2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こんなもん食べてます「2」
2008/11/27(Thu)
「こんなもん食べてます」の「2」です(笑)

今日は娘のお弁当です。
一人の時の手抜きは勿論ですが、普段の食事も手抜きを得意としているわけで、料理には昔から、今ひとつリキが入らないおっかさんですが、娘のお弁当は、ちょっとだけ頑張ってます。

栄養云々も少しありますが、見栄えのいいものをと。
何せ、カラフルで可愛いものには目の肥えたちびっ子ちゃんたちと一緒に食べるわけで、
「テンテ~、きょうのおべんとうは、なんれすかぁ~?」
と毎日チェックされるみたいなのです。
いくら普段言うこと聞かないはねっ返り&この野郎放蕩娘でも(笑)、あまりにも貧相なお弁当を持たせたらカワイソウかなと…う~~ん、親心でしょうか。はは

お弁当1

今日は、●鳥肉と卵のそぼろご飯です。あとは●ホウレンソウのおひたし、●定番のウィンナーとかまぼこ。少し赤系が足りないかな?●右はデザート用の柿です。

5時半起床で、眠い目こすりながら、一人寒いキッチンに立って、しこしことこしらえましたです。

一応これ、私の「手を抜かない料理」のひとつでございます。

恐らく再び「何だこれ~~!?」と思われる方、きっといらっしゃるだろうと思われます。
はい、私が手をかけたとしても所詮「こんなもん」です(笑)
古い人間ですので、はい、洒落たハイカラなもんは作れませんです。

しかし、これでも、私なりに、精一杯努力しましたという料理ですので(?)、苦情等は受付致しかねますので、宜しくお願いします(-"-;)
一応、今のところ娘からも苦情が出たことはありません。
ったりめ~だ!ちょっとでも文句言ったら、もう作んねぇぞ~~!ですので(笑)

=========================

ところで、キッチンを預かる主婦は、常に清潔・衛生への配慮を怠ってはなりませんし、食材、食品の管理もちゃんとしておくというのは、当然のことです。

って何を言い出すのやら私? そんなこと、ズボラな私にできるはずもなく…

よく、冷蔵庫の奥の方に、賞味期限のきれたヨーグルトや、ソーセージ、漬物などがあったりします(笑) あ~、しまった!なんて。

あと、野菜室の奥の方に、キャベツやにんじん、ジャガイモなどに埋もれて、購入したことをすっかり忘れて、腐ってしまったキュウリやナスとかあったりして…すでに原型留めていない(汗)。
これって、やっぱし、私だけかしらねぇ?(-"-;)  だろうな、ぼそ。
腐ったキュウリ見つけて、わぉ、今食べたレタス、このキュウリの悪臭、ずっと浴びまくってたのかしら?と、ぞっとしたりして…すでに遅し!

で、昨日はね、冷蔵庫の野菜室、腐ったキュウリではなく、エノキを発見しました。
それがね、凄いんですよ。腐る一歩手前だったんですがぁ…何とまあ、ジャガイモ、玉ねぎなどに埋もれ続けながらも、成長していたんです。購入してから1週間くらいでしょうかねぇ?いえ、10日たってるかな?がはは~~!って、気づけよ(汗)

エノキダケ
左は、本日購入したエノキです、スーパーで売ってるのって、この大きさが普通ですよね。
成長したの、20センチ以上はありました(汗)。見つけた時、ほんとびっくりしましたぁ!
よくぞ、寒い中成長したなぁって、感心ちしゃいましたぁ、大きな毛先が球~~♪   

キモイ~~~! (笑)

「こんなもん食べてます」ですが、流石にこの成長したエノキは、ちょっとねえ…少し茶色くなってましたし。なんて…茶色くなってない枝の部分少し食べました( ̄ー ̄*)

こんな写真アップしてないで、早く冷蔵庫内整理しろ!って感じですね(~。~)

スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(10) | ▲ top
コメント
-  -
ゆうゆうさん、コンニチハ~。
もう可笑しくて楽しくて、笑い転げてます。
あ、お弁当のことじゃないですヨ。
手の抜かれていない素晴しいお弁当です!
トリとタマゴのそぼろ!(超懐かしい)
あまりに美味しそうで、私も今度「それ風」なものを作ってみたくなりました。^^
毎朝早起きしてお嬢様のために作っていらっしゃるのですね。
お母さんの鏡です!(できるだけ長くギリギリまで寝ている私。汗)

いやー、冷蔵庫・・・私もいろいろと腐らせることありますよ…。
チーズなど、開けたら「ブルーチーズですかい?」ってことも。e-263
息子がカビとかキノコとか菌糸類が好きで(?)よく絵を描いています。w
その立派なエノキ、息子に譲っていただきたいですねぇ。
植木鉢に植えて成長を観察する事でしょう。

ところで「黒鍵」、凄いです!!
私も大好きな曲なんですけど、かつて練習した際全く歯が立たずトラウマになってまふ。e-259
ゆうゆうさん、こんなにCDみたいに弾きこなされるなんて、心から尊敬してしまいます。
私も①と②は何度も拝聴させていただきました。
でも、どちらも甲乙つけがたいです。
①も良いと思いますヨ~。(少数派意見・汗)



2008/11/27 18:32  | URL | トミ子 #qNr0yh.k[ 編集] ▲ top
- ■トミ子さんへ -
トミ子さん、おはようございます。
オモロかったですかぁ…どもども~~(;^_^A

>素晴しいお弁当です!
まあ、ありがとうございますぅ。
私的に、真ん中に梅干でも乗っけると色合いが少しはよくなるのではと思ったのですが、放蕩娘、梅干好きくないんですよ。

>私も今度「それ風」なものを作ってみたくなりました。^^
トミ子さんのことだから、きっと、色々と工夫を凝らした美味しいものを作られるのではないかしら(^-^*)

>お母さんの鏡です!
鏡なんてとんでもないですよぉ。しょうがなくやっておりまして…その分、老後の面倒はしっかり見てもらおうかと思ってまふ、ひひひ。って、無理かな?(汗)

>開けたら「ブルーチーズですかい?」ってことも。
あれま、トミ子さんもそんなことがあるんですかぁ…ちょっと嬉しいですぅ♪(笑) そうそう、チーズも、私もありますよ。何日もほうっておいて、ミドリっぽく変色してたりして…。もともと腐らせたものですが、更に腐るんですねぇ、不思議です(笑)

お坊ちゃまの描かれた絵、先日拝見させて頂きました、お上手ですね。
>その立派なエノキ、息子に譲っていただきたいですねぇ。
>植木鉢に植えて成長を観察する事でしょう。
ああ、残念、すでに食してしまいました(;^_^A
それにしても、お坊ちゃま、独創的で、クリエイティブで、探究心もおありで…これからも楽しみですね。

「黒鍵」…勿体ないお言葉、ありがとうございます。
何度弾いても思うような演奏にならず、往生してます(汗)
>①も良いと思いますヨ~。
まあ、そんな風に言って頂いて、感謝です♪

そちらにも、またお邪魔させて頂きますね~~(^-^*)
2008/11/28 08:45  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- あります、あります!! -
ゆうゆうさん!!私もトミ子さんに続き、笑い転げましたよ・・。でも、なんてステキなお母様なんでしょ。お嬢さん方、きっと大好きでしょうね、ママのこと♪

そぼろごはん、うちもよくありました。結構な手間かかってるんだろうな・・って最近わかりました(汗)。お弁当を作ってもらえるだけで本当に感謝だと思います、OLの時に財布がさびしくなってくると作りましたけど、残りモンばっかの残飯メシでしたよ・・。

エノキちゃん、成長しましたね!ウチももう、野趣あふれる冷蔵庫ですよ・・。野菜は根っこがあると結構頑張ってくれますよね、万能ネギなんて「一体いつからのん??」って覚えてないくらいたくましいです。

たまに期限切れ捜索をしますけど、もとはナマモノだったと思われる見事な干物や古漬けが発見されますよね・・。以前、おばあちゃんの家で、私の生まれた年のカンヅメとか出てきて、なんかもうノスタルジックでしたよ・・。

