2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バラード3番
2009/11/04(Wed)
何やら、バタバタしており、更新が滞ってました…いつものことかしらん(笑)

先日、コーラスの発表がありました。
出来映えは、う~~ん…一番心配してた高音、やっぱり少し下がってしまった感じ(汗)

でも、楽しかったです、バリトン先生の指揮で、皆さんと歌えて、幸せな気持ちでいっぱいでした。歌うことって本とにいいな~♪って実感した1日でした。
この模様は、あちらの方で、そのうち…。

しかし、早いもので、今年も残すところ2ヶ月になりました。

「天地人」もあと3回で最終回です。で、次がいよいよ福山さん演ずる坂本竜馬が始まります、楽しみ~~♪
でも、直江兼次演じる妻夫木君も、とっても良かったです、演技の実力もグ~ですね。
しかも、あの方、先日トーク番組に出てましたが、とっても楽しい方なんですね、
すっかりファンになりました、何てったってワカイしぃ(~。~)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで私のピアノはどうなっとるんかい!?ですね。
で、今年のお正月に「今年の抱負」で、6曲をアップ と書いたのを思い出してドキッとしております。
今年に入ってまだ2曲しか達成してないではないれすか( ̄□ ̄;)

ということで、あがいてみました。
ショパンの「バラード3番」ですぅ、「Concert1」にアップしましたぁ。

譜読みは結構前にしたのですが、私の場合、その後がタラタラなのは、いつものこと(汗)。
で、ここ2ヶ月ほど、弾きこんでみましたです。他のバラード3曲に比べると、曲想的にやや地味な感じがしてたのですが、とんでもなく難しい曲でしたぁ(*´σ`)

ショパンのバラード、やっぱりコーダが一番盛り上がって大変わけですが、このバラ3は、私にとって、部分部分、技術的に難しいところが目白押しって感じで、で出しのフレーズから最後まで、ず~~っと気が抜けないんです。

特に後半のffに入ったところ! (5:24~5:39)
いや、私、ここまで辿り着くのも大変だったわけで(-"-;)

撮り直し、何回したことか~~(泣)
ffのところ、何とかやっと過ぎることができても、コーダの重音の連続で乱れまくったり、更に、終わる直前の16分音符でこけまくったりして…ぎゃ~もう~!状態。
(あ~何とかここまで来た~!なんて思うと、返ってブルブルしちゃってダメなんですよん、アホ)

さて、そんなことを繰り返してるのが、もうちょっと限界にきましたので、何とか聴けそうなもの、アップとなりましたです(/_ _ )/
やっぱりノンミスでは弾けません、てか初めからドジってます(-"-;)

途中の左手の半音階下降は、オンディーヌがその美しさを魅了させながら、王子を湖の中へ引きこんでる様子らしいです。そういう幻想的なイメージも表現できればよかったのですが…(汗)

<Ps.>録音は結局、またサスケを修理して使ってます。自分にはやっぱりこれが合ってるかなって(;^_^A 動画もトライしましたが、失敗に終わりました(-"-;)
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(8) | ▲ top
しるばーうぃーくぅぅぅ
2009/09/23(Wed)
皆様、シルバーウィーク、如何お過ごしでしたでしょうか?

私は、特に変わったこともなく…

ちょいと家事らしきことして…
ちょいとピアノの練習して…
ちょいと歌の練習して…
ちょいと庭の手入れして…
ちょいと買い物などに出て…
ちょいとネットして…あ、だいぶかな(笑)      でございました。

あ、ひとつサプライズがありました( ̄ー ̄*)

買い物に行こうと自転車に乗って出て100メートル走ったところで、前の買い物カゴに、
カマキリ君がチャッカシ乗ってるのに気づきまして…、
んぎゃ~~~!(≡≡;)  とサプライズ (悲)

何で、アンタこんなとこにいるの!??
アンタなんかと一緒に買い物に行きたくないぞ~!

と、手袋した手で、ツンツンとしたけど(私、ビクビクしながら)、ちっとも動こうとしない。
体調15センチくらいあったかしら、胴体半分茶色になってて、まあ、季節的にそちらの事情なんでしょうが、こちらとしては、いっそう背筋がゾクゾクでござんす。

そうだ、ブログのネタにしようと、携帯出そうかとも思ったけど、
キモ過ぎてその余裕なし(-"-;)
(なので、画像はありまへん、結局ネタにしてるけどぉ、笑)

恐る恐るもう一度ツンツンしたら、やっと反応して、
道路わきの草むらに パタパタ~ ストン と移動してくれた。
そうだよ、アンタさんは草むらの方が似合ってる、ホ~~ッ

ところで…
連休中、とうとう大好きな外食はなかった(-"-;) 
お持ち帰りのマックとケンタッキーはあった、はは。

そして、シルバーウォーク 最後の夕飯は 旦那と二人で 加齢 でした ( ̄。 ̄)
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(10) | ▲ top
ただ今練習中~
2009/09/13(Sun)
秋ですね~~♪

ピアノ、練習はしてるんですが、なかなか…

年内には、この2曲、もっとまともな演奏が出来ればいいなと思ってるんですが~~

どんな弾き方してるのかな?とも思ったので、録画してみました。

反省点、山積みですね(汗) 

その1 その2    公開は終了しました o(_ _ )o
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の駄演はと~もかく、秋ですのでね、
今日は、これから、ある方のピアノコンサートに行ってきまふ。
この出不精の私がぁ?(笑)
そのホール、自転車でも行けそうなのでぇ…( ̄ー ̄*)

この記事のURL | ピアノ関連 | CM(4) | ▲ top
お盆休みですね
2009/08/16(Sun)
ただ今、お盆休み中…
こういう時は、主婦は何かと忙しくなるもんです。
でも、子供が小さかった頃に比べるといくらから楽になったかな?
娘たち、それぞれお出かけ。
しかし帰宅しちゃあ洗濯物、山のように置いていって、また出かける、ぶ。
主人もマイペースで、外出したり部屋でゆったり過ごしたり…
ゆったりし過ぎだっつ~の(-"-;)

で、このお休み中に、In door派の私(デブ性とも言う)がしたこと…

・キッチンの大掃除、庭の草むしり・芝刈り(何で旦那がしないんだ?)…私、可愛想過ぎ。
なので、その日の夕飯はお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。いや、連れてけ!と強制(笑)回転寿司でしたが、いや~美味しかったです。

・とうとうあの絵画を購入…って、唐突に何?って感じですね(笑)。
いえね、うちのリビングの壁、何か殺風景なんですよね、で、いつかは絶対欲しいなぁと思ってた絵画があるんですが、ネットで色々と検索して注文しました。
モネとセザンヌなんですよん♪届くの楽しみ~。あ、勿論レプリカっすよ( ̄ー ̄*) 

