2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
母の日
2011/05/08(Sun)
今日は、母の日でございます。

昨日、早々、娘二人から 貰いましたです…日頃の感謝をこめてでしょうか。
(何をどのくらい感謝してるのかは? さておき…笑)

ありがと~よ~~~♪ 素直に

母の日2








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても…

二人、部屋、汚すぎ(-"-;)
飲んだコーヒーカップかたずけぃ、脱いだ服ハンガーにかけぃ、ゴミちゃんと分別せぃ~ 

何というか  いくつになっても 娘は娘 なんだろうけど…

アンタら、一体いくつなんだい!!  ってことですわ。




かく言う私も、 には触れられたくないが (笑)





この記事のURL | 日記 | ▲ top
光回線になりました
2011/04/17(Sun)
やれやれ、光の工事、先日終わりました。

その日、“午後の1時から5時の間に伺います” だったので、午前中から大掃除して、早目にお昼ご飯食べて片付けて、ついでに顔も塗り上げて、準備万端?だったのに、なかなか来ない、4時半になっても連絡もなし…あ~~、待ってるだけで超疲れる~!
で、結局夕方5時半から始まって、終わったの9時前でしたよん。ったくね~(-"-;)

でも、まあ、何とか無事に済んで、ほっとしとります。
工事の方も、遅くまでお疲れ様でしたよ。


フレッツテレビ、ほんと綺麗に写ってます。
録画も途中で切れるということもなくなり、上の娘、非常に喜んでおります。

リビングのアナログテレビ、普通に赤白黄のケーブルでチューナーと接続しただけなら、あんまり鮮明な映像にならないらしいのですが、D4ケーブルなるもので接続しましたら、ほんと綺麗に写りまして…おお~、ハイビジョンだぁ!って感じでした♪
しか~し、旦那や上の娘の部屋にある完全な地デジ対応TVに比べると、スイッチを入れて映像が出るのが遅いです、ちょいとじれったいかも。でも、まあしゃあないかな…贅沢はイカン

さて、これから、ブルーレイレコーダーの使い方をマスターせねば。
こないだ見損なった「江」、昨日1:05から再放送があったので、よし録画予約してみようと思ったのですが、う~ん、取説読むのちょいとメンドイ、失敗したらいかんしと、
結局、目覚まし時計を1:00にセットした次第です(笑) オイ!
1:00になって、ピッピッピッピ♪と鳴り、コーヒー入れて、TVの前でスタンバイ、
今度はちゃんと見れました( ̄ー ̄*)

レコーダーの使い方、まあ、そのうち、やります(笑)
何せ、ネットも光になり、プロバイダーも変わって、メールアドレスも変わり、昨日は、
その処理に追われておりましたので…

フレッツ光…率直な感想、前のADSLよりかなり速いのかと思ってましたが、環境によるのでしょうが、うちの場合、ちょいと期待外れだったかも(笑)
速度全然、変わらんぞぉ

光電話、特筆することないかな。
あ、発信できない番号があるというのは聞いてましたが、昨日さっそく…。
0077がダメだった、しゃあない携帯からかけました。
まあ、基本料金がかなり安くなったからいいか。
固定電話の通話料金、以前はマイラインなど必死で検討したりしたけど、最近は固定電話そのもの、あんまり使うこともなくなったかも。
娘たちは殆ど自分の携帯使ってるし、私が身内や生徒さんたちにかけるくらいか…。
全国一律3分8.4円、つまり広島の義母と30分話して84円か…いいんでねえかい。

てか、嫁、たまには、電話せい! です。



この記事のURL | 日記 | ▲ top
サクラ~♪
2011/04/11(Mon)
こちら、某公園のソメイヨシノ、1週間前です。
今、満開かな(^-^*)
サクラ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぼやき…
あんだよ~~
昨日、「江」を見ようと、いつもの時間にTVつけたら、選挙速報だった。
石原さん、また宜しくです。

ってか、
昼間、テレビ番見て、選挙速報は「江」の後だなと確認して そのつもりでいたのに…。

1時間早まってたのに気づかなかった私って…

ダイジョブかい?(-"-;)

この記事のURL | 日記 | ▲ top
地デジ対策&新しいURL
2011/04/09(Sat)
地デジ対策というか…すでに地デジ用のアンテナが立ってるのだけど、どうもテレビの写りが悪いということで、こないだから、どうすんべ~!? とやってました(汗)
色々検討した末、フレッツテレビになりました。来週、工事です。

で、これを機会に、ネットも光にということになりまして…
その関係で、プロバイダーも変わることになり、
Amabileのトップページ、早々、引越しいたしました
(って、今までお世話になってる「さくら」の方に、全てまとめたということなのですが)。
新しいURLは、こちら です。
(※メールアドレスも、4/13で変わります)

そして電話も、と相成りました。
基本料金が安く、しかも番号はそのままということなので。

テレビ・ネット・電話、月々の利用料の総額、計算すると、今まで(ADSL)の利用料にプラス1000円くらい。あ、オプションは全くなしっすよ、勿論うちは!(笑)
今、加入すると月額利用料が○ヶ月無料とか、ポイントがついて商品券に交換 など、
サービスもなかなか魅力だったかも(笑)

まあ、とにかく、これで、主人と上の娘の地デジテレビの写りもよくなって、年中ぶつぶつ言うのもなくなりネットも速くなるなら、いいかも…と決断したのれす。

で、あとの2台(リビングと下の娘の)は、アナログテレビなのですが、フレッツテレビに加入すると、2015年の3月までは、このアナログテレビで、そのままアナログ放送が見れるということなので…下の娘よ、めでたし。

