ければと…o(_ _ )o 
あ、気が向いたらで結構ですので (/_ _ )/
スポンサーサイト
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(16) | ▲ top
コメント
- おお!軽やか! -
ゆうゆうさん、おはようございます♪

二つとも聴かせて頂きました。
とっても軽やかですね~。素敵です。

どっちが?って聞かれても、え?どっちかなぁ?
と思って何度か聴き比べさせて頂きました。

どちらも素晴らしいのに・・・
でも、どっちかに!と言えば、②かな、私は。
そんなに違いがあるようには思いませんけれど、②の方が勢いが自然な気がします。あくまで、私の感想です。
すみません。
2008/11/19 10:12  | URL | ペンネ #BxQFZbuQ[ 編集] ▲ top
- ■ペンネさんへ -
わぁ、ペンネさん♪
お忙しいところ、お聴きいただいて、ご感想までありがとうございますo(_ _ )o

>②かな、私は。
>②の方が勢いが自然な気がします。
まあ、自然に聴こえますか? ありがたいお言葉です、感謝です!

実は、はじめ①だけ載せてたのですが…
よかった~♪ペンネさんにそう言って貰えるなんて、②の方もアップして(;^_^A

「黒鍵」は、今年中に、「Concert1」に再アップしようと、再び練習してたんですぅ。で、やっとのこと録音した①と②なのですが(滝汗)、駄演ながらも、どちらにしようかと(笑)

いや~でも、今また聴いてみると、ほんとに情けない演奏!ある程度イメージしたものはあるのですがぁ…。
練習してるうちにだんだんテンポが上がってきてしまい、同時にタッチもどんどんあまくなってきてるの痛感してます。ミスも多いしぃ。

日々、ペンネさんのタッチって凄いなって思ってるんですよぉ…
★無限の音色を紡ぎ出されていますよね。
「英ポロ」の両手音階の部分聴いたときも、あ~~私の音と全然違う、あの速さで何てクリアで正確でしっかりしたタッチなんだろうって思いました。やっぱし、基礎からして大違いなんだろうなぁって…あ、すみません、比べること自体間違ってました(;^_^A

ペンネさんが「黒鍵」弾かれたら、どんだけキラキラと美しく軽快なのかしら~~♪って思います。いつか、「黒鍵」などもアップしてくださること、ひそかに望んでます(^.^*

もう限界かなとも思うのですが、私なりに(笑)もうちょっとトライしてみて、ダメだったら、
②の方を「Concert1」に保存することにしますぅ。

ではでは、ありがとうございました(^-^*)
2008/11/19 13:55  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- うわぁ~☆ -
ゆうゆうさん、こんばんは!!
嬉しい~~!
ゆうゆうさんの黒鍵が聴けるなんて(感涙)

どっちも素敵です。
どうしても選ぶとしたら②です。
音がクリアーでテンポも完璧です♪
素敵すぎる。

今、黒鍵を譜読みしているのですが、私、弾ける気がしないんです。
指が伸びきってしまう箇所があって、力が入って音がバタバタで速く弾けません。
ゆうゆうさんの演奏のように弾けたらなぁ~。

また聴きに来ます!!!
2008/11/20 20:44  | URL | ayayan #-[ 編集] ▲ top
- プラボー -
ゆゆさんこんばんわぁ~。
素敵ですね。!

どちらも素晴らしいです。。
演奏会へ聴きに行った感じ。。パソコンの前がコンサートホールに思えました。

聴かせて頂いて私の好みは2の方です。
なんか より自然の風が感じられた気がします。

1回目に聴かせて頂いて、そんな感じが。。

そんで今まで数回ずつ聴かせて頂いて。。やはり2が好みです。

どちらもほんと素敵。。あくまで好み。。

今日 大好きな ゆゆさんの素敵な演奏聴くことが出来て幸せです。ありがとうございました。お休みなさい、いい夢を。。
2008/11/21 01:32  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
ayayanさん、おはようございますぅ。

お聴きいただき、お褒めのお言葉までありがとうございます♪
そうですか、ayayanさんも②の方選んでくださいましたか、どもども~~o(_ _ )o

>テンポも完璧です
いえいえ、ちょいとつっ走り過ぎです。
車の運転と同じかも、ちゃんと余裕のある安全運転しないといけませんね(;^_^A

まあ、ayayanさんも「黒鍵」を~♪
>指が伸びきってしまう箇所があって、力が入って音がバタバタで
そうそう、この曲指を伸ばさないと弾けない箇所たくさんありますよね。
力を抜いて!と弾くと、今度は音かすれたりもして(-"-;)…指先のコントロールも難しいですね。私は特に4指の打鍵&放し方がアマイみたいです。