・それと読書を少々…先日読んだ辻井伸行さんの「のぶカンタービレ」に続いて、その前に出版されていた「今日の風、何色?」、それとランランの「郎郎自伝」を。

ランランのことはあまりよく知らなかったのですが、きっとお坊ちゃま育ちなんだろうなぁ
なんてかってなこと想像してたのですが(これは演奏姿があまりにも余裕で優雅だったからでしょうか)、いや~経済的にも精神面でも大変なご苦労があったようで…感動的でした。

で、辻井さんもランランも幼いころから稀にみる天才だったわけですが、
その才能を伸ばし開花させようと、深い愛情を持って、一心に支え続けてきた人がいたわけで、辻井さんの場合はお母様、ランランの場合はお父様、そういう親御さんがいたからこそ今のお二人がいるんだなと思いました。

ったくね~、娘と腕相撲なんかやってるんじゃあないよ~!私。
ん、すでに遅いか? いやいや、この母にして この子あり ってやつで、諦めるしかないでしょう(~。~)

あ、ピアノは家事の合間に一応弾いてはいます…。
ランランの1日の練習時間は、6~8時間もあるそうな(汗) ホエ~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メフィストワルツ、少しずつ努力はしてるんですがね…チンタラとも言う(笑)。

一応形にはなったかな?と思うのですが…
こちら、10日ほど前の練習の模様です ♪  [公開は終了しましたo(_ _ )o 8/19]
ネタもないので、敢えてアップ(笑)  

後半から大きく崩れているのお分かりいただけると思います(いや前半もガタガタなんれすけど)、お聴き苦しくてすんません(汗) (ひで~~、楽譜見ててもパニクッテる私)
前半の終わりのあのゆったり部分も左手の跳躍が結構あって(しかも P)、
それでもうこの時点で私、体力と集中力尽きるてるみたいでふ(泣)

技術的な事は勿論!、音色やテンポやべダル、細かい表現ももっともっと追究していかねばと(汗)。しかし、何やら、ここのところ、下降線をたどってます、何でだろ?またもや行き詰まりか?

ところで、この曲、跳躍が非常に多いんですが(やはりリスト様)、特に後半のあの跳躍(弾かれたことある方はお分かりだと思います)、あの部分100パーセント外さずに弾くことは絶対絶対私には無理です。
部分練習はしてるのですが…結局は、弾いていて運に任せてる自分がいます(*´σ`) 
今は命中率55パーセントくらいかな、せめて70パーセントにした~いでふん。
あと重音のトリル、これも非常に私にとって難儀です。全然揃わんつ~の(-"-;)

またチンタラと頑張ろうと思います。



この記事のURL | ピアノ関連 | CM(6) | ▲ top
諦めのスケ1 & 他
2009/07/18(Sat)
今日から3連休ですね。

相変わらず、うちはそれぞれ別行動でして、家族揃ってどこかへ行くなんて予定は全くありまへん。
しかし、外食くらいはしたいなぁ。お寿司に天麩羅でいいから…あは(笑)

梅雨が明けてやれやれとは思うけど、
14日、15日はあづかった~~~~(*´σ`)
これから、こういう日々が続くんだろうな~~!

余計、ダラけそうです。

ピアノの練習もボチボチダラダラです。
ってことで、スケ1は、もう諦めました(-"-;)

こう弾こうというイメージは一応ありましたが、ついていけない。
とにかく、指動かな~~い、軟弱な指。重要な箇所外しまくり、和音も硬い~!
なら自分が弾けるテンポで弾けばいいのに、しかし、そうなると音楽する気持ちが失せてしまう感じがして…厄介なオバハン(汗)

この歳だと、もう向上の余地もないんだろうなぁ…
と諦めモード&恥を忍びつつ、一応 いつもんとこに、アップはしました(-"-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、今、ある曲の練習に入ってます、むか~っしっからの憧れの曲。
こちらも私にとって難曲です、しかし、今後更に老化現象が進み、どんどん弾けなくなりそうなので(泣)、無理を承知でトライしてます(汗)。生涯に1度はまともに向き合いたかった曲…。まだまだ道のりは長~~~いですが、何とか、今年じゅうには仕上がればいいなって…あ、あくまでも私なりにです。

スケ1でこんな情けない演奏してるのに、まだ懲りないオバハン…。
すんません、リスト様。
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(16) | ▲ top
「のぶカンタービレ」
2009/07/11(Sat)
先月、米国のバン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝された辻井伸行さん、
本当に凄い、素晴らしいですね。

「のぶカンタービレ」を拝読させて頂きました。

辻井さん、2005年のショパンコンクールでは、「批評家賞」を受賞されました。
この本は、お母様の辻井いつ子さんが、そのショパンコンクールの様子を中心に綴ったものですが、こうなるまでの長い道のり…感動的でした。
読み始めたら、もう夢中になってしまい、家事ほったらかしで(いつものことか、笑)、1日で読んでしまいました。

伸行さんの才能、並々ならぬ努力は勿論ですが、
お母様の深い愛情と強い支えが、ひしひしと伝わってきました。

このたびのバン・クライバーンコンクールでの優勝の陰にも、様々なご苦労やご心配などがあったと思います。
おめでとうございます、そして、ほんとうに、お疲れ様でした。
伸行さんの更なるご活躍お祈りしております。







ったくねぇ、電波時計の動画なんか撮ってないで、もっとマシなことしなさいっつ~の、私
(-"-;)
この記事のURL | ピアノ関連 | ▲ top
ご無沙汰ですぅ
2009/05/16(Sat)
大変ご無沙汰しちゃいました。
あい、何とか元気にやっております。

先日は、ネットのあるお友達のピアノコンサートに行かせて頂きました。
お友達、東京では2度めのコンサートで、またまた感動頂いて帰って参りました。
素晴らしい堂々たる演奏、お友達、以前から憧れの存在でしたが、益々惚れてしまいました。同姓に惚れちゃうってわかりますぅ??  あ、変な意味でなくって(笑)
ふぅ~~♪♪(感動のため息)。


で、私は…?   あ、どうでもいいわけですが…(笑)
練習はボチボチ、いえ相変わらずマイペース、いえ、タラタラやってますぅ、あへ。

先日、ICレコーダーなるものを購入しまして…
ピアノの録音、ずっとサウンドスケッチャーを利用していたわけですが、サスケの録音媒体がすでに市販されなくなり、近い将来使えなくなる日も来るかなと…早々、いや遅いかも(笑)

で、ICレコーダーで、ちょいと試しに録音してみました。
まだ複雑な操作はできないんっすが。
練習中のスケ1をチョコロビットです。 ♪ (公開は終了しました 5/18)

サスケはリバーブなど付けることができたわけですが、
う~む、こちらかなり音がリアルですね、ヤバイ!
ひで~~~~~~~演奏だぁ。リズム違ってるぞ、音違ってるぞ~~。
あ、このたびは、ICレコーダーを試すという目的ですので、演奏内容は気にしないでくらはい(/へ\*)

とはいえ、この曲昨年からチマチマ弾いてますが、どうにもならんです…
今後改善あるんだろうか???です(-"-;)