リビングのアナログテレビ(私が見るのはこのテレビ)は、流石に、チューナーを購入して、地デジ放送を見れるようにしました( ̄ー ̄*)
チューナーもねぇ、色々検討して、結局、地デジ・BSチューナー内蔵のブルーレイレコーダーになりました、しかも、3D対応 ははは~(何か、私らしくないぜ)。
VHSは、もう利用することないだろうしね。(いや、VHS→DVD・BLDの作業があるか?)
これなら、このテレビが壊れて新しいテレビ購入した時も利用できます。
今度買う時は、3Dテレビだ~! ←これは、娘の希望でふ、(笑)


何やら、D4ケーブルで接続すると、うちのこの古いテレビでもハイビジョンで見れるらしいです…そうなんらぁ?
大河ドラマ「江」も綺麗な映像で見れるかな?
何か、あの演技、学芸会っぽいかも なんて私的に感じてるんだけど(笑)…。
宮沢りえさんは、清楚で本当に美しい、いやはや、益々、楽しみ♪
お茶のCMも、綺麗だわぁ~。

この記事のURL | 日記 | ▲ top
近況
2011/03/06(Sun)
●今年は、花粉症再発。昨年はダイジョブだったのに…。

朝から、ハ~ックション! ハ~ックション!
鼻水タラタラ(*´σ`)

あんまり辛いので、昨日は、薬を飲んだ。
何とかクシャミは止まったが、昼間から眠くて眠くて…
ピアノの練習していても、フッと椅子から転げ落ちそうになった(汗)
で、昼寝を1時間ほど。
しかし、起きてもまだ眠い。夕飯食べて、8時半には寝た。

今日からは、眠くならない漢方系の薬を飲むことにしたぞな。


●主人と上の娘のTVは、地デジ放送。入居する時に、地デジアンテナを立てたわけだが、どうも電波の調子が宜しくない
日によって画面が乱れたり、録画しようとしても途中で切れてしまうこともある。
来年には東京スカイツリーが完成して、電波がよくなると聞いているので、
それまで我慢せい!と思ってるのだが…TV好きのふたり、どうにも我慢できなくなってるよう(-"-;)

で、アンテナなしのケーブルTVを検討中…
ったく、TV観るだけでお金取られるのは、非常に抵抗がある私。
が、ネットと電話も込みで契約すると…
今現在のネット料金+電話の基本料に、少し追加するくらいで済む。
TVの番組数は増えるし(勿論画面も乱れることなく、だろう)、ネットも高速になる。
ん、これいいかも♪
しかしなぁ、プロバイダー代えないといけなくなるんだ、それも、メンドイ~~。
地デジアンテナ買ったのに、勿体ないなぁ…もあるし

う~むぅ、悩むなぁ。


●昨年結婚した姉の長男に女の子が生まれました(^-^*)
姉、お嫁さんが陣痛が始まったと聞いて、また車ぶっ飛ばして(笑)病院にかけつけたようです。
あの姉も、とうとうオバアチャンに( ̄ー ̄*)

いえね…
ここではよく、高速道路を時速130キロ~140キロで走っちゃう 暴走オバチャンとして登場してますが(笑)
姉は、子供のころから、成績も優秀で、某国立大学出まして(学生時代は男子学生相手に麻雀も強かった、笑)、高校の英語の教師しとりました。
私のようにぼ~っとしてませんで、頭の回転も速く、言うなれば、才女なんでございますよ。
今は、アパート経営や、ご主人の仕事の経理なども手伝ったりしとります。
日々、テニスにも励んでおりまして、社交的で人望も厚いです。決して妥協しない性格なので、ウマの合わないヒトとは衝突することもあるようですが、表面ではそれなりに上手く丸く付き合っていける、器用なんですよね。

このたび、お嫁さん、妊娠してからちょっと体調が悪くなったりしたんですけど、週1の診察も、姉は、車で迎えに行って、ずっと付き添ってましたっけ。
無事に生まれてほんとによかったです。

あ~今日も、孫の顔見に行っているんだろうなぁ、車飛ばして(笑)
…くれぐれも、車とは衝突しないように。

あのキリっとした目が、デレデレに下がってるんだろうな~~。
「元気、でちゅか~~♪」って。

私も早く対面したいわぁ(^.^*

この記事のURL | 日記 | ▲ top
茨城へ
2011/02/21(Mon)
茨城にいた父の姉が亡くなった。
叔母はちょうど90歳になったばかり、いつものように朝食を終え、ベッドに横になろうとした時、急に息をひきとったらしい。

姉の運転する車で、父を乗せ、3人で行ってきた。
お嫁さんが言うには、苦しむこともなく、大往生でした と。
叔母は、幼い頃の思い出しかないが、陽気で、働き者で優しい叔母ちゃんだった。お嫁さんとも仲がよく、若い頃はママさんバレーのキャプテンなどしたり、人当たりもよく活発な人だったよう。

私の歳くらいになると、今までお葬式やお通夜などに参列することは結構あるが、納棺に立ち会うのは滅多になかった。
納棺士の人は、40歳くらいの女性だった。
亡くなった人への細やかな配慮、身内への深い気遣いなど、手際よく、気品よく厳かに行われた。 ふと映画の「送り人」を思い出した。
お化粧した叔母は綺麗だった。     合掌


40年ぶりに従兄弟に会うこともできた。
私と姉にとっては、子供の頃から憧れのお姉さんだった。
可愛いお孫さん抱いていて素敵な奥様になってた。穏やかな話し方や笑顔、そのまんま。
でも、ふと涙ぐむ様子は寂しげだった…。叔母は長野から茨城に嫁いだわけだが、色々と苦労もあったようだ。

「遠いところありがとう」と、帰りには、玉ねぎやらジャガイモ、ニンジン、白菜など、
それにお米30キロまで、車に積んでくれた。
こういう頂きものは、本当にありがたい o(_ _ )o