共に頑張りましょう~。
ayayanさんの「黒鍵」楽しみにしてますね♪
2008/11/21 08:48  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■あきさんへ -
あきさん、おはよですぅ。

>ブラボー
そんなそんな~ 勿体ないお言葉(汗)、でも嬉しいですぅo(_ _ )o

>そんで今まで数回ずつ聴かせて頂いて
まあ、何度も、恐縮です、ありがとう♪

>やはり2が好みです。
あきさんもぉ?実は私もなんです。お互いスピード狂かも?なんて(笑)

やっぱり②もアップしてよかったです(*~.~*) ありがと♪

こちら、昨日からまた寒くなりましたが、そちらはもっと寒いんでしょうね。
お風邪などめされないようお気をつけてね。

あり、今日は、いつものナイスギャグは、ナイか~~?
だから寒いっつ~の(笑)
2008/11/21 08:51  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
-  -
ゆうゆうさん、素晴らしい演奏ですね~。
黒鍵、こんな風に弾けたら、楽しいでしょうね♪

2つを比べるの、面白いですね。
2の方が、音楽に流れがもっと感じられて、好きです。


でも、迷われるというのは、どちらも、ゆうゆうさんが、お好きなところがたくさんあるんですよね。

だから、こうやって、聴かせていただけるのは、お菓子を2つもらったみたいで、嬉しいです(#^.^#)
2008/11/23 06:46  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
Rooさん、PC復活されてよかったですね。
色々と大変でしたでしょうね、お疲れ様でした。

お忙しいところ、お聴きいただいてありがとです。

>どちらも、ゆうゆうさんが、お好きなところがたくさんあるんですよね。
単に、何度も録音してミスが比較的少なかったもの2つなんですよ(汗)

②の方は、①よりはミスは少ないけど、とにかくつっ走りすぎてる感じがしてて…。①の方がまだ落ち着いていてるかな?なんて…。
でも、②の方、皆さんにも流れや勢いが自然と仰って頂いて、ホットしました。

>お菓子を2つもらったみたいで
まあ。喉につまりませんでしたか? 
お茶をどうぞ! 且~~~  なんて(笑)

いつも温かいお言葉ありがとうございます、感謝o(_ _ )o

もっとRooさんのように、常に冷静に自分の音楽ができるように、演奏したいです。もうちょっとトライしてみようかと…無駄かもですが(汗)

楽しい連休お過ごしくださいね、ん、主婦は大変かしら(笑)
2008/11/23 11:47  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 拝聴しました -
ゆうゆうさん、こんばんはぁ~
十分素敵ですよ~。黒鍵。
速さが少し速くなったのに、表情が一段とついて~。
いいですよ。どちらもokですぅ。
それにしても、30秒近くこの曲を縮めるのって大変じゃなかったですか?お疲れ様です~。
僕、この曲、50m走のような練習をしていた気がします。
あの曲は、バラードと別の意味で疲れました。(^_^;)

だけど黒鍵って、速くないと形崩れますね。
ゆうゆうさんのを聴いてから自分のを聞き返したら、僕もやり直さないといけないなぁ~って感じてしまいました。(^_^;)。しばらくやりませんけどね。これも。
その前にやる曲がありますので・・・。(^_^;)。
ついでにその曲も聴かせていただきました。
とてもお勉強になりました。ありがとうございます。

そうそう、僕の駄演(この言葉気にっちゃいました)お聴きくださいましてありがとうございます。打ち止めにして、少し、気が楽になりました。
次のレッスンも頑張ります~。

ではでは~(^_^)/~
2008/11/24 20:39  | URL | schun #49kEkMPc[ 編集] ▲ top
- ■schunさんへ -
schunさん、おはようございます。
昨日は、素敵なバラ1を聴かせて頂いてありがとうございました。
美しい紅葉のお写真も♪

黒鍵 >速さが少し速くなったのに、表情が一段とついて~。
そう言ってもらえると嬉しいです(;^_^A ありがと~~♪
縮まってるのは数秒くらいかなと。テンポはあまり意識してなかったのですが、弾いているうちにだんだんアップしてきて…でも、うちのピアノ、デジピより鍵盤重いので、結構きつかったかも(笑)

>僕、この曲、50m走のような練習をしていた気がします。
あ、そうですね、私もそんな気がぁ(笑) 瞬発力ってやつでしょうか?ふふ。

schunさんの「黒鍵」時々拝聴させて頂いてますが、構成をちゃんと捕らえてらして、決して適当なことされてなくって、冷静で確かな打鍵…流石だなって思います。

これから新曲に取り組まれるんですね。
>ついでにその曲も聴かせていただきました。
あれま、何の曲かしら??
schunさん、コンクール出場のお話もチラリとあったような…。
バラ2かな? ん、ソナタ3番Finale? それとも、リスト?「リゴレット」とか…。
って、私、どれもお粗末な演奏ばかりですね(~。~)
あ、ソナタ3番Finaleは、私、い~つの日か、再アップしたいなって…デジピだったし、悲惨過ぎ(-"-;)