ちなみに、得てして「期限切れても使いがち!」ナンバーワンは「チューブ式わさび・しょうが・からし」のあたりです(汗)。
2008/11/28 19:26  | URL | すけきよ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ゆゆ姐さま、ご無沙汰でございます。

いかがお過ごしですか?
めっきり寒くなってきましたので、体調に気をつけて労わってお過ごし下さいね。

えのきぃ~♪
私も何度か冷蔵庫で育てたことがありますよぉ(^m^。
初めて見た時はカルチャーショックでした(笑。
だって、何でさぶい冷蔵庫の中で成長するのよ!?
ですよw

娘先生にキャラ弁持参させたら、かなり園児の注目の的ですよ~(大人気)。
でも、毎回期待されてひくにひけなくなりそうなので、
やっぱりやらない方がいいかもですね(^_^;。
キレイなお弁当♪
愛情がいっぱいですね。
2008/11/28 19:35  | URL | みなみ #qu4Itwtc[ 編集] ▲ top
- ■すけきよさんへ -
すけきよさん、どもども~~(*~.~*)

>お嬢さん方、きっと大好きでしょうね、ママのこと♪
都合のいい時だけ、大好きで、あとは大嫌いかもしれません(笑)

いつもは前日の残り物入れることが殆どなんですが、あの日は、たまたま前日が寄せ鍋だったもので、お弁当に入れるものがなくって…。いえ、残った白菜やシラタキでも入れちゃおうかななんて思ったのですが、結局キレイになくなってしまって(汗)

なので、朝、全て一からの調理でした、酷な話です(-"-;)
手間をかけたというより、眠い目こすりながら、体力駆使したって感じでしょうか(笑)

>エノキちゃん、成長しましたね!
はい、お陰様で、すくすくと( ̄ー ̄*)
って、すけきよさんとこも、それに近いもん おありなんでしょうかね(^.^*ホッ。

>私の生まれた年のカンヅメとか出てきて、なんかもうノスタルジックでしたよ・・。
そうですか、ノスタルジックでしたか(笑) すけきよさんたら、ヴォキャブラリィがほんと豊かでらして、私の方が笑い転げちゃってますよ(*~.~*)

あ、うちも実家で娘が生まれたころの缶入りのサラダオイルがありましたよ。
母、持って帰れと…ゾ~~~(汗)

>ちなみに、得てして「期限切れても使いがち!」ナンバーワンは「チューブ式わさび・しょうが・からし」のあたりです(汗)。
まあ、そうなんですかぁ…私、そういえば、これ、いつもすぐなくなってしまうんで、期限のこと気にせずにいましたが、益々気にしないでいいですね(~。~) ありがとですぅ。
2008/11/29 07:03  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■みなみちゃんへ -
みなみちゃん、お久しぶり~~(^-^*)
>いかがお過ごしですか?
はい、日々増量しながら(笑)、何とか風邪もひかずに元気にやっております。

>私も何度か冷蔵庫で育てたことがありますよぉ(^m^。
およ~~、みなみちゃんも、お育てになりましたかぁ(^.^*ホッ。
ほんとビックラしますよね、あんなに大きくなってると…エノキのお化けって感じです。キノコ類は寒くて暗いところでもヘーッチャラなんですね、実にたくましいです。

>娘先生にキャラ弁持参させたら、かなり園児の注目の的ですよ~(大人気)。
はは~(*~.~*) 「テンテ~、しゅごい~~」って?(笑)

>でも、毎回期待されてひくにひけなくなりそうなので
所詮、キャラって私ドラえもんとアンパンマンくらいしか知らないし(汗)、いつも前日の残り物ばかり詰めてる手抜きですので無理かと(;^_^A
私ができるのは、タコウインナーくらいですよ(笑)

お子さんたちのお弁当って、キャラ入りでほんとに可愛らしくて楽しいよ♪って、娘が言ってました。お母様、朝から大変でしょうね、愛情いっぱいですね。
みなみちゃんの作ったお弁当(だったかな?)も、先日拝見しましたけど、いや~とっても可愛かったですね。