それにしても…
またまた姉の運転で(昨年4月には長野へ)、首都高、常磐道、北関東道など、高速飛ばして、日帰りで行ったわけだけど、私ひとりだったら、絶対 父を連れて高速走ってなんて行けないと思う。

助手席の父、「今、時速何キロだぁ?」
「えっとぉ、140キロよ~、もうすぐ着くよぉ」
(長野の時は確か130キロだったような?汗)
「そうかぁ~」と、のんびり外を眺めていた。
歳老いた父は、時速40キロも140キロも大差ないらしい??
私ひとり後ろの席で、しっかりシートベルト巻きつけて、終始ビビッておりました(笑)

普通のオバサンは高速運転は怖がります(避けるヒトも多いのでは?、私も然り)、
ましてや140キロなんて!、しかも、ペラペラ喋りながら…。

私の姉は、スーパーオバサンなのです( ̄ー ̄*)

で、このたびも、姉は…
「おっ前、どっち案内してるんか!こっちだろうが!」「うそ言うなら、黙っとけ!」などと、
ナビと喧嘩しながら、
「プリウス、合図遅いっつ~の」「エコもいいが、トロトロすんな」と前の車に揶揄しながら、
たまには、「いいね~ヴィッツ、アンタ可愛いよ~♪」などなど…。

お陰様で、車中、父と私は退屈しませんでした(笑)



父、叔母にちゃんとお別れができてホッとしてることでしょう、寂しくなったけどね。

姉様のお陰です、お疲れ様でした o(_ _ )o


この記事のURL | 日記 | CM(4) | ▲ top
あしたのジョー
2011/02/13(Sun)
やばいよ、やばいよ~~!(汗)

出不精、今度こそ 返上かもぉ~~? (笑)

2月11日から、上映が始まった「あしたのジョー」
う~~ん、観に行きたい~~。

DVD発売、レンタル開始まで 待てんかもぉ( ̄m ̄〃)


ここのところ、TVなどで宣伝をチラチラと見てたわけだけど…

力石さん…う~~ん、どっかで見たお顔 ???

そうだぁ、龍馬伝で、高杉晋作やってた人、伊勢谷友介さんではないれすかぁ。

晋作役では、散切り頭で登場、なかなか個性的な俳優さんだなぁとは思ってたのですが、あまり印象には残ってなかったのですよ、出番も長くなかったし…(てか、福山さんが、目立ち過ぎてた?笑)

でも 力石役は

凄い~~~、カッコえ~~、超素敵ではありませんかぁ~~

掘りの深い目鼻立ちも美しいですねぇ。
あんな目で見つめられたら、とけちゃいそうです、アホ。

伊勢谷さん、この撮影のために、体脂肪4㌫まで落として、肉体作りしたそうですが、

ひょえ~~~! 眩し過ぎます、その肉体、私には (/へ\*) 
(間違っても、旦那と比べるんじゃあないよ 笑)


でも、隅々まで(笑)よ~~く 見てみたい~~ん♪( ̄ー ̄*) ←オバハンの欲望



香川照之さんも、大活躍ですね。
段平さん役、合ってますね~~(笑)
ご自身もボクシングされてたとか、博学でらっしゃるし、やっぱり、大物役者さんですね。


宜しければどうぞ こちら
音大きいので、お気をつけくださいませ。


「立て~、立つんだ、ジョー!」 懐かしいですね(^-^*)


この記事のURL | 日記 | CM(2) | ▲ top
ご無沙汰
2011/02/11(Fri)
すっかり更新が滞ってしまって…

一応元気でやってます。

ん、しかし、つい2週間前は…

痛い~~! 
またまた歯の治療、根っこの治療してもらったんだけど、
痛いの何のって。
食事も思いっきり噛んで食べられないわけで、つらかったぁ。

そしてまたまた、ギックリ腰に。
2階で洗濯物を干し終えて、颯爽と?階段を降り、洗濯かごを洗面所にポイと置こうと
少し前かがみになったら、グキっと。
痛い~~~!2
いや、でも、そう大事にはならず、何とか動けました…



で、特に変わったことはなく…
毎日、ノンベンダラリと? 暮らしておりまして…

ん、ちょいと特筆すべき出来事がありました、コーラスで。

いや、そんな大したことではないんですけど…

久々にあっちに書きました。
この記事のURL | 日記 | ▲ top
家で観るのが一番?
2011/01/17(Mon)
「容疑者Xの献身」のDVD、やっぱり借りましたです(~。~)
TVで観ると、いいところでCMが入り頭くるが、
そういうこともなく、ゆっくりじっくり観ることができた。

主人公の大学教授の物理学者湯川学演ずる福山さん、
相変わらずクールでカッコいい~~(*~.~*)
が、このたびは、罪を犯した親友に涙する場面もあり…私もホロリなんかして。
内容も、最後にドンデン返しがあり、あ~そうだったんだぁ、してやられたりって、
流石、湯川先生、いや福山さん♪  なかなか面白かった。

●で、ビデオレンタル屋さんで、ついでに借りてきた、
「踊る大捜査線、レインボーブリッジを封鎖せよ」
2003年の興行収入、洋画やアニメ映画をおさえ第1位だった話題作。
が、今ひとつだった。リストラされたサラリーマンたちの犯罪だったのだが、ストーリー、ちょっと不自然だし単純かも。エキストラ数は多いが、レインボーブリッジ封鎖は、ちょいと期待はずれ。まあ、10年も前の作品だったからかね。
これはある意味、人情もんかもしれない。