ICレコーダー購入の目的は、実はコーラスの練習のためでもありました。
コーラスにサスケを持って行くのは、ちょっと抵抗があったので(てかデカ過ぎ)

で、先日の練習日、さっそく録音してみました。
コーラスの録音って実は初めてだったんですが、家に帰って聞いてみましたが…
僅かに聞こえる私の声、ぎゃ~~、私ってこんな声だったのね~(油汗)
てか、普段先生が注意されていることが、よ~く、なるほど~と実感しました、大いに反省中です(泣)

練習しているある1曲を、「Concert2」の下の方のどっかにこっそり(何だそれ?笑)アップしました(期間限定です)。
(公開は終了しました。コメントありがとうございました o(_ _ )o 5/18)
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
近況3
2009/03/12(Thu)
ヘ~ックショイ! と相変わらず花粉症に悩まされているワタシ(*´σ`)

●Sさんという大人の方がレッスンに来られて5ヶ月。
子供のころブルグミュラーあたりまでやっていて、最近、「幻想即興曲」や「月光」を聴く機会があり、いつか自分も弾けるようになりたいとのことでいらっしゃいました。

こういう方って、とっても熱心なんですよね…お母様に強制的に連れて来られるお子ちゃまより(笑)
Sさん、小5の男の子のお子さんがいらして、お仕事もされてるのに、毎回、よく練習して来られて、先日「エリーゼのために」が上がりました♪

で、こないだは突然、[自分の実力がどの程度なのか試してみたい] と仰るんですよ。
ちょっとビックリしました。でも、わぁ、燃えてらっしゃるなぁ~って、レスナーとしては嬉しいことです。

ヤ○ハのグレードAコースがいいかな?
ピティナのピアノステップがいいかな?

Sさんと相談した結果、ステップを受けるということになりました。
ピティナのコンクールはあまりにも有名です。
ステップの方も、今では年間36000人が受けられてるようで、かなり大々的です。
23のステップ、課題曲も3000曲も用意されていて、発表会形式で、著名な先生から講評も頂けて、色んな意味でピアノ学習者にとって利点があります。
半年後か1年後かになると思いますが、それを目指してやって行くといくことになりました。

Sさん、偉いな~~~、頑張ってくださいねぇ。レスナーとして、私も頑張りますよ。
てか、ステップ、本来私も受けるべきなんすよ、ぼそ…でもしない人(-"-;)

そう言えば、ステップは、5年くらい前に○○君が受けたのでした。
合格証書いただけて、講評、お褒めのお言葉もちょっと貰えて…いい体験になりましたね。


●先日のコーラスは、先生が急にご都合ができ、お休みでした。
なので伴奏の先生(お若い男性、笑)が、音取り中心に指導してくださいました。
「分からないところがあったら仰ってくださいね」のお言葉に、
「ここの音取り、お願いしますぅ」「このリズムよくわかりません、ピアノで弾いてみてください~」「すみませ~ん、ここんとこもう一度お願いします」なんて、バリトン先生の時のムードとは打って変わって?おば様方、遠慮なくバンバンと(笑)  
私は、短7度跳躍して入る箇所がいまだに怪しい(汗)

だけど、伴奏の先生も、やはり凄いわぁ。
伴奏しながら、ちゃんと3声聴き分けてらっしゃる。
「メゾさん、15小節目のラの音、上がりきってないですよぉ」なんて。
私は、まだまだ自分の声作りに必死(汗)
この記事のURL | ピアノ関連 | ▲ top
デジピよ、ありがとでした♪
2009/02/08(Sun)
近々、上の娘が都内からこちらに越してくるので、今、物置状態になってる娘の部屋をかたずけておりますが…はい、若干腰痛です(-"-;)

今のピアノの部屋、以前よりちょいと狭くなったせいもあり、デジピは入らなくなりまして、とりあえず、2Fの娘の部屋に置いてありました。たまには、この部屋に来て、私や下の娘が弾くかな?と。ですが、この1年、弾いたのは、私がたったの1回だけ。
上の娘もこちらへ来て、このデジピを弾くことはまずないでしょう、美術系ですのでね、デジピは邪魔なだけです、ぶ。荷物も凄い量だしぃ(汗)
リビングも、そんな広くないので置けません~~(泣)

ということで、残念ながら、撤去することになりました。

粗大ゴミ?それはあまりに酷ですわ、音全部鳴るし、大きな傷もありましぇん。
欲深い私は?(笑)、買い取ってもらおうと、リサイクルショップを何件かあたりましたが、結構古い機種なので(数年前に購入した時も中古でしたからね)、値段が付くどころか、引き取ること自体にに費用がかかると、しかも2Fから下ろすとなるとなおさら! 4万円近くかかるというショップもありました( ̄□ ̄;)

こうなったら、買い取ってもらうというより、できるだけ安い費用で引き取ってもらうしかないという考えに変わり…で、ネットで色々検索したら、何と無料で引き取ってくれるという所があり、即お願いしました。

当日、ピアノ運送の方が二人来まして、階段をつかって運び下ろすのかと思ってましたが、メンドイらしく(?)、「クレーンで下ろしちゃいますので」と。

2Fのベランダから釣って道路のトラック前に運ばれました。
あらら~~~~~! 何とも形容しがたい姿かも。

dejipi1.jpg

dejipi2.jpg
蓋はあえて開けっぱなしで、鍵盤部分、結構丁寧に梱包してました。

「Concert」にあるデジピによる録音は、皆このデジピで演奏してました…。
タッチ感はそれはGPの方が良かったですが、軽かったので弾きやすい面もありました(;^_^A

このデジピ、色んな機能もついてて、購入した当初は、こんなもの作って遊んだりしてましたっけ( ̄ー ̄*)    山の音楽家

デジピよ、ありがと~~。お疲れ様でした。
いや、またどなたかに大事に使われてください~~~♪

この記事のURL | ピアノ関連 | CM(10) | ▲ top
初アップ
2009/01/31(Sat)
エオリアンハープ ちょいと限界に来てしまい…
「ゆっくりめバージョン」と少し「速めバージョン」の2つを、アップしました。

いつも突っ走る演奏ばかりしてるので、とにかく音をよく聴いて冷静にと心がけたつもりが、「ゆっくりめバージョン」ですが、細かいところ、やっぱり怪しい(-"-;)

で、躍動感がもう少しあってもいいかとやってたら、だんだんテンポが上がってきてしまって…それが「速めバージョン」です。 内声が余計はっきりしない、肝心な旋律も音かすれたりして、何か、収拾がつかなくなってきてしまい(汗)…でも、自分好みは後者なので、一応こちらもアップした次第でふ。

宜しかったら、聴いてみてくらはい。    「Concert1」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで…
一昨日の新聞に、メタボの腹囲の基準値が、女性は90センチ以上だったのが、色んな統計をもとに検討され、来年あたりから、80センチ以上に変わるらしいと。

それって、超ヤバイじゃんよ~~~~!

