2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
歌の練習
2008/12/02(Tue)
昨日は、久々に歌の練習をしてみました。

一時期、女性合唱に入っていたのですが、諸事情により解散、あれからもう3年。
指導してくださってたS先生、コンサートに出演されたり、CDを出されたりと積極的に現役で活動されていた声楽の先生でらして、熱心なご指導を頂いていました(私なんかには勿体ない先生でした)。
練習の練習の1/4くらいは発声練習にあててくださってましたっけ。歌や発声の練習は学校の授業や、グレード試験の時などにちょっとやったくらいだったので、私にとって、とてもいい勉強になりました…でもね、なかなか上達しなくって(;^_^A

当時指導頂いていた女性合唱の楽譜を数冊出してきて、声を出してみましたが…
およ~~、全然出ない~~!(汗) う~ん、ヤバイ。
え、ここまでノンブレスだったっけ?息続かないよぉ。ん、こんな高音出してたっけ? って。

でも、少しずつ昔の感を取り戻してきた感じで…(って、たいした感ではない、笑)
何とか「・・ソ」あたりも出るように…出るには出たけど音楽的にどうか?って問題で…(汗)

だけど、歌いながら、ちょっと懐かしい気分になったりして…♪
で、録音してみました。 こちら
って、アップできるわけないですぅ~~~~(~。~)

あ、失礼しました(-"-;) 一応、録音はしてみたのですが、まあ、私の歌なんぞ、聴けたもんじゃあありませんので、後にも先にもアップはありませんので、ご了承くださいませ。

で、発声そのものの基本もまだまだなのは言うまでもありませんし、特にイカンのは、歌詞の発音です。
「きみに」が「けみに」になったり、「はな」が「あな」になったり、「ひめた」が「へめた」になったり、「やま」の「Ma」が「Mua」になったり、「そら」の「La」が「Ra」になったりで…先生からも、子音をはっきり発音するのが大事と指導頂いてましたが、とにかく発声の方ばかりに必死で…。全然、なおってないのね~~~!

==========================

それで…何曲かある中で、ひとつ、特に大好きな歌があるんですが、それを(下手っぴながらも)8小節ほど歌ったのですが…

急に涙が出てきて、それ以上は歌えなくなりました。

S先生があるコンサートの時にソロでお歌いになった曲でもあり…透き通るようなとても美しい歌声でした。もの悲しげな旋律、歌詞もせつないんですよね。あの時も涙が止まりませんでしたね。

ピアノ演奏で感動してウルウルくることは勿論よくあります。
でも、ボロボロに泣けてしまうのは歌の方かもしれません。
どうしてなのかな?やっぱり歌詞があるからかな?音楽が人の声だからかな?

そういえば、卒業式のときなど、生徒さんたちによる合唱が始まると途端に、涙があふれてくるってありますよね…私もそうでした。

こちらに越してきて、またどこかの合唱団に入団したいと思っていますが、まだ見つからない…って、ちゃんと探せよですね、来年こそは…。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(3) | ▲ top
コメント
- ゆうゆう -
You Tube で検索してみたら、ありました。

作曲/小林秀雄さん  作詞/野上彰さん  「落葉松」です。

http://jp.youtube.com/watch?v=eBw6_Hzblco
(今度はちゃんとリンクしてあります、笑)

色々な演奏がありましたが、私のイメージに一番近いのはこちらかしら。
伴奏、とても美しいですね。

やっぱり、泣けてしまいます。
2008/12/03 08:59  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 懐かしいなぁ~ -
こんばんは。
この曲昔歌いましたよ~懐かしいなぁ~。
広域の音楽祭の課題曲だった気が・・・・。
今から18年くらい前のお話・・・・。
いい曲ですよね。僕も好きだなぁ~。

>またどこかの合唱団に入団したいと
それでは僕の代わりにうちの団へ・・・。えへっ。

おとといが23:30、昨日が22:00まで打ち合わせを・・・。
いい加減疲れました~。

ではでは~(^_^)/~
2008/12/11 21:21  | URL | schun #31vV7qyI[ 編集] ▲ top
- ■schunさんへ -
schunさん、おはようございますぅ。

>この曲昔歌いましたよ~
まあ、そうでしたかぁ(^-^*)
>課題曲
では、かなり歌い込まれたんですねん。
>いい曲ですよね。僕も好きだなぁ~。
共感して頂ける方がいて、嬉しいですぅ♪

練習の時はよかったのですが、ひとりポッツリ歌うと何か泣けてしまうんですよねぇ(;^_^A

>それでは僕の代わりにうちの団へ・・
schunさんの代わりにって、schunさん指導される立場でしょうにぃ(滝汗)

あ、先日ね、近所のセンター(公民館ともいう、笑)で、コーラスがあったので見学&参加させて頂いてきました。もう一つ見学させてもらおうかなとも思ってるんですが、ちょっと遠いいので…多分、こちらに入会すると思います。年明けからですぅ。

>おとといが23:30、昨日が22:00まで打ち合わせを・・・。
あのオペラの企画でしょうか?まあ、遅くまでご苦労様です、大変ですね。
どうぞ、倒れないでくださいね~~!
2008/12/12 08:41  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