それにしても、本庁の管理官役のキャリアウーマンを真矢みきさんが演じてたが、
「事件は会議室で起きてるのよ」なんて、シビアな役。
え~~、こんな役やってたのねぇ。

どうもあの方は、某石鹸のCMの「諦めないで~~♪」のイメージが強い…
美しく、優しく、優雅で爽やかな方。
つい、自分のこの老化した荒れ果てた肌でさえも、諦めなかったら、何とかなるのではないかと思ってしまう(笑)
真矢みきさん、女性として ほんと魅力的です、お声も素敵。元宝塚ですものね。

●トム・クルーズさん主演の「ミッション・インポッシブル3」も借りて観てしまった。
邦画と違って、爆発シーンなどやることが派手、すげ~~♪
金かかってるぅ~~(笑) 流石、ハリウッド!
トム・クルーズさんのアクションも見物。織田祐二さんが走るのとは、違うなぁ。
いやはや、内容も実に緻密で痛快、見応えがありました。

が、しかし…
字幕スーパーで観たのだが、進行が速過ぎて…オバサン、ん????って部分もあり、
ニホンゴ吹き替え版でもう1回観ようかと思ってる(笑)

そう言えば、「ミッション・インポッシブル4」が、今年5月に公開だそうだ。
あ~~、楽しみぃ、って、DVDの発売=レンタル ←出不精の私は、やっぱこれ。
家で、ソファーに横になって観るのが一番。映画館の席は窮屈でイカン。
いい場面、もう一度再生なんてのも可能だしぃ。

そう、家でゆっくり観るのが一番( ̄ー ̄*)

●何年か前にお相撲を観に行ったことがあった。もちろん、一般席だった(笑)
土俵がはるか向こうで、お相撲さんの顔もよく見えなかったし、取り組みは一瞬にして終わり、TVのようにすぐその取り組みのビデオが流れるってわけでもなく、どういう技で、勝ったのか?もう一度よく観てみたいが、よくわかんないまま次の取り組みへで、もんもんとしたりして。。
結論は、やっぱり家のTVで解説付きで、観るに限ると思った。

●あと、これはもう20年数年くらい前だけど、郷ひろみさんのコンサートに行ったことがあった、あはは。
そう私ある意味ミーハーだったのかも。ちょうどピアノ仲間で郷さんのファンだった人がいて、彼女とね。それまで、クラシックのコンサートくらいしか行ってなかったので、雰囲気の違いというか、観客の熱狂ぶりに驚いたぞな。血の気多い~!って(笑)

郷さんの歌が始まると、皆さんもう総立ち。手拍子しながら、一緒に歌ったりなんかして…。
しゃあない、私も…ひとりだけ浮くのもイカンので?(笑)
クラシックのコンサートだったら、ありえないっしょね。

郷さん、20曲くらい力唱してましたっけ、汗タラタラ出して(今もか、笑)凄いな~って。
踊ってる姿はよく観えたけど、でもやっぱり、顔ははっきり観えなかった。

で、コンサートが終わったら、ドッと疲れを感じた。
手の平は真っ赤、声もかれ、足は棒のよう、耳もギンギン…。

ずっと立ちっぱなしなんて、何のための指定席なんだ?
殆ど座ることもなく…チケット代、座席の分返して欲しいって思った(笑)。

当時、ひろみファンとしては、それなりに楽しめたのかもしれないが…

やっぱり、こういうのも、家で観るのに限る が結論(*´_`)
…アップでじっくり聴く&観る、誰にも邪魔されず こっそりとね、家のソファーにころがって(笑)



しか~し、こういうのは、別!

あ~~、すぐにでも会場へ出向いて、生で! 絶対 観たかった! これ

                                    出不精 返上!? (笑)




この記事のURL | 日記 | ▲ top
初つぶやき
2011/01/08(Sat)
あ~、指、動かん。
普段まともにエチュード系してないからな~~(汗)

幻想即興曲を引っ張り出して、ノンペダルで弾きまくってみる…やっぱ指もつれてるぞ。
ショパンのエチュードは、どれも忘れてて、練習にならず…遅すぎ。
こういう練習は、モーツァルトではしにくい…何故だろう? てか、弾けるのない(笑)

それにしても、急に指が動くようになんて、なるわけない。

スラーのかかった一つのフレーズ、音楽の流れとは別に、心の中で区切って注意を分散してみると、少しはいいかな?
音符は平らな譜面で表示されてるけど、鍵盤は平らではない、黒鍵も入って凹凸なのだ。素速くその体勢をイメージしないといけないのだろう。

重音の連続、一つ音を省略すると、かなり弾きやすいかも?
こういうの、ありかしらん?
(私の場合、省略するつもりなくても、無意識に省略しちゃって音擦れてしまうことあるんだけど、あはは、って笑い事でない、汗)

新曲の譜読み…ますます老眼が悪化しとる。  脳ミソも働かず…あ~~~


と…


何と、今晩も 一人だ~~~、皆、それぞれ用事で出かけてしまった。

何という静けさ、うっとりんこ♪

のんびりしようではないか…

9時から、福山さんの「容疑者X」がある。
てか、一昨日だったか?「ガリレオ」の再放送を観たけど、福山さん若い~~~。
(*ノ▽ノ) インテリジェンス&可愛い~~(笑)

う~むぅ、「龍馬伝」 見続けてたからかな?
今の福山さん(40歳)は、大人の魅力満載( ̄ー ̄*)
アナタもいよいよ中年の仲間入りね♪
…って、永遠に私と歳の差変わんないんだけど(悲)

民法は、やたらCMが入る、後半なんて特に。やっぱ、DVDレンタルの方がよさそう。


ということで、ゴチャゴチャ言ってないで、今晩もさっさと早寝しよう…

これを観てから  (^‥^*)

この記事のURL | 日記 | ▲ top
謹賀新年 2011年
2011/01/02(Sun)
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も どうぞ宜しくお願いいたします o(_ _ )o


昨年の目標は こちらでした。

●ピアノは…
ゲ、>再アップも含めて5曲アップ だったのね(滝汗)