って、チョコパイ食べながら書いてるんじゃないよ! ( ̄。 ̄;)
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(16) | ▲ top
思い出の地
2009/01/13(Tue)
先日、ネットのお友達のピアノのコンサートが開かれ、行って参りました。
会場は、武蔵境駅北口の某ホール。

武蔵境…実はたくさんの思い出のある所です。
楽しい事も、そして忘れられない辛い思い出も…ぼそ。

まずは、子どもの頃、指に魚の目ができて(笑)、家の近所に皮膚科がなくて、姉と二人で、ここまで電車に乗って2ヶ月くらい通ったことがあります。しょうもない思い出(汗) 

そして、多感な青春時代は、毎日この駅を乗り降りしてました。あ~ん、当時の事なんか語り出したら、もう切りがな~い、てかボロ出そう~?、なので割愛(笑)

それにしても、駅前&町並み、当時とはすっかり変わってしまいました。
そうだよ、あれから一体何年立ってると思ってんのさぁ( ̄ .  ̄)ノ (笑)

北口商店街、すんごい綺麗になってたわ~~。
モスなんて当然なかったっす(笑) あ、でも、角の文房具屋さん、まだあった(^.^*

商店街から少し離れたところに、ローヤルホストやauなどが入った一際目立つ大きな立派なビル、そこにコンサートが開かれた素敵なホールがありました。

この辺て、何があったかな?? 住宅?空き地?よく覚えてないけど、確か近くに小さなお蕎麦やさんがポツンとあって、そこで友人とカツ丼食べた記憶が(笑)…まさか○○年後にこんな凄いビルが建って、そこでお友達の華麗なるコンサートが開かれるなんて夢にも思わず、食ってました(笑)

南口、当時は小さなボーリング場があったくらいで、閑散としてましたね。
今はバスのロータリーや銀行ができ、デ~~ンとヨーカドーまでできて…すんげ~!
ここのヨーカドー、時々、車でお買い物に来ます(*~.~*)
現在、中央線、西方面高架工事中。完成したら、踏み切りもなくなって、渋滞もなくなるんでしょうね。嬉しいわ~ん♪


さて、お友達のコンサート、凄かったです~、圧巻でした♪
私、帰宅しても、しばらく感動がやみませんでした。
演奏そのものが素晴らしいというのは、もう言うまでもありません。
ああいう舞台で堂々と演奏されるというのは、並大抵の集中力と精神力ではできないことだと思います。お3人ともほんとに素晴らしいピアニストでした。

★この地にまた素敵な思い出ができました。 感謝です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、私も少しはピアノ頑張らなくてはいけません。
あくまでも私なりにですが(;^_^A…今後一体どうすべきか???
って、ほんとは何も考えてない(~。~)

とりあえず、歯医者さんに行こうと思います( ̄ー ̄*)
骨太とは言え、やはり虫歯はありまふ(笑) 最近、ちょっとチクチクしてるんすぅ。

それでは(-"-;)
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(8) | ▲ top
今年も残すところ僅か…
2008/12/24(Wed)
メリークリスマス~~~♪

って、イブの夜、また私は一人で過ごすことになりそうですぅ…
主人も娘も外食です…あ、別に、楽ちんでいいですけどね(~。~)
多分、スーパーの出来合いのチキンとメカブと野菜のぶった切りで一杯かな…(笑)


そう、今年も残すところあと僅かになりましたね。

確か、今年は5曲アップすると宣言しましたのに、ちゃんと目標達成できたんだろか??
ブルグミュラーの小品を入れれば、確かに達成?そして、再アップなども入れれば…。
しか~し、こんなんでいいんか私!?(-_-;) 

ということで、今年最後のアガキ?をして(笑)、「Concert1」を更新しました。
って、大した事はしてませんので、あしからずです(;^_^A

ショパン「エチュード10-4」は、ジワジワと練習してたのですが、あ~、結局、私は永久にまともな演奏はできないだろうなぁ という結論に達した次第です(-"-;)
ついでに、今年7月頃にブログでアップしたものも載せましたが…あまり向上ないです(泣)
何か、この曲、カッコよくて物凄く憧れてたのですが、だんだん嫌いになってきてしまいました…だって弾けないんだもぉん(汗)

「黒鍵のエチュード」も、もうダメ、あれから練習しても、もうシッチャカメッチャカです。
なので、先日の②の方をアップしました。
その折は、皆様ご意見、ありがとうございましたo(_ _ )o
 
こちらは、練習中の曲、ショパン「エオリアンハープ」です。
こちらも難曲です~~(泣) ミス続出で大変お聴き苦しいと思いますぅ(汗)。
歌い上げ、間の取り方、タッチなどまだまだ下手っぴ過ぎ、おまけに内声かすれまくり。
もうちょっと頑張ろうと思ってますが…    音符がやっぱり小さくて見えんつ~の(-"-;)

さて、そろそろ主婦らしく、大掃除と年賀状に取りかかろう!!  かなぁ? って…(笑)

皆様は どうぞハッピイなイブをお過ごしくださいね~♪
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(14) | ▲ top
コーラスに入会
2008/12/14(Sun)
フライドチキン…いい加減、もう見飽きた~!というか、胸焼けしそうでしたね(~。~)
ということで、更新(笑)

先日、近所の公民館で、女性コーラスの見学&参加させて頂きました。
20数名の団体で、皆さん、とても楽しそうに熱心に歌われてました。

指導の先生は、何とバリトン歌手でらして、普段の話声も低音で、お腹にズンズン響く感じです。ソプラノの指導はどうされるのかな?と思ってたら、「こういう風にね…」と、突如、裏声で…美しい~♪何とまあ、音域の広い先生なんでひょ(^.^*
パート練習は勿論ですが、コーラスのハーモニーをとても大事にされた指導をしてくださいました。あ、ピアニストの方も男性でした、お若い~♪(笑)

偶然にも、以前の合唱団で歌ったことのある曲を練習されてました。練習始めて2.3回目とのことでしたが、すでにちゃんと先生の指示通り歌われていて、凄いな~~って思いました。私は思い出すのに精一杯(汗)。

ネットで調べたり、電話で問い合わせしたりして、あと2つくらい見学させて頂こうと思ってたのですが、もう、こちらに入会させて頂こうかと、ほぼ心積もりしてます。
うちから一番近い公民館ですし、近いって事も重要かも(あんまり遠いいと、オサボリしちゃうこともあるしぃ…?)  こちら、年明けからです。とにかく、皆さんのお邪魔にならないよう、歌わせて頂ければと思います♪  音はずすなよ~~!(-.-")凸


