2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
私一人の夕飯
2008/11/22(Sat)
昨晩は、連休を控え、主人も娘も夕飯は外食するとのことで、私一人で夕飯でした。
あるお友達のブログで、私、普段から手抜き料理ばかりしてますと暴露したのですが、
一人の時は、そりゃあ~~もう~~更に!手抜きです。

ブログで、色々と趣向をこらして作られたお料理を載せてらっしゃる方がいますよね。
いつも、あ~~~、凄いな~、美味しそう~~、と拝見させて頂いてます。

なので、これ非常にお恥ずかしいです。でも、「私こんなもん食べてます」ということなので。
手抜きは手抜きなんですが、量は、お腹いっぱい食べないと気がすまないので、この量です(笑)。それにしても、あまりに貧相、美しくないし、てか汚らしい、何だこれ~~!?って感じですね。お目目汚しですみません、ペコ。
夕飯です

●ホウレンソウのバター炒め…火を使ったのはこれだけ( ̄ー ̄*)
●ちっこいハンバーグ…前夜の残りで、電子レンジでチ~~ン♪
●真ん中のミドリ色のヌルヌルは毎日欠かさず食べてるメカブ…これなしではいられない、笑。付いているカツオダシがまたいいんです。因みに主人は大嫌い、そばで食べてるのもキモイらしい。失礼な!ぶ。
●右手前はミョウガを刻んで乗っけたお豆腐…ミョウガ食べてるのかお豆腐食べてるのかわかんない。ミョウガ、これまた好きなんだなぁ。
●奥はお刺身です…ちょいと贅沢しました(だって、主人と娘、外で美味しいもん食べてるんだろうから、私もぉ!って)でも、所詮スーパーのですからね、マグロ、ちょいと筋がありました。やっぱり、いつもどおり、アジの干物にすればよかった(-"-;)

はい、はっきし言って私はグルメではありません…そんなのバレバレですね、はは。。
つまり素材を生かしたものが好きなんです…って、手抜きのいい訳か?(笑)
あとね、お酒飲みながらだと、何でも美味しいって感じで…オメデタイ人間です。

あ~、やっぱり、ちょっと量多いかなと思ったのですが…
また借りてきたビデオ観ながら、冷酒飲みながら、一人でゆった~~りと…
あ~~幸せ♪ ペロリと平らげました(;^_^A
てか、足りない、デザートにチョコパイ食べたりして…食いすぎだっつ~~の!

ところで、自分の味つけに飽きて、時々お惣菜を買うことがありますが…ハルマキ、餃子、コロッケ、炒め物、シチュー類などは、やっぱりうちの方が美味しい。でも、トリの照り焼きはお店で売ってるものの方が美味しかったりします…う~ん、どうやって味付けしたのかな?焼き方も香ばしいわ、って。あと、うちで作ったことのない例えば「お豆腐&えびのふわふわ揚げ」なんて、うまい~~♪ですね。

でも、市販のお惣菜ってやっぱり味が濃い目にできてますよね。ゴボウサラダ、好きなんだけど、自分で作るのはメンドイ、なのでスーパーで購入することありますが、家でボールにあけて、それにまたレタスやキュウリを入れて混ぜてちょうどいいかも。

日々の栄養のバランスどうなんでしょうか?  って、実は深く考えたことない(笑)

まあ、野菜は食べるようにしてます、嫌いではないので。海草類は好きですね、お魚もね♪
不思議なことに、フルーツは特に食べたいとは思わないんですよね。あればちょっと食べるかな、くらい。りんごやブドウで○秘するの、私だけ?

近頃、ほんと間食も多くなってるので、糖分の採りすぎに気をつけないと。毎日3杯は飲んでるコーヒーも、お砂糖しっかり入れてるしぃ。ん、飲み過ぎで、肝臓やられてるかも?
来月の健康診断に備え…って、もう手遅れかな?
8年前は、血糖値、コレステロール値、結構低めだったんですが…どんな値になってるのやら?体重は、8年前より結局4キロ増量…もういいっつ~の(-"-;)
骨密度は平均を上回ってましたっけ。私って腰痛持ちだけど、頑丈な女なのね(笑)。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(11) | ▲ top
コメント
- すごい豪華な感じがするのですが。 -
こんばんわぁ~ゆゆさん。
お一人でもこれだけのおかず。。うらやましい。。

コーヒーお好きなんですね。私も大好き。
糖分。。缶コーヒーほど甘くなければ、当分は大丈夫かと。。。(笑)。

まっ 肝臓は大切にね。悪くしたら あかんぞう。。
プロポーションの素敵なゆゆさんだから心配ないと思うけど。。

てなつまらない話は置いておいて。。来年は少しクラシックもまたぼちぼち練習しようかと。。

では、また。。
2008/11/22 21:37  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- ご馳走だ・・・じゅる・・・ -
ゆうゆうさん、こんばんは!@おはようございます!

