2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コーラスに入会
2008/12/14(Sun)
フライドチキン…いい加減、もう見飽きた~!というか、胸焼けしそうでしたね(~。~)
ということで、更新(笑)

先日、近所の公民館で、女性コーラスの見学&参加させて頂きました。
20数名の団体で、皆さん、とても楽しそうに熱心に歌われてました。

指導の先生は、何とバリトン歌手でらして、普段の話声も低音で、お腹にズンズン響く感じです。ソプラノの指導はどうされるのかな?と思ってたら、「こういう風にね…」と、突如、裏声で…美しい~♪何とまあ、音域の広い先生なんでひょ(^.^*
パート練習は勿論ですが、コーラスのハーモニーをとても大事にされた指導をしてくださいました。あ、ピアニストの方も男性でした、お若い~♪(笑)

偶然にも、以前の合唱団で歌ったことのある曲を練習されてました。練習始めて2.3回目とのことでしたが、すでにちゃんと先生の指示通り歌われていて、凄いな~~って思いました。私は思い出すのに精一杯(汗)。

ネットで調べたり、電話で問い合わせしたりして、あと2つくらい見学させて頂こうと思ってたのですが、もう、こちらに入会させて頂こうかと、ほぼ心積もりしてます。
うちから一番近い公民館ですし、近いって事も重要かも(あんまり遠いいと、オサボリしちゃうこともあるしぃ…?)  こちら、年明けからです。とにかく、皆さんのお邪魔にならないよう、歌わせて頂ければと思います♪  音はずすなよ~~!(-.-")凸


ところで、何故コーラスをするか?ですが。

・まず、歌うことは嫌いではない、好きだからってことで、好きに理由はないですぅ。
 あ、上手い下手とは、全く別問題ですのでね( ̄ー ̄*)
・健康にも良さそう。姿勢よくして、大きく息吸って吐いてって…。 
 運動不足の私にはいい運動です。
・気持ち的にもいいです。声出して、ストレス発散できるかも(笑)
・あと、喋る時の活舌も少しはよくなるかなと(私、喋るの結構ゆっくりなんすよぉ、汗)。
 大食いなので、口はよく動かしてますが(笑)
・そして、勿論、音楽するということ。
 コーラスは一人ではできない音楽、ピアノとはまた違った醍醐味、味わいがあると思います。周りの音もちゃんと聴いて、ハーモニー感も身につけたいです。
レッスン中に、ドレミで歌ったりすることありますが、音はずれたりしてはいけませぬ!できればキレイな声で歌いたいですしぃ(;^_^A
ピアノの演奏の「息」とか「歌い上げ」などにも、合い通じるものもあると思うのです。師匠から「音楽の息が感じられない」とか「歌い方が足りない」とよく言われてたんですよね~(汗)

えっとぉ、ピアノの練習は、一応やってますがぁ…
あれも弾きたい、これもさらわなくっちゃっと、あっちゃこっちゃ手を出し…
しかし、どれもいい加減&適当、そして、どれも先が見えないものばかり(-"-;)
マイペースというのは、腰が痛くなるだけで、無駄な練習になること多いかも?(汗)
スポンサーサイト
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(13) | ▲ top
コメント
- おおお、コーラス♪ -
ゆうゆうさん、こんにちは。

コーラスに参加されるのですね。
いいですねぇ。
私はコーラスは学生以来経験がありませんが、姿勢を正しておなかから発声するのは気持ちいいですよね。
アンサンブルでもありますし、楽しむだけじゃなく、いろんなことが学べそうですね。
指導者さんがバリトンの方で、というのも面白そう!
指導の仕方とか伴奏者さんからも得ることが多そうですね。
またお話聞かせて下さい!
2008/12/14 11:34  | URL | ペンネ #BxQFZbuQ[ 編集] ▲ top
- ■ペンネさんへ -
ペンネさん、こんにちわ。
日曜日、いかがお過ごしですか?
こちら、朝から冷たい雨ですぅ(*´_`*)ブルブル。

コーラス、はい、年明けからまた再開しようと思いますぅ。

>姿勢を正しておなかから発声するのは気持ちいいですよね。
おなかからちゃんと発声できてるかは疑問なのですが(汗)
普段、私、どうも姿勢がよくないし、運動不足ですし、これを機会に。日ごろのストレス解消も含めて(笑)。下腹凹むことも、実は密かに望んでるんですがぁ(~。~)無理かも?

