2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これを食べて頑張るのだよ!
2008/12/04(Thu)
新しく生徒が入ってきました…って、私の方ではありません、娘のクラスです(笑)

途中入園て、お道具を揃えたりなどの準備や、園生活にちゃんと順応してくれるかどうかなんてことにもちょっと気を使って、それなりに大変みたいですね。
かく言う母も、実は、この娘を諸事情により、中途入園させた一人です(;^_^A

で、新しく入ったその坊や、何と東南アジアのある国からお父さんの転勤で急遽日本にやってきたそうで、面接の時、お父さんは日本語お話になられましたが、お母様はカタコト、でその坊やは全くわからないそうで…。おまけにちょっぴりヤンチャさんという噂もあり?(笑)
年少さん数クラスあるのですが、どういう訳か?うちの娘のクラスになったのですね。

大丈夫なんか娘、ちゃんと指導できるのかい?母として、正直な気持ちでしたが…。

英語圏だったらまだ言葉が通じやすかったかもですが(ん?笑)、坊やの国はそこ独自の言語だそうで、娘、急遽その国の言葉を勉強、本屋さんで買ってきました。

簡単な日常会話、単語などノートにメモして、その坊やと会話してるそうです。
まだちょっと通じないこともあるみたいですが、でも、とても集中力のある子で、一生懸命カタコトの娘の言葉を聞いてくれるそうです。絵を描いたり、物を作ったりも大好きのようです。

はじめはお母さんと離れるときどうしても泣いたりしてたようですが、でも、大分慣れてきてくれたようで。ヤンチャさんはヤンチャさんらしいですが(笑)、娘から見ると、とても明るくのびのびしていると(*~.~*)
お友達ともすぐ仲良くなって、一緒に楽しそうに踊り踊ったりすることもあるそうです。
「あの子たちには国境はないのよ!」と娘。


ということで…娘よ、今日も、これを食べて頑張るのだよ!( ̄ー ̄*) (笑)
お弁当3
今日のお弁当は、比較的バラエティーに富んでるかな?
(内容はさておき、当然夕飯残り物含む…笑)
●肉じゃが(うちのはシラタキも入るんす)●ダシ卵(春菊とハム入り)●豚肉巻き(シソと梅肉入り)●空きができたので、チルドのシューマイ(汗)●足4本のタコウインナーもどき(笑)
●塩しゃけ●高菜漬少々
野菜が足らないかな?今晩はサラダの山盛りにしよう…レタス、キュウリ、水菜のぶった切りか?(笑)


ところで、仕事一生懸命なのは偉いけどさぁ…
頼むから、洗面所もうちょっとキレイに使ってくんない?朝せわしいのは、分かるけど、床に水しぶき散ってるしぃ、ドライヤーも出しっぱなしだしぃ…タオルもちゃんとまっすぐ掛けてってよねぇ…(-"-;)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(2) | ▲ top
コメント
- わぁ~、すごい♪ -
いろいろ入っていて、作るのは、大変でしょうけれど、食べるの楽しいでしょうね。きっと、お仕事の疲れも癒されると思います。

今日、ゆうゆうさんのお弁当拝見して、
やはり、うちのは、小さすぎる! と思い、お弁当箱買ってきました。でも、あまり大きいのないんですよね。ゆうゆうさんは、どんなのを使われているんでしょうか?

>娘、急遽その国の言葉を勉強、本屋さんで買ってきました。

えらいですね~!
小さなお子さんで、言葉も、不自由なら、とても、不安だと思います。娘さんの言葉が、とても、嬉しいんじゃないでしょうか?
2008/12/04 15:33  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
Rooさん、どうもども~(*~.~*)

>大変でしょうけれど、
なのでぇ、大変じゃないようにしてるんですよぉ…でも、やっぱ大変だけどぉ(笑)
内容は、お腹すいてると何でも美味しく食べられるかな…ってことで、はは~♪

>どんなのを使われているんでしょうか?
えっと、ほんとスーパーでよく売ってるタッパーで、お知らせするほどのもんでもないんですが…今サイズはかったら、10×15×5センチくらいで、容量は600mlとなってました。
まあ、娘には適量かなって。あとお腹すいたら、生徒ちゃんたちが帰ってから3時ごろお茶菓子などセンセ同士で食べたりしてるみたいです(ん、他言無用か?、笑)

お弁当箱、よく段になってるのありますよね(Rooさんとこもかしら?)、
一時、そういうの使ってたのですが、容器も2つ洗わなくてはいけないわけで(蓋もそれぞれ)、私しんどくて、いつの日か却下になりました。…って、どこまで手抜きしとるんか!っですね(;^_^A

あ、あったかいお言葉恐縮です。
その子も頑張ってるんだから、娘もとことん頑張ってもらえればと思いますです。
で、できれば、家での生活ももうちょっと気を使ってもらえたらと…ぼそ(笑)
2008/12/04 19:58  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