ではでは~。
2008/11/25 07:40  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- コンクール -
ゆうゆうさん、こんばんは。
コンクールですが、先生からそんなお話も頂きましたが、今年はうまく交わせそうな雰囲気です。
次回のレッスンではっきりさせようかなって思っています。
だって、今からやっても忙しいだけですので・・・・。
そんなに自分自身時間も作れないものですから・・・。
新曲は、もう少しやってみて弾けそうならお知らせしますね。少しお時間をください~。

今日はまだこれからコーラスの伴奏です~。
ではでは~(^_^)/~
2008/11/25 19:00  | URL | schun #49kEkMPc[ 編集] ▲ top
- ■schunさんへ -
schunさん、こんばんわ。

色々とお忙しいんですね。
でも、もしお出になることになりましたら、応援しますね~~♪

新曲、頑張ってくださいね♪

私も、ここのところ、何か新曲をとやってますが、なかなかです…(;^_^A

伴奏の方も、いつもお疲れ様です(^-^*)
2008/11/25 20:54  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- また出遅れちゃった・・(汗) -
こんにちは♪PCふっとんで、ゆうゆうさんのリンクまでとんでしまったので、ペンネさんとこからたどりました(汗)。

すごぅぅぅい!!黒鍵♪のっけから、ひょぇぇぇ~・・ってため息でした。見事なテンポで、どうしてあんなにちゃんとキレイに弾けるんでしょう・・憧れるっす。私、黒鍵はどうもガチガチです・・。

私もどっちかと言えば・・2番に一票です。みなさんとおんなじになってしまった・・(汗)。勢いと流れがいいように思いました。でも1番の落ち着いたカンジも捨てがたいっす・・。

や~、練習する前にウダウダとパソコンに向かってたら、刺激をいただきました。がんばろう~♪
2008/11/26 11:41  | URL | すけきよ #-[ 編集] ▲ top
- ■すけきよさんへ -
すけきよさん、おはようございますぅ。

昨日は、午後からちょっと用事があり、車で遠出、帰宅しても何やらバタバタで…。レス遅くなってすみません。

PC大変でしたね。復活されて何よりです(^-^*)

「黒鍵」お聴きいただき、熱いお言葉まで、ありがとうです♪

でも、まだまだ両者とも問題あり過ぎですよねぇ(泣)
もし、師匠に着いていたら、きっと、即、却下される演奏だと思いますです。とにかく、もっと音をよく聴いて、冷静に音楽できるようになりたいですぅ、すけきよさんのように!

こう弾きたいというのは一応あるのですが…結局コントロールできない自分がいるようです(-"-;)
いい歳こいて、自分がコントロールできないなんて…ある意味、変態かも?( ̄m ̄〃)
2008/11/27 08:48  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
-  -
遅ればせながら、とっても素敵な黒鍵♪
聞かせていただきました!
すごく乗りのりで、でも、ばたばたしてないくて、
とてもよかったです!!
なんか、サーフィンしてるようなそんなとても自然な感じで、(あ===なにいってんのかわからない・・・・ィ^^;)
ちょっと今、ボケ入っててすみませんm(_ _"m)ペコリ
じつは、練習していたのですが(なぜか過去形!!いや、練習中なのですが!)
どーしたら、そんなに流暢に滑らかに弾けるのか、、、、
もう一度、がんばって!!みようと思います!!
ゆうゆうさん、力を下さってありがとうございます!
支離滅裂なコメントすみませんでした。
2008/12/05 12:34  | URL | Takako #xA9CNDIM[ 編集] ▲ top
- ■Takakoさんへ -
わぁ、Takakoさん、いらしてくださってありがとうございますぅ。
お体何ともなくってよかったですぅ(^-^*)
気が滅入っちゃうときってありますよね。
私も、実はよくあるんですよ…
(;¬_¬) おい、聞いたか?誰も信じないよな…ぶ(笑)
まあ、人生長いからのんびりやって行きましょう(私はそう長くはないですが、笑)

たくさんの書き込み、ありがとです♪
また遊んで貰えてとっても嬉しいですが。ほんと、どうぞ、ご無理されないでくださいねん。

黒鍵 >サーフィンしてるようなそんなとても自然な感じで
とっても嬉しいお褒めのおことばです、ほんと、ありがと~(*~.~*)

自分では、スリル満点の危険運転(笑)…やっぱり最後ドブにはまったって感じです(;^_^A
Takakoさんも弾かれてたんですね。機会があったら是非聴かせてくださいね。
2008/12/05 20:17  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