再アップしたかった曲があったけど、いつの間にやら、他の曲の練習へと?(笑)

5曲アップは、達成できたのか? う~ん、きわどいです。
演奏記録としてアップしたのは、「運動」と『展覧会の絵』から何曲か。、
『展覧会の絵』は、本来組曲全て弾いて1曲なんだろうに…。
バラ4も結局練習段階で終わりました(-"-;)

でも、ショパンイヤー、バラ4にそれなりに向き合えたのは良かったです♪


さて、今年の目標は…

う~ん、曲の数はもう決めないでおきます(弱気)
それと、今年弾きたい曲もいくつかありますが、また気が変わるかもしれないし…

なので、特に目標はなし! ( ̄ー ̄*)
無謀な挑戦はせず、自分のできる範囲で、あくまでもマイペースで、
そして お気楽に!頑張る
 のみです。
(そういうの、頑張るって言うのか?笑)

それにしても、指が動かんの、何とかならんかと…
特に、速いパッセージのスケール、アルペジオなど、どうも打鍵が甘いし トホホ~。


コーラス
昨年に引き続き、発声は勿論、正確な音程、豊かな高声 めざして行きたいです。
ただ昨年暮れから、ちょいと落ち込んでます。

新曲、いい曲でね、特にクライマックスのところなんてそりゃあもう素敵♪
で、その部分、ソプラノが、旋律を歌う高いパートと、低いパート2つに別れるのですが、高いパートの方歌えたらいいな~、気持ちいいだろうな~♪って。
でもって、その高いパート、♭ラなんかもあって、家で自分なりに必死こいて練習してたのですよ。録音して聴いてみて、うんこれならイけるかしらん なんてかってに見たりして(アホ、笑)。

でも、結局、高いパートはベテランの方たちになり、私は低いパートの方になりましたぁ。
ショボ~~ン(*´_`)

でも、コーラスは他のパートもあって成り立つもの、
そうですね、低いパート、しっかり歌わなくては!と思う日々です。


家族の健康に注意して…
旦那が歳とともに血圧が高くなってきまして、お医者さんに行ってといくら言ってもなかなか行ってくれなかったのですが、やっと昨年暮れに行きまして、薬を飲み始めました。
お陰様で少し下がってきたかな。
血圧計も購入し、毎朝計っておりまする、ヨロシ!

て、私も血圧、標準内ではありますが、決して低くないんすよ。
LDLコレルテロール値もです。
気を付けないといけませんねぇ。


さて、これから大掃除の残りでもしようかね…(笑)

皆様、よいお年を








この記事のURL | 日記 | ▲ top
結局…
2010/12/26(Sun)
昨日予定してた 主人と二人きりの外食ディナーは…


やっぱ、出かけるのは 寒いよな~~~  ぶるぶる

年末25日の土曜日なんて、どこも 混んでるに決まってるよな~~~  ぶつぶつ

と言う事で…




結局…







宅配ピザ を頼んで、 家で!食った   



                                 おしまい




この記事のURL | 日記 | ▲ top
師走ぞな
2010/12/11(Sat)
●御歳暮で、知人から福岡産の あまおう を頂きました。

あまおう

デカ~い! そして、甘かった~!(*~.~*)



●先日、掃除機が壊れ(突如、スイッチが入らなくなりました)、新しいの購入しました。

今流行ってるサイクロン式は、吸引力に優れているようですが、フィルターの掃除が、不精な私には返ってメンドそうなので、従来の紙パック式にしました、簡単ポイ捨て。
あと、留意点は、本体などが軽くて持ち運びの楽なもの…掃除機持って階段上り下りしますんで、重いのは年寄り向けではない!
それと、ホースがからまないもの。かけているうちにホースがからんで(ん、からむと言うより、トグロ巻くというか?)、本体がひっくり返ることもあったので…。

実際に、あの機種この機種引っ張り出してきて、お店の床を掃除しまくること40分(電源は入らない)、やっと決めました、かなり強引な客…はは。

吸い込み先のノズルが90度曲がんないのがちょっと残念だったけど、
吸引力パワーはまずまず、デザインかなりシンプル(そう、シンプルイズベスト♪)、お値段も手ごろ(これ重要!)な物を購入。

さ~、これで、大掃除だ~!  (気持ちだけ、笑)


●量販店に行ったついでに?携帯を替えました。

出不精の私、携帯は殆ど使ってないんですが、一応外出時には携帯しますので。
因みに、先月の通話料金は300円、あはは~。(メールの方はもうちょっと↑)
んで、機種があまりに古くて、近く、この携帯使えなくなるそうなので
(そこまでもってるヒトってそういないだろう、笑)、機種変更を余儀なくされてたのれす。

でも、今度の携帯、いいっすね~(単純)、画面や文字も大きくって、目に優しい~~(笑)
カメラ機能もよく、以前のより鮮明に撮れます。
(あまおう↑は、新しい携帯で撮りました)
こんなことなら、もっと早くに替えるんだった(笑)

ナヌ、電子マネー機能と? そういうややこしいのはパス!(-"-;)
やっぱり、買い物はお財布から現金だろ!
(いや、高いもんは、旦那の通帳から引き落とされるクレジットカードで?、笑)
電車も、やっぱし切符を買って乗るでしょう…1ヶ月に1回くらいね。




あ~、今年もあと残り3週間となりました。
今年じゅうに、まだ買わなくちゃいけないものや、やっておかなくちゃいけない事とか 色々あるんだけど、なかなかっす(汗)

そう言えば、年賀状もまだ買ってない~!(滝汗)