ところで、何故コーラスをするか?ですが。

・まず、歌うことは嫌いではない、好きだからってことで、好きに理由はないですぅ。
 あ、上手い下手とは、全く別問題ですのでね( ̄ー ̄*)
・健康にも良さそう。姿勢よくして、大きく息吸って吐いてって…。 
 運動不足の私にはいい運動です。
・気持ち的にもいいです。声出して、ストレス発散できるかも(笑)
・あと、喋る時の活舌も少しはよくなるかなと(私、喋るの結構ゆっくりなんすよぉ、汗)。
 大食いなので、口はよく動かしてますが(笑)
・そして、勿論、音楽するということ。
 コーラスは一人ではできない音楽、ピアノとはまた違った醍醐味、味わいがあると思います。周りの音もちゃんと聴いて、ハーモニー感も身につけたいです。
レッスン中に、ドレミで歌ったりすることありますが、音はずれたりしてはいけませぬ!できればキレイな声で歌いたいですしぃ(;^_^A
ピアノの演奏の「息」とか「歌い上げ」などにも、合い通じるものもあると思うのです。師匠から「音楽の息が感じられない」とか「歌い方が足りない」とよく言われてたんですよね~(汗)

えっとぉ、ピアノの練習は、一応やってますがぁ…
あれも弾きたい、これもさらわなくっちゃっと、あっちゃこっちゃ手を出し…
しかし、どれもいい加減&適当、そして、どれも先が見えないものばかり(-"-;)
マイペースというのは、腰が痛くなるだけで、無駄な練習になること多いかも?(汗)
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(13) | ▲ top
クリスマス気分? その1
2008/12/05(Fri)
昨日は、久々にホームセンターへお買い物。
ポインセチアが、た~~~くさん並んで、鮮やかでした。
で、班入りというのもあり、ちょっと変わってて綺麗だわぁ♪と購入しました。980円す。

お友達によると、アイスパンチかジングルベルという名前だそうです。
教えてくださってありがとです~~(^-^*)
最近は、葉が黄色や青、ラメ入りなんてのもあるそうですよ。
ポインセチア
ちょっぴりクリスマス気分かも(*~.~*)


ところでツリーですが、こちら、5年くらい前の写真です。
当時は、飾って喜んでくれる人がまだいましたね(笑)
購入したのかれこれ20年前です…デコレーション、やっぱり、何か古いですよねぇ(~。~)
今は、グルニエの奥~~の方にしまってあります(笑)
christmastree1.jpg



<おまけ>
落ち葉掃くの大変だから、落葉しない木を選んだはずなのに…
今日の強風で、近所の公園のケヤキの葉が飛んできてまふ(汗)
まだまだどんどん飛んできてまふ~~~~~
枯れ葉

※本日は、美しい葉もあれば、迷惑な葉もあるということで(-"-;)
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(6) | ▲ top
こんなもん食べてます「3」
2008/12/02(Tue)
再び娘のお弁当です…(笑)
別に特別なお弁当ではありません、はい、日ごろ、前日の残り物を入れたりすると、こういうお弁当になりますってことですぅ…。
「こんなもん食べてます」というか、「こんなもん食べさせてます」でしょうか?(笑)

お弁当2
●豚肉の塩コショウ&ネギのみじん切り&レモン汁がけ焼き(長い名称、笑)(昨晩の残り)
●ダシ卵焼き1切れ…これは、朝焼きました。食べてみたら、結構しょっぱかった、失敗(汗)白身がちゃんと混ざってない。かき回すのも手抜きか?そぼろの時は泡だて器で気合入れますが(笑)
●大根の煮物(昨晩の残り)…シンプルに油揚げがちょっと入ってるだけ。ニンジン入れようかと思ったのですが、在庫なし。
●キュウリの柚子みそあえ…野菜がないので、急遽作りました。キュウリ切って和えただけ。
●左奥は肉団子…ははは~~、これはスーパーのお惣菜ですぅ。
う~~ん、色合い的に、赤が足りないと、トマトを置いてみました。娘、トマトあまり好きでないけど、皆の前だったら食べるかな?(~。~)
●フルーツはラ・フランス…1個98円。こんなもの、昔はなかったよね~~(笑)
●あと、おむすびは、朝、行きのバスの中で食べる用…どうも、朝起きたばかりは食欲がないようで。おむずびって、人によって形違いますよね。丸かったり、俵系だったり…私は、三角なんですよ。で、結構角ばってて…やはり性格に角があるんでしょうか?(笑)

残り物ばかりではありますが、詰めるのも結構神経使いますね。ん、ここ空いちゃったけど何入れよう?とか(汗) ん、これ入れたらギュウギュウだべとか。
あ、後、詰める前に、お弁当箱にラップを敷くようにしてます。こうすると、タッパーのお弁当箱洗うの楽です。こういうことには抜かりないかも。

で、今日は、早番なので、6時過ぎに車で送らされました。
いや~~、まだ、外は真っ暗。「夜みたい~~」と娘。 (-"-;)助手席で寝るなよぉ。

==========================

で、8時ごろには2便です(笑)
主人が運転して駅へ。「行ってらっしゃ~い」と運転替わって帰宅、ホットしてたら、主人から電話「携帯忘れた」と(公衆電話から)。  何ぃ~~~!
ここ数回くらい続けて「携帯持った?」と確認してたのですが、いつも「持った」だったので、あんまり聞くのもシツコイかな、子どもみたいだしと、今日は聞かなかったのですよ。

そしたらね~~~、このざま!
今日は大事な会議があるみたいなので、「何で、携帯持ったって聞かなかったんだぁ」なんて屁理屈言ってる間はないような状況(汗)

はい、本日3便め出動しましたです(-"-;)

で、主人の携帯持って、また駅前に急いで行ったわけですが、
私「今、駅に着いたわよ~!」と主人に連絡の電話しました、早く知らせようと。
しかし、はい、私のバッグの中で鳴ってました(~。~)

朝から、夫婦そろって アホでございます( ̄m ̄〃)

もう、疲れた~~~~~、嫌だ~~~。私、どっか行っちゃいたい~~~。

ということで、お風呂に入ってきまふ(笑)

==========================

あ、その前に…
先日のブログで、冷蔵庫の野菜室で、キュウリやナスを購入したのを忘れて腐らせてしまったというのを書きましたが、買ってきたまんま全く使わずにいたものではありません。3.4本入りの袋詰めを購入し、大方調理して食べて、1本、もしくは1本の半分くらいが残って、次回使おうと思っていて、他の野菜に埋もれて、ウッカリ!ということです。
成長したエノキも、半分は、普通サイズの時に食べてました。その後、大きめの袋に入れて…だから成長した?(笑)
あ、そんなこと言おうとしてるのではありません(;^_^A

とにかく、いけませんね、食べ物を粗末にしては! 反省しておりますo(_ _ )o
期限も気をつけないといけませんね。
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(2) | ▲ top
「黒鍵」を再び
2008/11/18(Tue)
さてさて…
ソファーでゴロゴロの時間がすっかり増えて(ビデオ屋さんでまた別な福山さんを借りてきて観たりなんかして、笑)、体重が増量…だよね、限りなくお菓子食べながらなんだもん。