以前は、女性の先生だったのですが、このたび探してて、男性指導の女性合唱団、結構多かったです。
バリトン先生、低音でジョークも言ったりされて楽しかったです(*~.~*)

>指導の仕方とか伴奏者さんからも得ることが多そうですね。
はい、ボ~~~ッとしてないで、色々と学べたらと思いますです(;^_^A
2008/12/14 15:01  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- そうなんですよね♪ -
ゆうゆうさん、例のコーラスさんに入られることにしたのですね!近くなの、いいですよね。

そう、私も・・コーラスはいりたいな・・と思う理由、ほとんど同じです。コーラスは腹式呼吸ですから、呼吸法が深くなって健康にいいんですよね・・それでなくても女性は胸式呼吸になりやすいっていうし。

あと、S原先生にも「ピアノやるなら歌は絶対!やったほうがいいわよ」って昔言われました。その時は、ようわからんかったのですけど、今はなんとなくわかる気がしますです♪

あ、でも。歌って、移動ド(相対音)で言われること多くないですか?私アレ、ほんとわからなくって(爆)。ピアノ弾く人は絶対音で考えますもんねぇ・・。
2008/12/14 23:25  | URL | すけきよ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ゆうゆうさん、コーラスやられるんですね♪

この前、オフ会で、シューベルトのアヴェマリアをピアノ弾きながら、歌われた方がいらしたんです。
すごくお上手で、聴き惚れました(#^.^#)

それ以来、車の中で、アヴェマリアを、鳥が絞殺されそうになったときみたいな声を張り上げて、歌ってみたり(笑)

私、すごく影響されやすく、夢中になりやすいんです。

お近くだったら、一緒に、入らせていただきたいくらいです。

私も、日に日に活舌も悪くなるし(というか、頭が回らなくて、しゃべることがすぐ出てこないし^^;)
楽しい方たちみたいで、いいですよね。

美容にも、ストレスにもばっちりでしょうね。

また、続きのお話楽しみにしています。



2008/12/15 07:12  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
- ■すけきよさんへ -
>例のコーラスさんに入られることにしたのですね!
はい~、ほぼ(*~.~*)

>近くなの、いいですよね。
自転車で5分くらいですのでね。何か、気楽に行ける感じです。

それと、年1回地域のお祭りで歌うというスタンスで…
よく定期演奏会やコンクール出場目指して、過酷な練習されてる合唱団もありますが、そういう雰囲気ではなくって…私には、よかったです♪

私もかつて師匠に言われたことあります。
ピアノは音域が広く楽器の王様だけど、減衰楽器、とても歌わせにくいと。歌や、管楽器、弦楽器などをするといいって。
でも、こういうのされなくても、素晴らしいピアノ演奏ちゃんとされてる方、たくさんいるわけで…。すききよさんも、そのお一人だと思いますぅ( ̄ .  ̄)ノ 伴奏頑張って下さいね。

腹式呼吸…コーラスを始めて、発声の仕方が少しは変わった気はするんですが(;^_^A、ちゃんと習得できてるのかどうか??まだまだなんだと思いますぅ(汗) 健康のためにも頑張らねば(笑)

>歌って、移動ド(相対音)で言われること多くないですか?
コーラスの練習では、ドレミで歌うというのはあまりなかったかな、歌ったとしても固定ドだったと思います。殆ど歌詞で、たまに、音取りなどの時、ハミングだったり、「a」「u」だったりしてましたが…。バリトン先生はどんなご指導をしてくださるんでひょ?