この記事のURL | 日記 | ▲ top
勤続5年…
2010/12/03(Fri)
勤続5年ということで、お祝いにこんな立派なお花を頂いてきました 

そっか~、良かったね~、よく頑張ったね~

部屋汚いけど…
使った後の洗面所、超シッチャカメッチャカだけど…


そっか~、良かったね~、よく頑張ったね~

雨の日も、風の日も、休むことなく登園した。
そう、5年間、休んだことなし。熱出しても行ってた。
(雪や台風で、休園になったときは、喜んでたけど、笑)

うんうん、偉いぞ! おめでとう~~~♪




ところで…
毎朝、お弁当作って駅まで車で送ったりしてる母の表彰はないんかい?(爆)
園で着用した衣服も、上から下まで全部!5年間!毎日!洗濯し続けてるんれすけろ
(-"-;)


んで、嫁にはいつ行くんかい??  遠い目



いやはや、ほんとたくさんの豪華なお花♪  
ありがとうございました。娘に変わって御礼申し上げますo(_ _ )o
今後とも、末永く?宜しくお願いいたします…(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、今、コーラスで練習してる曲、「花の○○」ってので…。

久々に、あちらを更新しました、宜しかったら覗いてみてくらさい。


この記事のURL | 日記 | ▲ top
「龍馬伝」最終回
2010/12/01(Wed)
「龍馬伝」、最終回 観ました。

龍馬が(というか福山さんが!笑)ついに暗殺されてしまう~~
はい、もう泣く覚悟で観てました。

が~~、いよいよ、その暗殺という一番の見せ場とも言うべき場面になった時、
(怖いけど、ちゃんと見届けなくっちゃと、もう緊張しまくりで息をのんで観てましたよ)
そしたら、何と県知事選の選挙速報のテロップがいきなり入りまして…

画面の上の方が観えなくなり… 
襲われた瞬間の龍馬さんの顔の表情が隠れて観えない~~!って。

気持的にも、この緊迫の一瞬が、急に選挙の方へ?

結局、泣くどころか、「え~~~~!」って(个_个) って感じで観終わりましたです。


同じように感じてた方、たくさんいたようでして、
番組終了後、この件に関する苦情の電話が、NHKに200本ほど入ったそうです。
「視聴者をガッカリさせるな」とか
「1年間、何だったんだ?」とか…。

選挙速報、勿論大事な情報だと思います。
でも、テロップの出し方とか、出すタイミングって、もちょっと何とかならんのでしょうかね???

視聴者もですが、プロデューサーもガックリきたのではないかしら?
この撮影のためにどんだけ時間を費やしてきたことか(?)
福山さんやスタッフもきっと同じ…。

まあ、とにかく残念だったのは否めましぇん。

      *    *    *    *    *    *    *    *

でも「え~~~~!」だったんですけどね、
その後、ビデオに撮ったのをまたじっく~~り観たりなんかして…
何せ、よく観えんかったから。(テロップ、また出てきましたけど、笑)

そしたら、だんだんと ジワジワ、ウルウルしてきましたよん(ノ_・。)

血まみれになって横たわってる龍馬、福山さんの姿…
薩長同盟、大政奉還とあまりに革新的な功績を遂げた最期は…。

瀕死の中岡慎太郎さんと、雨に打たれながら岩崎弥太郎さんが、
「龍馬~~!」と叫ぶ声、心にジ~ンと響いてます。

    合掌

(女として、龍馬の帰りをずっと待ち続けていたお龍さんが不憫でなりませんです、涙)


暗殺役の市川亀治郎さんも迫真の演技でした。
残酷といえば残酷でございますが…(福山さんに何ちゅう~ことするねん!笑)
徳川に仕えてきた武士の意地!なんでしょうね。


あ~~、終わってしまったぁ~~ 何かポッカリ穴が空いた感じです(*´_`)
毎週日曜日の8時、夕飯を食べ、ストレッチをし終え、ソファーにデ~~ンと横になって
観てましたからねん、至福のひととき(笑)

番組として、最後はちょっと残念でしたが、
福山さんファンとしては、とても充実してた1年でした。
お疲れ様でした。ありがと~~~♪ (* v v)

あ、そうそう、福山さん、また紅白に出るのよね、楽しみ~~~♪

福山さんは不死身 でございます( ̄ー ̄*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、コーラス、先日発表を終え、今新曲に入ってます。

途中、転調も多く、ハーモニーも今風で、難しいんですが、
とてもいい曲なんです~♪ 歌詞も素敵。
コーダなんて、ウルウルしちゃって歌えそうにない…

いや、頑張らねば! (-"-;)

ソプラノが金きり声になる箇所がまた何箇所かあって…て~へんだぁ(汗)
あ、いえ、金きり声でなく、つややかな美しい発声めざして 頑張りましゅ。

この曲、先生が、ある合唱団の演奏聴いて「何て綺麗な曲なんだろう」って鳥肌たったという曲なんだそうです(ヤバ!)










この記事のURL | 日記 | ▲ top
あ~
2010/11/25(Thu)
いつも車で行ってる某百貨店
でも、土曜日というと駐車場もいっぱいだろうなぁ。

それにあの百貨店の駐車場、出口の所が、長~い登り急勾配になってて、
そこで渋滞なんてなると最悪、怖いの何のって! 
アクセル踏むタイミング遅れると、途端にバックしてしまう。
後ろの車にドカ~~ン!って?

そう言えば、近所の奥様方(75歳と80歳くらいの方なんですが)、その百貨店まで自転車で行かれると…ひえ~あの距離を、凄!
若い私が(少しだけ?)、いつも車ってのもなぁ…
車で行くと、駐車料金が気になってゆっくり買い物もできないし…。

ということで、私も自転車に挑戦してみようと、
タイヤに空気をパンパンに入れて出かけましたです( ̄ー ̄*)

百貨店まで坂はないんだけどね、延々自転車こいでこいで(汗)、約25分、

あ~、やっと着いた~~。 ホッ(~.~*)



し、しか~し、百貨店の 駐輪場も!満車 だった。

                         あ~ ( ̄。 ̄;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も残すところあと1ヶ月とちょっと…

「龍馬伝」もいよいよ最終回、そう、とうとう暗殺される日を迎える。

福山さんファンとしては、非常に悲しい (ノ_・*)
嫌だ~~~!そんなの見たくない~~~!と思いつつも、 絶対観ます!!