正直申しまして、こちらに引っ越してきて、完全に2キロは増量しましたです(汗)
まあ、年齢も年齢なので代謝が悪くなって、脂肪等蓄積されやすくなってるのは確かですが…あ~~~、悲しい~~~! こんなんでいいんか~~!? 
う、来月は健康診断が控えておる(汗)

ってことで、昨日は久々にピアノに集中してみました。
(って、少しは減量できたんだろか???笑)。
以前から再アップしようと思っていた、「黒鍵のエチュード」です。 こちら① と こちら②
 
テンポは以前に比べると大分快活になったと思うのですが、その分勢いに乗りすぎて、冷静さを失い?つっ走ってるかも?、特に②の方。①は、少しは音色がクリアかと思いきや、肝心な音かすれたり、エネルギー抜けたり、最後の音、しっかりはずしてますし(泣)。コーダの辺が両者とも怪しいのは確かです(汗)。

「Concert1」にある以前アップしたものはデジピでの演奏でしたが、取り組んだばかりだったからかな?、当時の方が落ち着いて弾いてる感じもします。

次回は、もっと音を冷静に聴いて演奏したいとこですが、正直、音が多くてテンポも速いので全ては聴き取れない感じなのです、イカン!汗。右手が超忙しいわけですが、忙しさを感じさせない、しかも確実な打鍵で、軽やかで輝くような余裕のある音色で弾けたらいいなぁと思うのですが…遠~い目、うちのピアノ重いし。コーダ正確に、ペダルももっと工夫が必要…しか~し、すでにお疲れモード?(-"-;)

あの~、①と② どちらがマシでしょうか?
あ、両者とも、お粗末&駄演なのは、もう重々承知しております(;^_^A、
宜しければ、皆さんのご意見を参考にさせて頂ければと…o(_ _ )o 
あ、気が向いたらで結構ですので (/_ _ )/
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(16) | ▲ top
私の楽譜たち
2008/10/03(Fri)
特に変わったこともなく…  アップできる曲もなく…(汗)  う~~ん、ネタ切れでしょうかぁ(;^_^A  って、ことで、私の楽譜たちを紹介しますぅ。

楽譜、一箇所にまとめられればいいのですが、ピアノ室スペースあまり広くありませんし、使い勝手も考え、3箇所になってます(;^_^A
ここにモロに貼り付けるのは、ちょっと気が引けるので…見たろうか、と思う方はクリックしてくださいね。

その1
レッスンや自分が普段よく使っている楽譜です。あ、あんまり開いてないのもありますね(笑)。 いつもはこんな風にかたずいてませんよ、楽譜、ピアノの上に産卵(じゃない)、散乱してます。
何か春秋社版、結構多いかも(はじめの師匠が春秋社版を薦めてくれたので、ついつい…)。
しかしね、ベートーベンのソナタ2はボロボロで原形留めてないです(先日、表紙はがれました)、たいして弾きこんでないはずなのに(汗)
…あと、オーソドックスな全音も多いですね、購入しやすい価格ですもんね(笑)

その2
こちらは、お蔵入りの楽譜や(笑)、レッスン用の教材や、合唱の楽譜やら、色々です。
このサイズの本棚が入るよう大工さんに作ってもらいました。

その3
こちらは、えっと~、ポピュラーやグレード関連、ピアノ関係の書籍など(途中までしか読んでないものもありますです、笑)、その他もろもろ…。
カセットテープ、こんなにどうするんでひょ?(~。~) 

今度ちゃんと整理しないといけませんわぁ…。

※楽譜の写真の公開は終わりました 10/9
===========================

おまけ
初雪かずらです。グランドカバーなどにいいそうで、先日6株購入しました。
あ、グランドピアノのカバーではありません。地面の方です、紛らわしい?(笑)
新芽が赤く、日に当たると葉が白くなり、綺麗です。これがわぁ~っと広がって♪、雑草が生える余地がなくなったらいいなぁと思ってるんですが…甘いかしら?(笑) 
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(12) | ▲ top
「スーパーピアノレッスン」を観て
2008/09/28(Sun)
昨日、スーパーピアノレッスン 第6回目を観ました。

●スカルラッティのソナタ K.455
生徒さん、とてもお上手だと思いましたが、歌い上げや呼吸、左手の八分音符の弾き方などアドバイスされてました。
その後の演奏を聴くと、やっぱり違う、なるほどぉと思いました。奥深いですね。
右手の同音連打がとても軽やか、左手のノンレガートで弾く四分音符も躍動的。
美しい曲、バロックの世界ですね♪

●ショパンの「幻想即興曲」
出だしのGisの全音符、音は広がるけど衝撃は消して 空手のような打鍵は禁物と。
ペダルを踏んで、肘を上手く使って、手を外へ出すように。
私も師匠から、この音だけ何度もやり直しさせられたのを思い出しました(笑)
いつの日か、両手で弾いてますが、これっていいのかな??

左手の6連符、1指を丁寧に、ひとつのフレーズとして大事に歌う。
これちょっとショックでした(-"-;) 低音ばかり意識してましたので…。
私の場合、リズムも狂ってるんですが(笑)

5小節目からの右手16分音符、1小節にかかったスラーを1フレーズで、そして、とにかく指がこけないようにとばかりやってましたが…ピレシュ氏の指導を聞いて、もっと細かい繊細な解釈が必要だったのだなと思いました。

そして、この右手の16分音符はクリアな音で弾かなくてはいけないのは言うまでもありません。音がくっついて重なってしまっている という注意、私もとっても耳が痛かったです。

それと、力を抜いて というのはよく言われることですが、ピレシュ氏の仰ってた 力が抜けすぎないように というのも忘れてはいけないと思いました。音は柔らかくとも、指先の緊迫は持続ということでしょうか…。

しかし、この「幻想即興曲」のレッスン、前回もありましたが、1ページ進んだか進まないかってところですね。あと1回ですが、楽しみにしてます。
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(6) | ▲ top
娘の決意
2008/09/25(Thu)
※ この記事、9/25の早朝に書いたのですが、
  書き忘れていたことなどもあり(;^_^A、その後、編集いたしました。 
================================


昼間の日差しはちょっとキツイけど、朝夕はすっかり爽やかな秋という感じ…ヽ( ´ー`)ノ
あのむし暑かった夏が嘘のよう…。
こちらに越してきて10ヶ月が過ぎようとしてます、早いものですねぇ。

娘の勤め先(幼稚園なんですけどね)、転居する前は、自転車で10分の距離でしたが、今は乗り換え乗り換えで1時間半近くかかってます。で、来年の4月からは、自宅の近辺でもっと通いやすい所に勤められたらと、ここ1ヶ月ほど、自宅近辺の園をいくつかあたったりしてました。

今まで、先輩・後輩間の板ばさみになったり、保護者の方同士のトラブルに巻き込まれたりなど、色んな苦労もあったよう(最近はずっと落ち着いてます)。どこにでも苦労やトラブルはきっとあるだろうけど、他の園を体験して経験つむのもいいかもしれないというのもあったりで…。