画像が表示されないのが残念なのですが、文章から想像中・・・ぽわ~ん・・・

いやしかし、結構なご馳走ではありませんか!
(私にしてはご馳走です!)

今夜は愚息も友人の誕生日会にお呼ばれしていていなかったので、私一人でした。

お昼に昨日の残りご飯でおにぎりにしてしまったので(昼も私一人)、いささかご飯に飽きた感があり(ご飯はまだあったのですが)、ここ一週間オットがいなくて、野菜摂取量が激減しているということを、体が文句言い出しまして(笑)。
体が欲しがったので、ラーメンにしました!(どういう展開だ?)
もやし・わかめ・キャベツ・ネギ・メンマをたーーーーん!と入れた辛味噌ラーメン。
麺を探すほうが大変なくらい野菜入れました。
でも・・・おなかは満たされませんでした。
うーん。私の胃って、ちょっとでおなかいっぱいになっちゃう時と、いっぱい食べてもまだまだいける!っていう時とあって、変なんです。

まぁ、お酒でおなか、満たしています。

そうそう、餃子やシチューやカレー、炒め物は、家で作ったほうが絶対美味しいですよね、自分の好みの味付けにできますし。
そうそう、お惣菜、味が濃い目ですもんね。
でも、私も鳥関係は、自分で料理するより、買ってきたほうが美味しいと思うのです。唐揚げも。
私、唐揚げが大好きなんですけども、家で揚げると何だかねぇ?っていう状態になっちゃうのが哀しいです。

天麩羅もそうなんですけど、この頃は、揚げた後に一度、オーブンで軽く温めるとパリッとした食感&アツアツで食べられるとわかったので、その作戦でいっています。唐揚げもそうかしらん?すみません、勝手に独り言長々と・・・
2008/11/22 23:59  | URL | ペンネ #BxQFZbuQ[ 編集] ▲ top
-  -
御馳走ですね~~。

>つまり素材を生かしたものが好きなんです…って、手抜きのいい訳か?(笑)

私も、これ、賛成です!!

「手間の割には、おいしい。
手間の割には、体にいい。」

ものをいつも研究してます(笑)

日本には、手間をかけなくても、体に良くて、おいしいものが、たくさんあるじゃないですか?

納豆、豆腐、めかぶ、刺身などなど・・・

私も、お惣菜や、お弁当用の、冷凍食品は、あまり好きでは、ないです。(使わないわけでは、ないですけど。)そんなに、手間がかからないって思えないんですよね。例えば、お肉と、野菜を少量ずつフライパンに入れて、焼く。その空いてるところで、さつまいもを焼いて、甘く味付けする。のと、冷凍食品を2,3品、解凍するのと、そんなに、手間が、変わらない気がするんです。それに、味は(素材の 笑)絶対、私が作った方が、おいしい(笑)

また、ご飯、拝見させてくださいね。一緒に、いただいている気分になれます。


2008/11/23 07:06  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
- ■あきさんへ -
あきさん、おはよん。
>すごい豪華な感じがするのですが
もう~、あきさんたら~、ちっとも豪華ではないですよぉ。
お刺身があるからかな?でもスーパーのものですのでね、味今ひとつでした。
あ、パックのまんまです(;^_^A

きゃは~~(^.^*
缶コーヒーはあまり飲むことないので、とうぶん大丈夫でしょうか(笑)
コーヒーはちょっと贅沢してるかな?いつもキリマンジェロ飲んでます。
主人は味わかんない人なので、インスタントを(~。~)
はい、かんぞう気を付けますね(笑)

>プロポーションの素敵な
はははは~~( *  ̄ ̄ ∇  ̄ ̄ * )   一応アリガトです♪ (笑)