で、暗殺役は一体誰が演じるんだろう?って…

近藤勇役の原田泰造さんだったら、許さんぜよ(-"-;) (笑)

まあ歴史上、近藤勇にヤられてしまうとはなってないけど、
番組内で、近藤勇が龍馬にやたら火花を散らす場面もあり、ヒヤヒヤもん…

でも、原田さんは私からすると、どうもお笑い系なので…
それはイカンぜよってね(格調下がる?)(笑)


で、ネットでうろうろしてたら、暗殺の配役の方、わかりました。

ほほ~、あのひとなら、こういう大役演じられてもおかしくないかもと納得。




でも、福山さんを切っちゃうなんて… 

              あ~、やっぱ、許さんぜよ (*▼_▼*)





龍馬が生きていたら、日本の夜明け、明治維新は、もっと早かったはずとよく言われるが、
私の場合、そういう問題ではない…(-"-;)





この記事のURL | 日記 | ▲ top
今日は…2
2010/10/04(Mon)
結局、ジャケット、よさそなのなかった、グスン。
てか、私の年齢&スタイル、それと財布の中身に見合うものがなかった!
と言った方が正確でしょうか(笑)

それにしても、あまりの人の多さに、圧倒され…1時間でバテた私でした。
(あんだよ~、若いコばっかじゃん!)
日曜日に行く私もアホでした(-"-;)


今日は、午前中はコーラス。   
また遅刻(汗)すみませ~~ん。どうも朝はバタバタしてイカン…。

歌う姿勢は、片方の足を少し前に出してクロスさせて、両太ももは紙を1枚挟むようにくっつけて閉じて、ヒップは常に締めるようにと、勿論背筋はしゃんと。(O脚の私は、紙が挟まってくれそうにない、笑)。
その姿勢をくずさずに、30分でも立って歌い続けるのは、結構ハードです。
でも、運動不足にはいい刺激です。

ピアノもそうだが、歌詞をレガートに歌うのも難しいですねん。
発声の仕方は勿論だが、ブレスの仕方も、そして吸い込んだ息をいかに支えながら出していくのか? ということもなんだろうと思います。あ~~~

午後は、所用で外出…。

ピアノの練習時間は、今日は20分だった~~ん。



んでもって…、
おお~、きり番 めでたく踏みましたよ、 ( ̄ ̄ー ̄ ̄)V

きり番









この記事のURL | 日記 | ▲ top
昨日は…
2010/10/03(Sun)
昨日は、所用もなく、久々にオフだった。
午前中に家事労働を済ませ、歯医者さんに行って(まだ通ってるんか、はは)、
午後は空いた。
衣替えをしようかと思ったが、また暑くなったので、止めにした(笑)

何とか練習が3時間以上できた。
練習中の曲の、苦手な箇所をあれこれ試行錯誤しながら弾いてみたが
1日で改善できるわけもなく…
いかに誤魔化そうかなんて方に知恵を絞ったりなんかして?(笑)  (-"-;)おい。
通す練習もしてみたが、やはり集中に欠けて、弾き直ししてしまう、あ~あ。


楽器店から調律の葉書が何度か来ていたが、夏場はクーラーを入れたり消したりで温度の変化が激しい、季節が落ち着いてからと思っていたが、なかなか…。

私は、ん、少しおかしいか?ぐらいだったが、
先日、絶対音感のある娘曰く (* --)/「音狂っとるよ!」と。
なので、やっと、頼むことにした、はは。


今日は、天気もよさそうだし、家族が皆いてウザイので(笑) 買い物行くぞ( ̄ー ̄*)
某駅の駅ビルのショッピングモールが新しくなったようだしぃ。
ジャケットが欲しい~~。出た腹を隠したい(-"-;)
この記事のURL | 日記 | ▲ top
今日は…
2010/09/23(Thu)
今日は、1日じゅう雨。

あ~あ、ゆっくり秋物の服でも買いに行こうかと思ってたのにぃ…却下。

1日じゅう、家でくすぶっておりました。
どうすんだよ、着るもんないじゃんよぉ(-"-;)
(いや、出不精だから、何とかなるか、笑)


涼しいというか、窓から入る風が ヒンヤリと感じました…

ということで、久々に、夕飯は、おでん! でござんした。

一挙に 冬かい!?

売れ行きよかったです~~♪

材料 ぶち込んで煮込んだだけ… ( ̄ー ̄*)



あ、庭の水撒き 今日は してません(笑)




この記事のURL | 日記 | ▲ top
水難
2010/09/14(Tue)
夕食後、庭の水撒きをした。蚊に刺されないよう、完全防備して…。
が、直後に雨が降り出した、大雨  (-"-;)
降るのか降らないのか?降っても、きっとおしめりくらいかなと思ってたのに…ぶ。


通り雨だったが、一番酷い土砂降りの10分間、主人は、ちょうどバスから降りたところで、歩いていたと。傘をさしていたにもかかわらず、上から下までビッショリになって帰宅した。 
いい気味だ…    違! (笑)
「お疲れ様です、風邪などひかれませんように…」と着替えを手伝った。


とうとう洗濯機故障。
洗濯終了のブザーが鳴ったので、洗面所に行ってみたら、床が水びたしだった。
どうやら、短時間コースで洗うと、脱水時に水が漏れるようになった。
かれこれ13年使ってるか?
これからは、手抜きせずに、標準コースで洗おう( ̄ー ̄*)