でも、先日、結局、来年も今の園を続けるということに決めました。
たくさんの思い出もあるし、今の年少さんたち、自分をとても慕ってくれていて、その子たちとお別れする(もう会えなくなってしまう)のはやっぱり寂しい!というのが結論のようです。

家では、わがまま放題だけど、園ではそれなりに真面目に一生懸命やっているんだなあと…(笑) とにかく、社会人として、かわいいお子さんたちを預かる身として、これからも精一杯やってくれたらと思います。

しかし、ってことで、母の『5時半起きのお弁当作り』の仕事も、また来年も続くということです。はい、そういうことです (-"-;)

ザリガニやカブトムシを平気で手で掴めるようになったようです…アンタ、偉いね~!
でも、お弁当は「お母さんが作ったのよ」と、正しく皆に伝えましょう( ̄ー ̄*)
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(6) | ▲ top
木枯らしのエチュード
2008/08/31(Sun)
ショパンの「エチュード Op.25-11 」木枯らし
…この曲は、むか~しから憧れていた曲のひとつです。
譜読みだけは、実はもう3、4年くらい前にしたんです。ですが、とにかく難曲なので、ちょっと弾いては「あ~弾けない」とお蔵入り、でもやっぱり未練があって、しばらくしてまた出してきて、また弾いて「あ~やっぱり弾けない」とすぐに封印…
というのを何度か繰り返してました。

でも、たびたび書いてますが、早くやっておかないと、益々肉体&脳が老朽化し(笑)、益々弾けなくなってしまうのではないかと(;^_^A、ちょっと気合入れて何とか形にしました。
私なりに!ですがぁ。

左手が比較的ゆったりした旋律なので、それなりに聴こえるかもしれませんが、右手の速い動き、跳躍的なアルペジオなどは、耳をすますと(いえ、すまさなくとも、笑)、指が完全に間に合ってなかったり、音かすれてたりしてる箇所多数です。強弱もフレージングも今ひとつ…余裕ありませんでした。

今日1日、よりいい演奏をとトライしたのですが、
もうくたびれましたぁ~、暑かったしぃ~(*´_`*)
ということでアップししましたです。   Concert1

で、明日からは、最近、家の中がメチャクチャで汚いので、主婦としてちょっと気合入れて掃除しようかと思います。草むしりもせねば(汗) やだな~~( ̄。 ̄;)

また木枯らしの季節ごろまでには、何とかもう少しマシな演奏が再アップできるよう、またボチボチやっていこうかと思います。いや、もう限界かも…?
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(16) | ▲ top
「あき祭り」♪
2008/08/27(Wed)
先日の日曜日、都内でオフ会があり参加させて頂きました。

レポを書かなくてはと思ってたのですが、何人かのお友達がブログなどで詳しく書かれていらして、そちらを楽しく読ませて頂いて、余韻に浸り続けて♪…すっかりレポした気分になっちゃってます。なので詳しいことは割愛させて頂きますです(*~.~*)

皆さんの演奏は、それぞれ本当に素晴らしかったです。
どうして、皆さんあんなに堂々と弾けるのかしら、凄い!
えっとぉ、私は…「英雄ポロ」2ヶ月前よりはいくらか落ち着いて弾けたのですが、やっぱりボロボロガタガタでして…あ~~情けね~~2 (-"-;)

でも、あまり凹んでないのは何故でしょう?

細かいこと気にしないO型だから?
あ~なるようにしかならんのだわ!と開き直りオバサン魂?(笑)

帰宅してから、「あ~お腹空いた~」と、カップラーメンすすりながらまた飲みなおしたです(少しは反省しろ!)。オフでのお料理美味しかったんですが、これでもちょいと遠慮してたもんで(笑)、帰ったら、ドッとお腹すきまして、ついでに、え~い、また飲んじまお~と♪、今度は日本酒を(オフではワインだったんです)。お腹いっぱいになって、ほろ酔い気分で、床に着きました。(食べてすぐ寝る、これがイカンのだわ。だから太り続ける、汗)

夕飯、マックを食べて一人机に向かって事務処理してた主人、この妻の姿にあきれてましたね。近所の小料理屋にでも行くと言ってたけど、結局マックだったんすね。たまにはいいですね( ̄ー ̄*)
ん、娘はどうしたんだっけぇ?あ、友達と軽井沢だったっけ(笑) それでも母親か?

話は前後しますが…
このオフ会に行く前、前回の演奏ボロボロだったし、腰痛などもあって、正直あまりファイトがなかったんです。それと、行く3日前に美容院に行ったのですが、また失敗しまして、カッパみたいになって、巨顔を更に強調されてしまい ( ̄m ̄〃)あ~~ん、も~~!って感じでした。

でも、参加させて頂いて、やっぱり自分の演奏はボロボロで反省点は無限大ですが、皆さんの演奏聴いたり、楽しくお喋りさせてもらったりして、元気をいっぱい頂いた気がしました。
充実したとても楽しい1日になりました。(カッパのことも忘れてました、笑)
皆さん、ありがと~(^-^*)

マイペースだけど、これからも少しずつピアノ頑張って行こう…って思いました。
だって、他にできることないしぃさぁ~(笑)

朝夕すっかり涼しくなって、あ~これから本格的な秋ですね~♪
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(20) | ▲ top
再アップ
2008/08/07(Thu)
暑さと疲労のため、ここのところちょっとお疲れモードでした。

人一倍、暑がりなもので、イカンです。あ~、この暑さはいつまで続くのか?(*´_`)
ついでに、寒がりときてる…お手上げ(笑)

先日、実家の用事や、私の用事等で、2日ほど続けて車で遠出しましたら、次の日から足のむこうずねと太ももの付け根や腰が痛くて痛くて…情けね~~(-"-;)

運転の姿勢が悪かったかな?
それと、渋滞や信号待ちが多くて…思えばブレーキ踏んでることが非常に多かったです。アクセル踏んでるときは力入らないですが、ブレーキはグッと踏み込んでいないといけないので、結構足の力いるのかしらね…。サイドブレーキかけたりすればいいんでしょうが、運転中、私はそこまで気がまわりません(笑)

で、しばらくピアノのペダルを踏んでも足腰ズキズキしてましたが、何とか痛みもなくなって…

いつまでも、ダラダラしていてはイカンと、カツ!を入れました(笑)( ̄ .  ̄)ノ

「幻想即興曲」を再アップ、「ワルツOp.64-2」の動画をアップしました。
2曲とも以前アップした曲で、復習という感じですが…(;^_^A 
こちら
復習とは言え、なかなか思うような演奏にならないのは、いつものこと(-"-;)
ワルツは、本日もう一度トライしたんですが、ビデオの調子が変で、途切れ途切れになってしまい、断念しました。 折角、気合入れてたのに~? (笑)
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(12) | ▲ top
ブルグミュラーをちょっと♪
2008/07/20(Sun)
皆様、暑い3連休いかがお過ごしでしょうか?