>ドレミで歌ったり
ちびっ子ちゃんたちのレッスンの時に、楽譜そのまんま読んで(絶対音)、一緒に歌ってるんですよ(*~.~*)

絶対音感のある方っているみたいですが、サイレンの音や小鳥の声などの音の高さも、即座にわかるというのですね。これ、凄いですよね~。すけきよさんもかな(^.^*

あ、これから健康診断、行ってきまふ。
昨晩9時以降、飲んだり食べたりしてはいけないもんで…
あ~、コーヒー飲みたい~、腹へった~~。
頭、変になりそうですぅ(*´σ`)
2008/12/15 08:46  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
-  -
ゆうゆうさん、こんにちわ~
このたびはコーラスにご入会と言うことで、おめでとうございます♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬
わたしの先生も(娘のついでにピアノを教えてもらっている先生です。)
ゴスペルをされているそうで、何度か、レッスン中に
お話されていました。
私も、小さいときから、基本的に、歌は大好きで、
よく授業中とかもふ、ふ、ふ~~ん♪なんて、
小声で鼻歌なんかを歌っていましたぁ・・・・^^;
ちゃんとした曲とかではないのですが、
自分で、勝手にふんふん♪言っておりましたw
ちょっと変かも!?
最近娘もふんふん♪言っているので、おかしくって--

やっぱりピアノは勿論大好きですが、音楽自体、好きなんだと思います。
でも、それをなかなか形に(演奏とかに)するのが難しいですね。鼻歌なら支障はないですが。
だって、歌、めちゃめちゃ下手なんですよ--
気持ちはあるけど、腹式呼吸が出来ていなくって、
ぴ~ん!とした声が出ないし・・・・・
でも、歌もピアノも自分自身が表現するものだから、
やっぱり”間”とか音楽の”流れ”って歌やってるほうが勉強になって良いですよね。。。。

なんだかとても楽しそうなコーラスの会なので、
これからまたお話たくさん聴かせてくださいね!
2008/12/15 13:03  | URL | Takako #UE4hOL9I[ 編集] ▲ top
- ■すけきよさんへ -
昨日のレス、何か支離滅裂でしたね、すみません。

やっぱし、食ってないと、頭、更におかしくなるみたいですぅ(;^_^A

ちょっと、↑ 後半の方、一部書き直ししましたぁ。
2008/12/16 08:37  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
Rooさん、レス遅くなってすみません。
昨日、待ちに待った(汗)健康診断でして、無事に終えました。
結果は無事かどうか。まだ不明ですが(-"-;)

まあ、シューベルトのアヴェマリアですか。名曲ですよね~~♪
>すごくお上手で、聴き惚れました(#^.^#)
それはそれは、よかったですねん(^-^*)

私、思うんですが、弾きながら歌うって凄いことだなぁって…私、歌うだけで、いえ弾くだけでも精一杯なのにぃ(汗)。

>それ以来、車の中で、アヴェマリアを
Rooさん、とっても凝り性でらっしゃいますものね、いいですよね。
Rooさんの歌も素敵なんだろうと思いますよ~~♪
私も車の中で時々歌うことあります…信号待ち、渋滞の時。窓、しっかり閉めてね(笑)

そうですね、お近くだったら是非ご一緒したかったですぅ(*~.~*)

>楽しい方たちみたいで、いいですよね。
バリトン先生、あのお声で怖い方だったら、ほんとに怖いでしょうね(;^_^A
無駄な世間話(笑)などされずに、発声練習徹底されて、ジョークはばっちし決めるって感じです。皆さんも親切な方たちばかりでした(^-^*)

>また、続きのお話楽しみにしています。
どもども~~ありがとです。
2008/12/16 08:41  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■Takakoさんへ -
Takakoさん、おはようです。レス遅くなりましたo(_ _ )o
昨晩は、お返事書こうとしたら、主人から「これから帰宅して飯食う」って電話。私&娘のメニューだったもので(笑)、シッチャカメッチャカしまして(;^_^A すいませんでした。

あい、年明けから、またコーラス頑張ってみようかと(*~.~*)
まあ、Takakoさんの先生はゴスペルなんですね、心に響く歌ですよね、素敵~~。

Takakoさんのことですから、きっとお歌もお美しいのではないですか~~(^.^*

お嬢ちゃんたちも、お歌好きなんでしょうね♪
うちの娘たちも、小さい頃よく鼻歌をはじめ、
本人オリジナルの歌「○▲□@~~♪ ▽@▲凸~~♪」などよく歌ってましたね、
親にも理解できない歌?(~。~)