それと…
お風呂の浴槽の蓋、持ち上げたら、何と、プツリと二つに割れた。
半年くらい前から、亀裂が入ってたっけ(汗)
お風呂の蓋

まだ、3年だぞ ( ̄□ ̄;)  (こないだは、もう!3年 だった、笑)

しかし、使えなくはない (笑)












この記事のURL | 日記 | ▲ top
桃を頂きました
2010/09/03(Fri)
何かとアクセクした日々を送っておりますが、先日、いい事がありました。

親戚のおじちゃんから、桃が届きました。

今、桃、高いんですよね~。
スーパーで、あ~美味しそうだな~ん と、購入しようとしても、なかなか…。

かなり大きいです、しかも こんなにたくさん(^.^*
桃1


重さどのくらいあるんだろ?と計ってみました。
桃2

440グラム、おお~~~!



よ~く見ると…?
桃3

う~~むぅ、何とも言えない このヒップライン … 違!  

やっぱ、生つば ゴックンでしょうか?  (~。~) (笑)

 

今朝頂きました、はい、美味しかったですよ~。

柔らか~くて、甘~~くて、みずみずしくて … もう大満足!  



おじちゃん、また宜しくですぅ~~ん♪ ( ̄ー ̄*)


この記事のURL | 日記 | ▲ top
帰りました
2010/08/22(Sun)
やれやれ、広島から帰ってまいりました、って、2泊3日だったので、
帰宅してから もう何日もたっておりますが(笑)

こちら 行きの新幹線でお昼に食べた幕の内弁当れす、ちょいと豪華版。
いつも粗食に耐えてるのだから、こういう時くらいはね。
とお弁当で贅沢してる私って…(-"-;)(笑)
幕の内弁当
市販のお弁当のハンバーグやコロッケって、中に一体何が入ってるんだろ?なんてちょっと思うわけですが(笑)、いやいや、結構美味しかったです。筑前煮などもグ~でした♪

あ、因みに主人は、シューマイ弁当ビール
もう、飲むんかい(;¬_¬)
しかし、飲み終えて、隣の席で、サッサと寝てくれましたのでね、ホッ(笑)

着いてからは、お墓参りや、諸々の用事を済ませ、そして夜は宴会と(笑)
義父母、元気で何よりでした。主人の兄妹とも久々に会えて…にぎやか。
宴が終わると ビールの空き缶の すんご~~い山!(笑)
私なんざぁ、一人、日本酒をたしなむくらい?だったぞなもし( ̄ー ̄*)

でも、やっぱり、広島は遠い~~~~ですねん。
(娘は、ただ今ハワイ旅行中、アホ)

帰宅してから、疲れがドッと出まして、暫く何もやる気になれず、ぼ~~~(*´_`)
あ、いつものことか?はは。

朝夕、いくらか、ほんのいくらか 涼しくなったような…?
私も、ちいたぁ がんばらにゃあ いけん ←広島弁 (^.^*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、ある方からお礼にと頂いたカタログギフトから、ティーカップを頼んだのが届きました。おお~~、なかなか素敵かも♪
カップ3

カタログ見ながら、これに載ってる商品、かなり高価なしろもんばかりではないかと。
大したことしてないのに、こんなの頂いちゃっていいのかしらん?て思っておりましたが…

ふと、ネットの陶器の通販で同じ商品を見つけ、金額を見たら、そうでもなかった(~。~)

いえいえ、値段なんざぁ どうでもいいんれすぅ~

とっても気に入ってますぅ~、ありがとございました (^-^*)



この記事のURL | 日記 | ▲ top
無題3
2010/08/08(Sun)
出不精の私が、今週末、とうとう遠方に出かけることになった。
って、主人の実家、広島どす。
私も主人もいい歳だが、実家の父母はもっといい歳だ( ̄ー ̄*)

新幹線の4時間、どうやって過ごそうか?
主人と二人、席並べて…(汗)

歯医者さんにまだ通ってる、結局3軒目(笑)
歯石を取ってもらったのはいいのだが、何かしみる。取られすぎではないのか?
歯まで削られたのではないかと??(-"-;)

明日のコーラス、連絡網の電話が入って、急遽休みとなった。
で、来週もお休み、お盆で。
あ~~2週もないなんて…  ストレスたまるし、更に音痴になりそ(*´_`)

この記事のURL | 日記 | CM(8) | ▲ top
無題2
2010/08/06(Fri)
暑い日々が続いているというのに、昨晩は、こんなをみた。

(出不精の私が)雪山へ出かけ、遭難して、

「寒い~~!あ~~、シム~~」と…

で、凍死寸前のところで目が覚めた (*・・*)




何と、部屋のクーラーがずっと点けっぱなしになっていた、タイマーセットするの忘れた。

しかも、設定温度25度(汗)… 寒いわけだ

このまま目が覚めなかったら、私は凍死してたのだろうか??(-"-;) ←アホ


心配するといけないから、娘には、この件は黙っておこう… ( ̄ー ̄*)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の遭難事故が相次いでいるようです。
冬山だけでなく、夏の登山などもくれぐれもお気をつけくださいませ o(_ _ )o




この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
無題
2010/07/28(Wed)

「すぐ部屋に戻るから」と部屋のクーラーのスイッチ切らずに降りてくる娘に

「着けっぱなしにしなさんな、勿体ない!」と言っている私は、

ピアノの部屋のクーラー、練習が終わっても、うっかり切るのを忘れ

3時間近く 着けっぱなしに していた。

ピアノの部屋に入ったら、氷のようにヒンヤリしていて…

まさに 冷や汗もん だった。

練習時間より長いじゃんよ(-"-;)


この記事のURL | 日記 | CM(10) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。