>来年は少しクラシックもまたぼちぼち練習しようかと。。
わぁ!あきさんの「亡き王女のパバーヌ」など素敵でしたよね。楽しみにしてます(^-^*)
2008/11/23 10:24  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■ペンネさんへ -
ペンネさん、おはようございます。
お忙しいところ、たびたびいらして頂いてすみません。

あれま、画像表示されませんか?よかったかもです、無残な食事ですので(;^_^A

手抜きは手抜きなのですが、とにかくお腹一杯食べないと気がすまないので、一人の時も、色々並べてます。
メカブはほぼ毎日。ハンバーグはたまたまで、いつもはお肉の塩コショウ焼きだったり、好きなお惣菜だったり。付け合わせにはレタスやキュウリのぶった切りの山など(サラダではない、笑)。お刺身は特別かも、アジやサンマの干物の時が多いです…干物好きなんですよねぇ。主人や娘はあまり好きでないので、このときとばかり(笑)

>残りご飯でおにぎりに
あ、これ私もよくやります。処分しやすく(いや、食べやすく)なりますよね(*~.~*)

>もやし・わかめ・キャベツ・ネギ・メンマをたーーーーん!と入れた辛味噌ラーメン。
麺を探すほうが大変なくらい野菜入れました。
わぁ~~、いいですね~~、とってもヘルシィですね。
そちら、ラーメンも美味しいんでしょうね。

>家で作ったほうが絶対美味しいですよね、自分の好みの味付けにできますし。
ですよね~。先日、清水の舞台から飛び降りたつもりで(笑)、スーパーでなくあるデパ地下のロールキャベツを買って帰ったのですが(結構高額でした)、期待してたのにぃ、もう超~~まずかったですぅ(泣) あんだよぉ、私の作ったほうのか美味しいじゃんよぉって(-"-;)

そうそう、鳥関係はお惣菜、美味しいですよね。
から揚げは、色々あるみたいですが、ショウガしょうゆに漬け込んで片栗粉つけて揚げると、うちの家族、結構食べるみたいです…ちょいと手間かかりますが(;^_^A

天麩羅…あ~~、これも大変な料理ですよね、単純作業だけど、時間かかるし、キッチン汚れるしぃって感じ。好きだけど。カラっと揚げるの、今だに難しいです(汗)
>揚げた後に一度、オーブンで軽く温めるとパリッとした食感&アツアツで食べられる
まあ、そうですか、レンジでなくオーブンなのですね。今度やってみますぅ(^-^*)

ピアノを弾くペンネさんは勿論ですが、エプロンしてお料理されてるペンネさんも素敵だろうな…想像中です♪
2008/11/23 10:27  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ごめんなさい。 -
>「手間の割には、おいしい。
手間の割には、体にいい。」

ものをいつも研究してます(笑)

うそです。
手抜きしてるって言いたかっただけです^^;

2008/11/23 11:44  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
>御馳走ですね~~。
あ、どもども~。私にとってはこんなもんでも、です(;^_^A

>私も、これ、賛成です!!
Rooさんもですか、嬉しいですぅ(^-^*)
素材を生かすって、ある意味、料理の基本ですよね( ̄ε ̄)b (笑)

>「手間の割には、おいしい。
手間の割には、体にいい。」

仰ってることよ~っくわかりますぅ(*~.~*) 
でも、Rooさんは私ほど手抜きされる方とは思えませんが…ほんと。
体にいいって大事ですよね。手間をかけたものって、カロリーがその分高くなってしまう傾向ありますしね。

>納豆、豆腐、めかぶ、刺身などなど・・・
食物繊維豊富で、高蛋白、低カロリー、素朴でいいですねぇ。皆大好き~~! 
買ってきてお皿にあけるだけだしぃ(いや、パックのままいけるかも、笑) 
実に素晴らしいおかずですよね!

>その空いてるところで、さつまいもを焼いて、
おお~、フライパンをフルに活用されてますね。Rooさんいつも無駄がないですね(尊!)ガス代もお得ですね。
>冷凍食品を2,3品、解凍するのと、そんなに、手間が、変わらない気がするんです。
そう言われればそうですね~。冷凍食品、味もさることながら、完全に負けかも…(笑)

>また、ご飯、拝見させてくださいね。一緒に、いただいている気分になれます。
こんなもんで宜しければ…(;^_^A ありがとです~~。
2008/11/23 12:06  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- おなかすいた・・ -
連続カキコ♪