一番みじかにある音楽って、歌かもしれませんね。
でも、そうそう、形にする(演奏として)ってのは、なかなかですよね。
ソロとしての歌い方とコーラスとしての歌い方ってのも、違うみたいなのですが(まだよくわからんです)、とにかく、少しでも音楽としての歌が歌えたらいなって思ってますですよ。
私の場合、とりあえず、ストレス解消が強いかもぉ(笑)
2008/12/16 08:48  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- こんにちわぁ~。 -
ゆゆさんこんにちわぁ~。

この前は、ブログにありがとうございました。おかげさまですごく素敵な演奏会になりました。また来年も開催しようかと。。

コーラス。。楽しみですね。
いつかききにいきたいです。
歌う事ってとっても身体にも良いことですよね。

私のアンサンブル。。先生の具合悪くて、11月から活動休止中です。

24日のクリスマスイブ礼拝の聖歌隊の方はバッチリ。。あとは当日を楽しみに待っています。もう10年近く歌っているしね。聖歌歌っていると幸せな気持ちになれます。

いつかオフ会の時、一緒に歌いませんか?
これ良いかも。。

今日は今年最後のお休み。。あとは大晦日までずっと仕事です。

今日これから、野辺山にある高原音楽堂で、友だちのポプリさんのコンサート聴きに行ってきます。

なんか今日はとっても暖かいです。
では、また。
2008/12/22 14:58  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- ■あきさんへ -
あきさん、おはようございますぅ。
そうそう、昨日は、とっても暖かでしたね、何か春が訪れたみたい。
風が強くて、また枯れ葉がいっぱい飛んできましたが(笑)

コンサートお疲れ様でした。きっと素晴らしいコンサートになったのではないですか(^-^*)

>コーラス。。楽しみですね。
はい、お陰様で♪ (*~.~*)
あきさんのように、ハリのある声が出せたらいいなって思ってますぅ。

>私のアンサンブル。。先生の具合悪くて、11月から活動休止中です。
まあ、そうでしたか。早く良くなられるといいですね。

>24日のクリスマスイブ礼拝の聖歌隊の方はバッチリ
そうそう、あきさん、毎年恒例ですよね。厳かな雰囲気でとても素敵なんでしょうね。頑張ってねん。

>ポプリさんのコンサート
楽しかったですか?お友達のコンサートなんて…よかったですね(^-^*)

>あとは大晦日までずっと仕事です。
げ~~、ハードですねぇ。どうぞ、風邪ひかないようにね。

私も、そろそろ大掃除や年賀状やらで、忙しくなりそうです…
ちゃんとやる気があれば ですが(~。~)
2008/12/23 08:19  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 頑張ってください~。 -
ゆうゆうさん、こんばんは。
コーラス頑張ってくださいね。
僕も7日からstartです。

次回からは新曲を・・・。どうなることやら・・・。
まぁ、頑張りたいと思います。
少しスケジュール的にやばい状態。。。。(^_^;)。
それを感じてるのは僕と伴奏者だけってのがつらいっす。

年賀状に大掃除、どこも一緒ですね。
うちも全然終わってません。(-"-)
おまけに1日から仕事ですし・・・。
来年も忙しい気がします~。

お風邪など召されませんように~。
良いクリスマスを・・・。(^_^)/~
2008/12/23 20:15  | URL | schun #31vV7qyI[ 編集] ▲ top
- ■schunさんへ -
schunさん、お返事遅くなってすみませんo(_ _ )o

>コーラス頑張ってくださいね。
ありがとうございます。歌としてもですが、健康のためにも頑張ろうかと思います(*~.~*)

>それを感じてるのは僕と伴奏者だけってのがつらいっす。
あ、そうかもしれませんね(笑)。
歌う方は、のん気に歌うだけでいいですもんね(~。~)
お疲れ様ですぅ~。

>おまけに1日から仕事ですし・・・。
まあ、大変ですね。これはしっかり手当て貰わないといけませんね!

>良いクリスマスを・・・。
ありがとですぅ。
お陰様で、↑にも書きましたが、たった一人のゆったりのんびりのイブです( ̄ー ̄*)

お忙しいところ、コメントありがとでした~~♪
2008/12/24 18:56  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