また、そちらにも遊びに行かせてくださいね~~♪
2008/11/29 07:06  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- こんばんわぁ~。 -
ゆゆさん、おひさ。ちょいとここのところ仕事がちょー忙しくて。。手・腕・腰・首・肩。。こってます。

美味しそうなお弁当。。ゆゆさんちの息子になりた~~~ぃ。

あ~~そぼろ。卵。ホウレン草のおひたし。かまぼこ。ウインナー。柿。。。。全部大好物です。

お腹空いた。。。ゆゆさんの手料理。。美味しいだろうな。。
2008/11/29 22:22  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- ■あきさんへ -
あきさん、おはようございますぅ。
日曜日なのに、もう起きてます…習慣てオソロシィですね(笑)

毎年、今の時期、お仕事、超お忙しいようですね。
>手・腕・腰・首・肩。。こってます
大丈夫ですかぁ? 演奏会、もうまもなくですよね。どうぞ、ご無理されぬよう、体調整えて…ね。

きゃは~、お恥ずかしい! 素朴なお弁当でひょ(^.^*
お醤油、みりん、お砂糖、塩加減など…味は保障しますよ(主婦暦○○年、全て感でやってますが、笑)

>ゆゆさんちの息子になりた~~~ぃ。
お優しいあきさん、大歓迎ですよぉ~~! (*~.~*)

「あきちゃん、お庭の草むしりしてね」
「は~い」   …あっと言う間に終わるだろうなぁ。
「あきちゃん、お買い物行ってきてね。」
「は~い」   …お米、牛乳、お醤油、重い物助かるわ、お酒もか(笑)
「あきちゃん、お父さんを、駅まで車で送ってね。で、ちょっとビビらせてやって頂戴」
「は~い、わかりましたぁ」   …ひひひ、頼むぜよ。

ではでは( ̄ー ̄*)
2008/11/30 05:53  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
-  -
のりに乗ってますね~面白いです。
って私もよく似たといいますか、もっとひどいかもしれないですが、冷蔵庫ってなんか、入れにくいですよね?
もっとうまいこと入れへんのか~~って思っちゃうことたびたび・・(冷蔵庫のセイにする・・)
几帳面な方は、それでも、せっせと整頓されていて、
使い忘れなんかもなく、上手にやりくりされているんでしょうね。
ほんと、野菜室の入れにくいことといったら!って
また、セイにしてる・w
どーしても上に新しいものを入れるので、以前においてあるものが行方不明になるんですよね。
私も賞味期限切れとか、結構あって、主人に冷蔵庫の外に出されるんですが、私は、”なんで、出すん?””入れといて”
”出したら、腐るやん!”ってわけのわからないこといってます。
でも、外に出しておくと、腐って、ゴミの日にまだ日にちがある時は、すぐに腐って、悪臭が立ち込めるので、
それまでは、冷蔵庫で、待機!?している状態です。
いつも2人で、そんなやり取りして(配役は、いつも同じ)苦笑いしてます。。。。。
2008/12/05 12:53  | URL | Takako #UE4hOL9I[ 編集] ▲ top
- ■Takakoさんへ -
おお~、Takakoさんも似たようなことありますか…ちょっと嬉しかったりして(^.^*

ほんと冷蔵庫の野菜室は、イカンですよ(私も冷蔵庫のセイにしてる?、笑) どうしても奥の方とか、下の方とかが、盲点になりますよね。

でも、成長したエノキ、見つけたとき、あの大きさにビックラもしましたが、ちょっと感動しましたよ。ひたむきに生きていて…「アンタ偉いね~!」って(*~.~*)

>”出したら、腐るやん!”
そうです、そうです。ゴミの日までしまっておいた方がいいですよね(笑)
いつだったか、ある家庭雑誌で読みましたが、生ゴミも、敢えて冷蔵庫に保管するのお奨めと…流石に、ちょっとそれはねぇ(汗)

ところで、Takakoさんのご主人はマメなんですね。冷蔵庫ちゃんと見てらっしゃるんですね。うちは、ビールとアイスしか見ませんよ、あは。
2008/12/05 20:22  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