先日草むしりをしたのに、もうまたボーボーでして…
しか~し、こう暑くては庭に出る気にもなれません。

こないだから「Concert2」のページなどをゴソゴソ整理したりしてまして…
ついでに??ブルグミュラーの小品を5曲ほどアップしました。
って、ほんと小品なので(/へ\*)、ここで報告するまでもないのですが…。
とは言え、そして「ついでに」とは言ってるけど、実は撮り直し結構したりして(;^_^A

「18の練習曲」の方は、ちゃんと弾くの、どれも難しいですね。
「真珠」ちょいと指こけてますしぃ(汗) 

「25の練習曲」、子供の頃この曲集と出会って、益々ピアノが好きになりました。
でも、今回アップした3曲、実はあまり好きではなかったんです、てか、どう弾いていいか分からなかったというか。

う~~ん、こんな弾き方だと、ピアノの先生に叱られちゃうかしら(笑)

それと、今回はアップの仕方をちょっと変えたのですが、皆さん、お聴きになれるでしょうか?

今年は5曲アップすると公約(笑)したんだった。
これで、肩の荷が下りたわ( ̄ー ̄*)
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(10) | ▲ top
「英雄ポロ」の動画
2008/06/22(Sun)
練習中の「英雄ポロ」を、You Tubeにアップしてみました。 
自分のサイトの容量を気にせず、手軽ですね。
ですが、一流の演奏家の演奏も多々あり、アンタ、場違いでしょっ!て感じもしないでもないです(;^_^A

こちら ですぅ。

はい、いつもの事ながら、問題点は多々あります…あり過ぎ(汗)
ミスタッチや、弾き切れてないところや、盛り上がりに欠ける・逆にやかましすぎるところなどなど、中間部の左手オクターブの連続なんて、息切れしてるしぃ(汗)…
 
と、頭ではわかってるつもりなんですがぁ(笑)、
なかなか思うような演奏ができないんですよねぇ。
かつてMP3でアップしましたが、そのときの方がまだましだったかも、
あ~やはり、老化現象か(-"-;)

もう一度撮り直ししようかとも思いましたが、録画するのも、色々とメンドくって、
え~いアップしちまえと(笑) ヤケノヤンパチのO型。 
いいえ、つねに冷静沈着なO型の方もいらっしゃいます。

ですがね、人前でこれだけ弾けたら、私は100点だと思ってるんです。
絶対、絶対、当日はこうは、いえ、こうも!行かないんだろうと思います。

頑張れ~~~、ゆうゆう~~(*´_`)ノ

ところで…

演奏しているときの自分の手をこんなにアップで見るの初めてなのですが、
すんごい、ごつい~~~~ですね(-"-;)

もう少し、しなやかだと思ってた (笑)   おい( ̄m ̄〃)

まるで、大蜘蛛がはってるような動き…キモイ!
(しゃあないです、ほとんど我流なんだから、ぼそ)
ご気分悪くなった方いらしたら、すみません。

昔、ある師匠に、手の格好が悪いと言われてたんですよね。
でも、もうこの癖は治らないでしょうね、とも。
ごもっともれす(汗)

何か、服装もダサイしぃ、ぶぶ。

また、もう少しいい演奏ができたら(できるんかい?)、差し替えていこうと思います。


◆ あ、You Tubeでご覧になれない方は こちら からどうぞ。


<追伸>お聴きになれない方がいらしたり、またちょっと思うところもあり(笑)、最初のアップ後、アップの仕方を変更したりしましたので、ご了承ください(;^_^A
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(32) | ▲ top
リンク更新しました
2008/06/17(Tue)
●以前からお付き合い頂いている憧れのペンネさんのサイト「音のアルバム」を、私のサイトAmabileのリンクのページでご紹介させて頂きました。
●また、このブログではペンネさんのブログ「音の綴り」をリンクさせて頂きました。

ペンネさん、動画やMP3など、た~くさんの素晴らしい演奏をアップされています。
先月、東京で演奏会を開催されましたが、拝聴させて頂いて、大変感動いたしました。
ブログでは、レッスンや演奏会の様子など色々盛りだくさん、詳しく書かれてらっしゃいます。文章の表現力も巧みでらっしゃって、読ませて頂いて惹き込まれます。
是非、アクセスされてくださ~~い(^-^*)。




=========================

で、↓ここから急に格調の低い話になってしまうのですが…すみません。

はい、うちの話でございます(;^_^A

先日の父の日、娘が珍しく、夕飯をおごってくれるというので、行ってきました。
家族で、ということで、ファミレス? いいえ、うちの場合、居酒屋なんれすよねぇ(*~.~*)

駅前のあるお店、もうこちらに越してきて3度ほど行きましたが、
天ぷらやお刺身、焼き魚、煮物、サラダなど、結構いけるんですよ。
あんまり高くないし(笑)。

で、中は(いえ外から見ても)完全に居酒屋って感じなのですが、BGMが流れてまして、
それが何とジャズなんですね♪
いえ、私は全然ジャズわかんないですが(笑)、何ともお洒落っぽい雰囲気でいいですね。

主人と娘はビールをたのんでましたが、私は冷酒をたのみましたよ。
久保田の百寿です。千寿、万寿とありますが、高くて、娘に怒られそうなので(笑)

で、この注ぎ方ご覧あれ。
お店の若いお兄ちゃんが注いでくれたのです。目の前で、冷やした一升瓶から、グラスの方に注いでいって、枡の方に溢れ出ていくわけですが…。

前回は(前回も飲んだんかい)、アルバイトらしき女の子が注いでくれたのですが、枡の方に若干余裕があって、え~、もうちょっと注いでよぉ( ̄、 ̄@) って内心思いました。でも、枡からこぼしてはいけないと、慣れない手つきで、女の子も必死だったんだと思いますのでね、許してあげました(笑)。

が、今回お兄ちゃんが注いでくれたのが、これ…
080615_1833~0001

グラスも枡も、表面張力(ってのでしょうか?)で水面、いや酒面が盛り上がってるのわかりますか?
で、枡のふちの左側に1滴、正面に2滴、ポチッと乗っかってるんですが、流れ落ちる寸前です!あ~、あと1滴でも注いだら溢れて、テーブルに流れ出てしまうぅ~って状態で、お兄ちゃんストップしました。

ちょっとドキドキしながら見てましたが、いや~~お見事でした。
嬉しい~~~!(*~.~*) 盛り上がった分だけ得した気分(笑)

旦那も娘も、おお~~~!なんて(笑)

あ、でも、口からもっていくしかありませんでした。
そうおっと、そうおっと近づいていって、失礼、ずずずず~~~ってね。

う~ん、美味しい~~~♪ (って、女の日本酒好きも珍しいかも?、がはは)

しかし、こういうのも、修行がいるんでしょうね。

あ、娘よ、ご馳走様でしたよ。
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(2) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