ゆうゆうさん、立派なすんばらしい夕食ですね!栄養バランス完璧じゃないですか~。私は、前もって一人なことがわかってる場合、お弁当買います。なるべくいろいろ入ってるやつを選んで。

あと、一番困る(爆)のが、「今日は予定がビミョーだな・・」って言われたとき。まさに今夜なんですけど。食べないかもしれない日に手はかけられない!!ですんで、今晩は「ししゃも(焼くだけ)」「納豆(私は好きですが、主人には卵豆腐)」「コープさんで買った冷凍のめかぶとトロロミックスみたいなヤツ」「ゴハン」です。ちょっと少ないんですけど、私LDLコレステロールが高いもので(汗)。

食べることがキライなわけじゃないですけどねぇ。ペンネさんじゃないけど、出されたお料理が好きです♪
2008/11/26 11:46  | URL | すけきよ #-[ 編集] ▲ top
- ■すけきよさんへ -
こちらにも、ありがとです♪

>立派なすんばらしい夕食ですね!
まあ、すんばらしい だなんて…恐縮です(;^_^A
しかし、今思うと凄い量ですね、大食いバレバレかも(笑)

お弁当、お手軽でいいですね。でも、私、多分足りないかと(/へ\*)

>「今日は予定がビミョーだな・・」
まあ、すけきよさんとこともそういうのあるんですか、うちもなんですよん。
主人、週に1,2日くらい、予定ありで外食になるのですが、残りの3、4日がいつもビミョーで。

早めに連絡入れてくれればいいものを、作り始めてから「やっぱり、外で食事することになった」なんて言われると困りますよね(てか、頭きますね!)。若いころそれで、随分喧嘩しましたっけ…はは。

ある時期なんて、1ヶ月統計をとりまして(笑)、いつもビミョービミョーで(でも、こちらは、ビミョーなりに手抜きしながらも準備してたわけで)、結局1ヶ月中、帰宅して夕飯を食べたのが、たったの2日でした。あ~この2日のために、私は1ヶ月悩まされてたわけで、なので「もう、貴方の夕飯はいっさい作らないことにしました」と宣言したこともありましたよ。  
あれま、内輪の話を、お恥ずかしい(笑)

>食べないかもしれない日に手はかけられない!!
そうですよね~~!
「何だこれしかないのかぁ?こんなもん食わす気かぁ?」
なんて言わせないぞ~~!\(*▼_▼*)o

すけきよさんも、コープさんのメカブなんですね。私もですぅ、生の方ですけど。メカブも色々ありますが、コープさんのが1番美味しいなって…♪

>出されたお料理が好きです♪
そりゃ~もう~、私も同感( ̄ー ̄*)

すけきよさん、LDLコレステロール高いとからしいですが、全然そうは思えないです、何かの間違いなのではないですかぁ?って感じですよ。
来月健康診断あるんですが、体重も増量したし、不摂生してますし(笑)、私、非常に心配ですよ。
2008/11/27 08:53  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
-  -
だいじょうぶですよ~~
超・豪華じゃないですか。
私がたとえば一人だったら、もっと悲惨!!ですよ。
笑えるくらい・・くっく
ちゃんとお皿に盛り付けるだけすごいと思いますよ~
(なんちゃってw)
夜は、ひとりごはんは食べたこと無いですが、
お昼は、最近ずっと一人なので、鍋ごとたべるとか、
まったく、食べないとか、なんか、お菓子で済ませるとか、ハチャメチャなことばっかりしています。
お菓子食べて、また子供が帰ってきてから、また皆で、おやつ♪たべたりして、変な食生活ですよ~~
でも、少しでも、食費が浮いたら嬉しいですけど。。^^;
やっぱり、一人では生きられない私でした・・まる!
2008/12/05 12:42  | URL | Takako #UE4hOL9I[ 編集] ▲ top
- ■Takakoさんへ -
>超・豪華じゃないですか。
まあ、熱いお言葉、ありがとです(笑)

冷静に見ると、ほんと凄い量ですよん。しかも、料理とは言えないものばかり並んでて(~。~)
もうすぐ、健康診断で、記録が永久に残るので(体重も)、ここのところ若干控えめに食べてます、はは~。

そうそう、一人だと、ついいい加減になってしまいますよね。
でも、私は食べないってことはなくって…(笑)
Takakoさんは、スリムすぎるようだから、食べるものはちゃんと食べてね(^-^*)
2008/12/05 20:19  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
